PSO2のネガンナーがアホすぎて


※この記事にはガンナースレの皆さんを否定する項の発言も多数含まれ、中には不快に感じてしまわれる方もいられるかと。そのことをあらかじめご了承した上で閲覧頂ければと思います。またこの記事を読み不快に感じてしまった方々に対しましては、配慮の無い発言等深くお詫び申し上げます。


公式自ら操作方法を改めてレクチャーするに至るとか前代未聞じゃなかろうか(・∀・`)


ガンナーの戦闘バランス調整と方針について

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ガンナーの戦い方の例

基本的には「デッドアプローチ」や「リバースタップ」でエネミーとの距離を調整し、「サテライトエイム」「ヒールスタッブ」「シフトピリオド」などをエネミーの数などの状況に応じて使い分けてダメージを与えることが有効です。

エネミーが前方にいる場合
「デッドアプローチ」で接近し、「サテライトエイム」で攻撃したり、「リバースタップ」でエネミーを吸いよせ、「シフトピリオド」などで攻撃します。
エネミーが周囲に分散している場合
「リバースタップ」でエネミーを吸いよせてから、「ヒールスタッブ」「シフトピリオド」などで攻撃します。



これまでのガンナーの歴史を振り返ってみると


■最初期のガンナー

 コンセプトは中・近距離で戦うクラスとして実装。デッドアプローチでの高速接近と、サテライトエイムという近距離PAを駆使した近距離戦闘メインのクラス。ではあったものの、当時は本当に零距離(銃が当たるくらいの距離)でしか発動しないダメージアップスキルに加え、サテライトエイムの火力も近距離クラスとしては並か並以下。PAの多くは吹き飛ばし、打ち上げ効果を持ち当時主流であったマルグルでは邪魔になったため使用厳禁。対ボスにおいては普通、対雑魚においては最低火力という最底辺に産まれ期待していたプレイヤーに大きな憎しみを生み出すことに

 また銃を使うPAと同じくらい体術を使ったPAも多く曰く 「こんなのはガンナー(銃を使うクラス)ではない」 との事で近接クラスであるガンナーだけは絶対に認められない。

 理想とするガンナーに向け彼らが運営と戦い続ける日々の幕開けである。


■サブクラス実装時のガンナー 

 サブクラスにRaが入る事で、Raスキルの弱点に対しての高補正でいざという時の火力はそこそこに。またWBといったPTに不可欠なスキルも使えるためWB奴隷として生きる道が登場「だったらRaでよくね?」WBも使えずいる意味のない近接クラスよりは若干上の立場に。若干。

 またこの時同時にエルダーリベリオンインフィニティファイアという末永くお世話になるGuをGuたらしめる屈指のPAも実装。当時はそれまでのGuの陰の薄さもありそれらのPAの有用性についてはあまり日の目を見る事はないものの。エルダーリベリオンはモーションがカッコ良く使いやすく火力もそこそこに高く弱点が狙いやすい、、高い消費PPによる燃費の悪さと吹き飛ばしというマイナス要素があったのに対し、モーションが凄くダサイという欠点さえあれどPPに対してのダメージ効率は非常に高く、使用したまま移動が可能なためゼロレンジと非常に相性がいい、吹き飛ばしがなく範囲攻撃ができるという性能面では優秀なインフィニティファイア

Guの主力PAの座を争い

エルダーマン
インフィマン
ガンスラ握ってアディション

これらの使い手同士の戦いの狼煙があがったのもこの時くらい。そこから長らくスレではエルダーマンとインフィマンの争いが見られるように・・・というか争ってない場面のほうが珍しいくらいにスレでは恒例の行事となる。



■Huのフューリースタンス調整時のGu


「あれ、サフHuも部位破壊とかしやすいありじゃね?」


「馬鹿が、GuがWB捨ててどうすんだよ」


そんな事よりもGuに追加された新スキルパーフェクトキーパーが発動条件の難度(HP最大)に見合っていない事のほうが大事件。
たかだか1のギミックダメージで切れる補正、またノーダメージであっても10%しか得られないダメージ補正。リスクに対しあまりに見合わないリターンに嘆く声多数。WB奴隷の道は続く。


■SRJA実装時のGu

 この時くらいからGuの性能が見直される事に。SRJAによりスタイリッシュロールを絡める事でガンナーのPA威力が2倍という大幅強化。低燃費で総ダメージの高いインフィニティファイアとの相性は格別、ほとんどの雑魚敵を沸いた瞬間から蒸発させる能力を得る。ボスにおいてもメシアタイムの超火力で最高クラスのDPS、インフィニティファイアで安定の立ち回り。

遠距離で強く近距離でも強いというガンナー黄金期の到来

ただしひたすらにインフィニティファイアを連打するだけのクラスと化したためプレイスタイルはやや脳死(難しい操作不要)気味に。
黄金期の始まりであれどパーフェクトキーパーの圧倒的扱いにくさは変わっておらず。変わらず調整を望み続ける。



■星11トレード時のGu
 ガルド・ミラのトレード解禁。ガルドミラの潜在能力によりダメージは食らった片っ端からHPが全回復、扱いにくかったパーフェクトキーパーも常時発動。火力は遠近最高クラス、ガルドミラによりほぼ死ぬ事もない回復力。今までの長い苦難の歴史を考えればコレが普通だとガンナーご満悦。


インフィをしてれば敵は死ぬ、HPは全回復する。脳死ガンナーここに極まる。


ここからEP3までは他職強化で相対的には弱体化を悲観しつつも大体そんな感じ。


■EP3実装時のGu

 全体的にクラスバランスの大幅調整が入る事に。全体的に上方修正ではあったもののガンナーは猛威を振るったSRJAの補正弱体化(200%→160%)加えてメインPAであったインフィニティファイアの弱体化上方修正したのは扱いにくさからあまり使われなかったチェインのみ相対的にみて最弱。黄金期より一転最初期のような最底辺の地位を築く事になった・・・らしいけど使ってないんであんま知らない(・∀・`)

 SRJAが160%と下がり弱体化したものの、それでも使わなければ火力が出せないという状態。スタイリッシュロールを攻撃に挟まなきゃいけないのはテンポが非常に悪い立ち回りが強制されるのがつまらない補正を下げたりするならSRJAをなくしてほしいという声も大きくなりつつあった。


■EP3実装後、要望を受け改めてGuを調整


 Guの黄金期の到来を告げたSRJAは更なる下方修正で110%まで補正が減少。ほとんど補正のかからないあってもなくてもいいようなスキルに。

 あわせて全体的にPAの威力が3割程向上、ほとんどのスキルはSRJAを挟まずに使用したほうがDPSが高い状態に。ただし最大ダメージとしては以前までSRJAをして発動した時のダメージに比べ、10%程のダメージ低下に。一部PAは連続で発動する事で以前までのDPSを凌駕し、特にサテライトエイムは数ある近接PAの中でも上位に位置するDPSへと復権を果たす。


 またガルドミラの効果も調整。効果は最大で与ダメージの0.3%を吸収。最大でHPは50までしか回復できない仕様に。


 調整によりインフィニティファイア、ガルド・ミラを駆使して脳死で張り付く事はできなくなり最初期のコンセプトであった近距離に強めのクラスへと原点回帰。敵がダウンした時などチャンス時はチェインをあわせた爆発力は全クラス中でもトップの火力を誇り、爆発力の高いクラスへと特化。

ネガンナー大ブーイング。


曰く「以前までのSRJAよりもダメージが低いとか下方修正すぎる」

曰く「案山子相手のダメージ(サテライトエイムの高DPS)は意味がない」

曰く「ガルドミラはHPが最大を維持できないと価値がない」

曰く「コレはガンナー(銃を使うクラス)ではない」


そんなガンナー達の熱い思いを込めた理想のガンナー像が騒がれ続ける事1週間。本日公式からガンナーの調整について声明があり




公式からガンナーの方向性、コンセプト、立ち回りをレクチャーされるまでに至ったという。


ガンナーの戦闘バランス調整と方針について

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いやすげーと思うよ。


ここまで運営を動かしたガンナーの熱意に。


つーかアホっぷりに。


ガンナーのコンセプトとそれに向けての調整(どちらかと言えば近接クラスに寄せる事)星天弾やインフィニティファイアが優秀すぎた事SRJAと同じ火力にするとSRJA挟まなくていい分火力が出すぎてしまう事


こんなちょっと考えれば察せる事でさえ運営が1から10まで教えないといけないとかね。しかも近接戦闘クラスとして有用なPAの使い道とか、こんな初歩の初歩でユーザーが考えるような事すらレクチャーしてるのは初めてみたよ(・ω・`) まぁ当然ながらネガンナー達はこれに対して今現在猛反発異議を唱えてる真っ最中となりますが。

 実際Guの調整内容が近接クラスに向けた調整方向であること、SRJAが挟まない分DPS的には向上してる、近接火力においては高いほうという人もそれなりにはいたんですが。そういう現状を見た声は完全否定して耳を貸さず、叩く事だけに必死なのがPSO2のネガンナーって奴ら。

「俺の求めてるガンナーはこんなんなんだよ!」

とか喚いたところで運営が用意したPSO2のガンナーはそんなんじゃないって事を理解してほしいもんで。とりあえず現状の方向性は変えずにPK等の難度は緩める調整をしていく、との事で最初期もとい今の近接寄りのガンナーが好きな自分としては非常にうれしい限りで今後の調整に期待。菅沼Pはホントいい仕事してくれますね(・∀・`)

 今までも現状を一切受け止めず、理想のガンナーをひたすらに追い続けたネガンナー達ですが。今回の運営の頑なな姿勢を見ていい加減彼らの求める理想のガンナーはPSO2のガンナーではないという事を理解してそろそろ消えていってほしいもん・・・だけどネガる材料が出来たと大喜びしてるんで当分は消えそうになさそうのが嫌になりますね


 とりあえず今のガンナーは最高に楽しいガンナーになったと思うんでしばらくガンナーメインででぷそには遊んでこっと(・∀・`)




それにしても公式告知の〆の文章


>これまで、バランス調整の方針などについては、より強くなる戦い方を探っていただくこともゲーム攻略の一つであるため
>ご説明をしていない部分もありましたが、今回の件を踏まえ、今後バランス調整を行う際は、対応方針とバランス調整内容を事前にお伝えしてまいります。



多分こんな解説が必要なのってガンナーだけだろうなぁ・・・書いてる人の心労が伝わってきます(・ω・`)





※追記:何かスレに晒されちゃってるんで

いやホント、ノリで書いた分もあるんで、アホとか言っちゃって気を悪くしたなら・・・ごめんね(・ω・`)?

でも弱くても最初の頃のガンナー割と好きで・・・実装間もなく嬉々とこういう動画あげちゃうくらいには・・・近接ガンナーホント好きだったんで・・・・・・このガンナーの方向性が好きなの・・・煽りとか冗談じゃないって・・・理解してもらえたらなーって・・・思います。

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コメント

非公開コメント

やれやれ

「騙されやすい人」って言われませんか?
今回の発表で「サブHuのJABとCOMBB計算に入れてない」って白状したんだよ?

JA無しで計算すりゃ、計算結果が一致してるのは2chで初日から張られてたが
「いやいや、エアプにも程があるだろ」で半信半疑だったのが「確定」に変わっただけだ。

妄信できるってイイネ!

情けない調整

PAを強制されるゲームなんて聞いたことないですね
見てて飽きれますよ
自分たちがPAの調整をまともに出来ないことを棚に上げてこのPA使ってください?
ふざけないほうがいいですね
本来どのPAでも自由に戦えるのがゲームの在り方ではないのでしょうか?

ご足労頂き感謝!

>2chからきたさん

2chからようこそ! 今見てみたらこんな場末なブログが晒されててビックリしましたー(・∀・`)


火力がどうこう以前に私は今のガンナー大好きなんですよ! そしてガンナーの方向性がもうこれであると運営直々に明言されたのが結構嬉しく思います。初期の近接クラス結構気に入ってプレイしてたらエルダーやインフィニの実装、SRJAの実装とかブレッブレな対応やられたりしたらどういう方向向いてんのかとかわかんないですからねー。ただ嬉しすぎてハシャいでアホなんて言っちゃったのはすみません。気を悪くしちゃいましたよね申し訳ない(・ω・`) まさか貼られるなんて思わなかったんで・・・。

とりあえずどんな方向性で行くにせよ、まずはPKの糞っぷり等も直してほしいと思ってはいたんでそこも調整されると明言されて今後のガンナーが凄い楽しみに感じております!

ただ今のガンナーが受け入れられない、前の方が良かったという方々はドンマイです。このゲームのガンナーのコンセプトってのは、スレの一部の方々の思い描くガンナーとは結構違う様子。どうか理想のガンナーに巡り合える日を夢みて頑張ってくだせぇ(・ω・`) 

火力が低いのが問題、という方はきっと立ち回りやコンセプトに関しては納得いってるハズ。火力の上方修正とかは今後ありえるかもですし期待して待つか引き続き要望送る事で叶えられるかもしれませんね!

>Guさん
今更感が凄いんですが・・・でもほんとその通りですよね。もっと自由にPAは使えるべき(・ω・`) そういう点においてはSRJAやインフィの弱体化というのは=Gu大幅弱体化には繋がれど英断だったのかもしれません。結局この一連の動作に強みがありすぎると他PAは意味をなさずですし・・・あの頃に比べるとだいぶよくなったとはいえもっと頑張っていってほしいところ。

後はもっともっと使えるPAが増えてくれることを祈るのみですわ!

こんな長文書かずとも
わたしはあほです
で済むじゃない

現状近接火力にしては最低辺だよ他職触ってから言えよ
ただでさえ弱いのに1発でもダメージもらえばさらに弱くなるとかネタでしかないわ
その上で集団の真ん中にPP20支払って飛び込んで被弾リスクの高いPAを使って殲滅しろとかバカの極みだろ
中近距離職とかぬかしてるがEP3開始時点での火力が死んでるのに中距離火力はEP3開始時点よりも低くなるなんて言ってるし中距離は死んだも同然
バカ度合いで言えば普通に運営の方がバカだよ

怒り心頭のガンナースレで紹介されてますけど。逃げんなよ。

完全に同意ですね。運営にここまで説明させるなんて、ちょっと恥ずかしいことですよ。

揚げ足を取るようで失礼なのですが
>デッドアプローチでの高速接近と、サテライトエイムという近距離PAを駆使した近距離戦闘メインのクラス
EP3以前のデッドアプローチはかなりの距離敵を吹き飛ばすため、接近用PAとしては(ボス除く)使用にかなりの難がありましたよ。さらに当時はPPの最大値が今ほどなかったため、デッド連打による高速移動もたかが知れていました。

私自身今回の調整において戦闘スタイルがより近接に尖っていったのは嬉しく、あなたと同じ気持ちを抱いていますが、都合のいい部分しか見ないあなたの姿勢には共感しかねます。
豚を擁護するわけではありませんが、PKの調整が入る発端となったのは、あなたの大嫌いなネガンナー達による声があったからこそではないでしょうか。それらを勘案した上で発言していただきたいです。
また不特定多数を貶めるような発言を、匿名とはいえ個人ブログでするのはどうかと思います。今回のように大顰蹙を食らい、自分の身を滅ぼすだけです。個人情報が過去の記事に載っていないか急ぎ調べておくことをお勧めします。

揚げ足を取るようで失礼なのですが
>デッドアプローチでの高速接近と、サテライトエイムという近距離PAを駆使した近距離戦闘メインのクラス
EP3以前のデッドアプローチはかなりの距離敵を吹き飛ばすため、接近用PAとしては(ボス除く)使用にかなりの難がありましたよ。さらに当時はPPの最大値が今ほどなかったため、デッド連打による高速移動もたかが知れていました。

私自身今回の調整において戦闘スタイルがより近接に尖っていったのは嬉しく、あなたと同じ気持ちを抱いていますが、都合のいい部分しか見ないあなたの姿勢には共感しかねます。
豚を擁護するわけではありませんが、PKの調整が入る発端となったのは、あなたの大嫌いなネガンナー達による声があったからこそではないでしょうか。それらを勘案した上で発言していただきたいです。
また不特定多数を貶めるような発言を、匿名とはいえ個人ブログでするのはどうかと思います。今回のように大顰蹙を食らい、自分の身を滅ぼすだけです。ブログ上に個人情報が載っていないか急ぎ確認されることをお勧めします。

吹き飛ばしや打ち上げで使用厳禁だったともそのあと書いてあるぞ

戦い方を強制されてもバランスが取れてるなら別に文句言わないんですけどね。
DPSが銃座以下と煽られるほど他職より劣っている現状、どうやってマルチに貢献できるんですか?

調整ミスを認めて再度PAバランス等の見直しを。といった要望に対する回答が戦い方講座だったから多くのユーザーは怒っているわけで。
(そもそも今回推奨されたPAにはゼロレンジ適応外のPAもあります。)
PKやショウタイム、エアリアルなどの問題は実装当初から言われ続けていてやっと動いたの?と言うレベル。それも動かしたのはあなたの言うアホのネガンナーに他ありません。

弱くても好きだから、楽しいから使い続けます。結構なことですが
防衛等の高難易度クエストで堂々と使用できるかと言われればどうでしょう
私はできませんね。弱すぎて足を引っ張るのが目に見えているので
そういった問題を危惧することなくGuを使いたいというのが多くのユーザーの要望だと思います・・・

この公式の対応は諸手を挙げて喜べる内容では無いですね。

どんなに好きで思い入れのあるクラスでも、他職に比べて弱かったら足手まといなんですよ。
その辺分かってます?
プレイする時はソロで鍵かけて、緊急クエには来ないで下さいね。

らしいけど使ってないんであんま知らない(・∀・`)

使ってないのに皆の意見がただのネガリだとよくわかりますね。
超能力者か何かですか?

わかったからTMGとかいうゴミ担いで野良の緊急、アド、探索、エクソ、カジノには絶対来るなよ

書いてる奴が一番ネガってる

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運営は最低限の土台を用意して後は自由に ユーザーがプレイスタイルの追求をするのが理想だと私は思います。
SRJABといい今回の戦術指南といいプレイスタイルの強制をされているようでどうも窮屈に感じますね
伸び伸びと十人十色のプレイヤーがそれぞれ存在することがどうしていけないことなのか分かりませんが、今まで普通に使えたPAをゴミ同然にされて今日からこれで行くから、方針変える気はサラサラないよ なんて言われれば誰だって怒ると思いますよ…?
私もEP1からGuを使っているのでアホなんて言われるとなんだかなぁと思ってしまいました
あとEP2でインフィ最強っていうのもちょっと違いますね
防衛なんかではインフィしか出来ない人よく叩かれてましたし…ヒルスタやエルダー、メシアの使い分けがPSに直結していたと思いますよ
ネガンナーの駄文でした

自己紹介かな?

色々書こうと思いましたが呆れて辞めました
最強職をしてのガンナーを望んではいません、
これまでどおり、防衛に行っても足を引っ張らない程度に
ソロでも立ち回りができるようにしてほしいだけです、
運営の都合でゴミのように放置されるのが耐えられないだけですよ
周りを見てください、ガンナーいますか?

>これまで、バランス調整の方針などについては、より強くなる戦い方を探っていただくこともゲーム攻略の一つであるため

運営が想定したガンナーの事でしょうか?

無限の可能性はどこへ?

自分も初期からエルダーインフィ実装あたりまでしかガンナー触ってないし昔のほうが好きだってのはわかるけど
それで終わっておけばいいのに、「昔の方がよかった昔に近づいたから良調整」からの「現状の調整に文句をつくネガンナーはアホ」
まで言っちゃうのはな
脳死SRPAしてた方が圧倒的に強いのがよくないってのはわかるけど、だから脳死患者から呼吸器外しましょう!
みたいな事されて大変!ガンナーちゃんが息してないの!が現状なのに何騒いでんの?アホじゃね?って言っちゃったら
そりゃ怒るわな

後から調整来るだろってのもわかるが、どんだけ悪くしても後から治せばええんやみたいなやり方する運営って最低だと思うわ
昔からここの運営はこういう姿勢だけどさ、今回に限って言えば下方修正だと把握してなかったってのはもはや論外じゃね?

最後まで読んでただただ不快に感じました。
追記でそんなこと書くくらいなら最初からもっと考えて書いてほしいものです。

気づいたらまたコメント増えてるよ(・∀・`) ただもう正直忘れられてそうなんでコメントを返す意味があるのかは不明ですが・・・コメした頂いた以上は返信を!

 さん
 さんが書いてくださってるようにデッドアプローチとかで接近して戦闘するクラスだったハズなのに、打ち上げ吹き飛ばし効果があるせいでガンナー初期はまともに戦えなかったんですよねー。あれさえなければまだ受け入れられていたのかもしれません・・・火力の低さもあったし厳しいか。都合の良い悪いで言えばどちらかと言えば都合の悪かった部分、当時の欠点等を積極的に書いたつもりではあったのですがー(・ω・`) ネガンナーだと煽るため、都合良い部分しか書いてないと思われましたら申し訳ないです。反省します。


 さん
DPSが銃座以下等とそういったものを引き合いにだして愚痴愚痴してしまうあたりがネガンナーたる所以かなーって思っちゃいます(・∀・`)

煽ってるように見えたら申し訳ないんですが、戦い方講座をする前からみなさん常にお怒りだったような気も・・・といっても運営が火に油を注ぐような真似をしてしまったのは間違いないですよねー(・ω・`) 明確な方針発表とはいえインフィやエルダー、ガンナーの遠距離からの立ち回りに惚れてガンナーやり始めたかたからすれば戦闘スタイルの変更とか迷惑な話だし、そういう方針だって言われても理解はしにくいですよね。ただPSO2のガンナーがそういう方針だというのが今回、改めて明言されてしまった以上。その方向性に納得できなければやめるしかないかも・・・どんまい!

 さん
運営が最低限土台を用意して、プレイスタイルの強制等はするべきではないというのは大変同意です。ただ近接クラスが近接攻撃をメインに立ち回り、遠距離クラスが遠距離攻撃をメインに立ち回るというの自体はプレイスタイルの強制とは言えないかと。PSO2に用意されたガンナーというクラスはあくまでも近・中距離の立ち回りをメインとしたクラスとの事(中距離ってのがドコを指すかは不明だけど)ですし、そこの理解は必要ではないでしょうか。

デッド、サテ、リバース、シフトピリオドなどの戦術指南が書かれておりますが、本来そういう部分はユーザー同士が研究しあい、攻略の楽しみとして探す効率の良い動かし方なんですよね。仰る通り運営自らが立ち回りを指定し、ユーザーの自由な行動というのを縛ってしまっては窮屈に感じるかと。だからPSO2スタッフも本来そのような立ち回りについての指南なんてのは避けたかったのではないでしょうか。最後の方の文章にそんな雰囲気あります(・ω・`) そんな本来しなくていい事をせざる負えない状況まで動かしたのが、ネガンナーさんが凄いという今回の記事の内容となります。

これだけはキッパリ言わせてもらいたいのですが

「PSO2の目指すガンナーにどうしようもなくついていけないならやめるしかない」

のは絶対ではないでしょうか。ネットゲームの神様はお客様でなくて運営開発です。もちろん絶対とは言えバランス的に明らかに異質な部分があれば修正される事は願って当然、実際にプレイしているユーザーの不満の声というのは非常に大事ですし無視していいものではないかと。ただだからと言ってプレイスタイルが合わないものを、自分に合わせろというのはちょっと傲慢が過ぎるかと。

見るべきは『ガンナー』という名前ではなく『ガンナーがこのゲームにおいてどういうクラス』か。理想としたクラスと大きく隔たりがある、例えば

・銃だから遠距離攻撃が滅茶苦茶強い、遠距離をメインとして立ち回れる
・火力においては最高峰でなければならない
・チェイン等に頼る必要がなく安定して火力が高いクラス

というのであれば(あくまで例えなんでそんな理想持ってないとかはナシでね!) その理想のクラスは少なくともこのゲームにおけるガンナーではなく、運営自身らの目指すガンナーについては今回明言されてます。となればやれる事はガンナーを根本から変えてその理想に近づけてもらうように騒ぐのではなく、クラスを変えるかその理想のクラスの実装を願う事かと。沢山のクラスと武器を用意してあるのは、それぞれに長所短所個性がありその中から自分に合う武器を探してほしいからではないでしょうか? 

ガンナーを使う使わないよりまず先に、ガンナーがどういうクラスであるか、ソレを理解した上で使うか使わないを選びませんか。ガンナーを使う事を運営は強要したりはしてませんので(・ω・`)


アホと言われ気分悪くしてしまった事は本当に申し訳ない。Guを好きな人全てがそうということではなく、職業コンセプトから立ち回りの指南まで書かせてしまう程、職業コンセプトを否定し立ち回りを否定する人達に対してのアホという言葉になります。 さんみたいに初期から遊び、アレやコレやと思索し、今もきっと色々考えながら遊んでるであろう方々に向けた言葉ではなかったんですよ! 一緒くたに貶めるような事になっちゃってスミマセンです><;


アホという言葉自体ちょっと調子に乗って書きすぎちゃった事も申し訳ない。だ、だって2ch晒されるなんて思わなかったし・・・・たかだか1ブログの1個人の1意見にすぎないもんを晒して祭のタネにした人、怒らないからでておいで(・~ω~・`#)


 さん
同じような話になってしまいますが、無限の可能性とはいえクラスや武器において立ち回りを明確化するのは大事な事ではないでしょうか。でないとクラスを分ける意味っていうのがなくなっちゃいますよー。合わないクラスはポイして他のクラスへレッツゴーよー(・ω・`)

 さん
アホと言っちゃってごめんなさい! 言いすぎました!

 さん
不快になっちゃったなら申し訳ない! なんか大事になってしまいアホという言葉を消してしまいたい気持ちで一杯でありただただスミマセンと謝る事しか・・・ゴメンなさい! 

ついでに2chから来られるみなさん(これ以上はこないかもですが)へ。

反応してるか、届いてるかどうかもわからない運営相手に振り上げた行き場のない拳、私みたいな個人に振り下ろしたくなる気持ちはわかりますので。運営にぶつけられない気持ちぶつけて少しでも溜飲が下がってくれるのであれば幸いに思います。私はぶつけられる事くらいしかできませんが、少しでも気晴らしになるのであれば付き合える限りはおつきあいいたしますのでお気軽にどうぞー(・∀・`)


1言2言言葉残すだけの方々には何て返せばいいのかわかんないので中々返信できないのであしからず。

現状はご自身が書いている
>■Huのフューリースタンス調整時のGuの火力
現状この底辺だった時期とほぼ同じです。
これを打破するためにSロール200%なんて倍率がついたのに
最底辺だった当時の火力に戻って喜べる人が多くないのは当たり前だとは思いませんか?
インフィもエルダーもEP3に入ってからは殲滅力も過多とは言えませんでした。そこは運営も調整前の文章で認識はされていましたよね。

EP1⇒EP2で遠距離寄りの調整が来た時も
近接型のPAの火力が下がったわけではないでしょ?
近接型としてもむしろ強化だったよね。

でも今は遠距離型から見れば今回の調整は完全に下方修正で、
ネガンナーが運営にさせた戦い方講座(笑)で、
「近接型として運用しろ」と運営に強引に矯正されようとしているんですよ。


選択肢として中距離PAの性能をEP3初期の性能程度に維持しつつ、
近距離PAかゼロレンジの倍率を高くするだけで
あなたの好きなガンナーの方向性とスレ民の好きなガンナーは共存出来ていたよね?
だから調整が下手だと批難されていて、
その調整の下手さを棚上げして強引に矯正されようとしているから
反発がいっているんです。俺は説明下手で申し訳ないんだけど理解はできた?

あなたが近距離で戦うガンナーが好きなのはすごくよく分かったよ。
それはそれでいいんだよ。俺も近距離で戦うのは好きだしね。
でも中・遠距離が好きなガンナーの方々をネガンナーのアホっぷりはすごいねーって煽る必要は無かったじゃん。
あなたが近接型すげー好き。ってだけでよかったじゃん。

煽りを不快に思った人達がこういう形で怒るのも当然の反応なんだよ。
ガンナーに限らずね。

「俺は悪くねぇ!!運営の方針に付いていけないお前らが悪い!!」

って・・・
どうしようもねぇな

確かに最初期の近接強めなガンナーも好きだけど近づく前に敵が溶けたり防衛だとどうしても足手まとい扱いされてしまうのがなぁ。せめて火力だけは全クラスでもトップクラスにしてほしかったな

アホとかネガンナーとかの自分の発言に対しての批判だろうに運営にぶつけたい怒りを個人にとか都合のいいように解釈するなよ……
あとエルダーインフィ実装までしか触ってないって言ってた者だけど
別に謝罪される謂れはないんだけど…あぁごめん、いちいちコメに批判書き込んでアホじゃね?って思われてたのね
無駄に長文書いて悪かったわ

 さん
当時とは状況は結構違ってますよ!

火力面で言えば
・全体的に素のPA威力は大きく向上している

扱いやすさで言えば
・デッドアプローチは吹き飛ばしがなくなっている
・リバースタップはダイソン力が上がってる
・全体的に消費PPが減少している

この辺により当時に比べると近接PAを駆使した戦いはしすくはなってたり。良い意味でも(火力の向上やPAの扱いやすさ) 悪い意味でも(遠距離性能の低下) 当時の状況とはだいぶ違ってるんでまずは触ってみましょ! と言っても当時の状況通りにメインとなる対雑魚戦闘の地位が低いのは確かなんですが・・・いい加減雑魚戦がメインなんだからGuだけじゃなく全クラスにおいてそこの配慮はしてほしいもんですね。

遠距離と近距離の共存、というのは確かに取れる最良の手だったかも。運営曰くインフィニが強く、依存できる性能だと状況が変えられない。との事ですが強すぎない範囲で実用性のある絶妙な調整ってのをやればいいだけの話ですしねー(・ω・`)

近距離強化の光がまぶしいあまり、影にあった遠距離(主にインフィニ)弱体化はあんまり見えてなかったかも。とりあえず謝る事しかできないけどアホとか言っちゃってゴメンね(・ω・`)


 さん
責められてる通りにアホと言ってしまった私の言葉の問題がみなさんが立腹されてる部分だと思います。ソコに対しては詫びを申し上げる事しかできないもんで。

イヤほんと言いすぎました、すんません。

律儀に反応すんのもいいが煽ってるようにも見えるから
程々にしたほうがいいぞ。更に炎上させてーなら知らんが

まぁ俺も今のガンナー自体は嫌いじゃないし
いわれるほど弱過ぎでもねーとは思う
ただ雑魚性能お察しすぎて絶望とかじゃ使えねーけどな

とりあえず置いときますね
http://ネット誹謗中傷.com/guide/to_police.html
書き込んでる人はここが2chだと勘違いしてるのかな??

アホはおまえ

暗黒時代にちょっと触って
齧った程度でプロガンナー気取ってんじゃねぇぞゴミクズ

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みんな落ち着け

こいつはどうしてこうなったか解ってない。

 さん
確かに何を言っても火に油を注ぐような状況にはなってしまってるようには感じます・・・意見交換も楽しみたいとは思っていたのですが、語るほど意見にならない意見が増えていく予感もありますんでコメント返信はこの位にしとこうと思います。助言頂き感謝ですー。

今のガンナー嫌いじゃない人もいらっしゃるようでコメント残してくれて安心しました。できる範囲で楽しんできましょー(・∀・`)

これ以降はコメントに一応の返信はするかもですが、淡泊な返信しか返す予定はないので返事等は期待しないで頂ければと。記事は残してはおきますので、便所の落書きとしてでも程々に使って下さいな。 ※不適切すぎる思うコメントに対しては削除する場合もありますのでご了承を


最後に、再三ではありますが配慮の足りない発言に不快に感じた方々、大変申し訳ありません。

多くの方がおっしゃられる通りプレイスタイルは千差万別、それを強要するような運営の発言等は許容しがたいものもあったかと思われます。そういった方々に対して不快を煽るような言葉を使い、面白おかしく記事としてしまった事、大変失礼いたしました。

反省はしていますが、記事タイトルや文中に使ってしまった言葉に関しては、私への戒めも兼ねて修正せずに残すこととしております。本当に申し訳ありませんでした。

現在(旧来)のガンナーである近距離戦闘が好きな方、EP2全盛期頃のように遠近どちらにおいても扱いやすかったころのガンナーが好きな方。

どちらも胸張って色々なクエで一緒に遊べる日が来る事を私も願っておりますので。良い落とし処が見つかる事に期待します(・∀・`)

インフィマンの強制は確かに嫌だった。

だから近接系の調整するならそれはそれで受け入れるけど、倍率下げすぎな事に皆さん怒り心頭なんですよ。

楽しい楽しいって言ってるだけじゃなくて、ガンナー好きなら実装後ダメージ計算くらいされましたよね?
サテくらいしかあがってないのですよ。

そして星天弾。HP回復系の潜在は弱体化しても文句ない。でも奪命剣はそのままというガンナーにだけ厳しい下方修正が、気に入らないのですよ。

わかります?

通りすがりのGuFi

通りすがりです。なんだか荒れてますなw
2chのガンナースレは昔からアディションピュンピュンしてただけのガンスラジプシーばっかりなんで近接ガンナ ーを理解できないでしょう。
火力足りない!ならわかりますけど、連中いつまでもインフィインフィ言ってますもの。火力の比較すら未だにインフィインフィ。
そんなに遠距離が大好きならRaやってればいいと思いますけどね。
まぁ、当時はどこも近接氷河期だったのでムリはないのですけど、この期に及んでも近接アレルギーとは情けな い連中です。 今や近接職はソードもナックルも復権してますからGuだってもう少し火力と機動力があれば近接職で必ず復権できます。
防衛はちょっと厳しいかな。それはどの近接でも同じですけど。

今回の調整内容は全然火力が足りないのが現状で不満はもちろんあるのですが、SRJAB撤廃は大きな前進です。
なんせSRJABは超ヌルゲーで楽といえば楽でしたけどインフィでキョンシープレイして、ボスにメシアするだけで十分って有様でしたからね。
EP3直前ではすでに火力に陰りが出てきてたとはいえまぁ 、SRJABとインフィ弱体は当然でしょう。
SRJAB撤廃という地盤が出来たところなのでGuはここから再スタートです。
足りない火力を補うだけだと立ち回りがまだ厳しいのでもう少し動きやすくしてくれたらなーって思ってます。

んー運営が決めたから従うしかないっていうのは納得できかねますね…
支援と打撃と法撃の両立というコンセプトのTeですが完全法撃メインで立ち回る方もいれば打撃一辺倒で使う方もいます
私なんかは射撃特化したTeRaでゾンディ→コスモスという回りくどいことしてますし
Guはもうそういう独自路線を開拓する余地がないんです
なぜなら今回戦術指南をしてしまったから
戦術指南によればデッドで近づいてリバスタという例がありますがそもそも前方に沸いた敵を攻撃するにはうってつけのPA、ヒルスタがあったはずではありませんか?
裏を返せばもうヒルスタは使えないよ、カスダメを製造するだけだよと言っているようなものなんですね
ネガンナーは決して傲慢なわけではないですよ
今まで一つの動作で完結していたことが選択の余地なく潰され動きを強制されることに反発しているだけです
どちらが傲慢かといえば運営のほうだと思いますよ

やりたいプレイスタイルあんなら好きにしろよ

運営が例を挙げる=それ以外のプレイスタイルは許されない

話がぶっ飛びすぎてて草しか生えんwww

そうやって下らない理由つけてネガネガネガネガしてっから

ネガンナー(笑)とかいわれてるって気付かないのかこいつらww

運営様のプレイスタイル以外は存在が許されないレベルに弱くされてそれが継続するよと宣告されてるんですがそれは大丈夫なんですかね
やっぱ近接Guって基地外しかいねーな

そもそもあの調整でPKハイタイムゼロレンジ全乗せとかどうやって戦うの?

じゃあ運営のプレイを見せてもらおう!

文面で説明


って流れだからなこれ

好きな職業をあれこれ考えて運用するのは楽しいですよね。
でも、防衛ではGuがどう立ち回れば良いかさっぱり見えてこないですw

アホとかわざわざ言葉を選ぶ所にあなたの迂闊さを感じました。

文句言ってるのはガンナー使いっていう形にしたいらしいけど
そうじゃないからここも2chも荒れてるのにな
純粋にエアプの運営開発に呆れてるんだよ
自分の職がこんな修正されたらたまらんしな

前提がおかしい

運営が示すGuの使い方なんてほとんどの人がとっくに知ってる事なんですよ。それやっても微妙やらなきゃクソ、しかもスキルとの相性も最悪、さらにPP効率のことを何も考えてない、だからこそあんなにネガられてるんです。
それに近接特化がマルチに適してない状況は相変わらずですしね。
個人的にはSRJABインフィばかりから脱却してデッドサテサテのような選択肢が復活したことはとても嬉しいですがそれしか選択肢が無いようでは論外です。

ガルミラとSRJABの下方修正には賛成

運営の指南通りでスタイルだと正直、FiがTMGも装備できるようにして
一部のGuスキルだけ移植すればGuというクラスは消してもいいんじゃないかと思う。

そうじゃないガンナーというものを確立したいのなら、ゼロレンジの対象拡大、チェインスキルの仕様変更、ガルミラに頼らずともパーフェクトキーパーを満たせる回復手段の追加・・・そういった根本的な改革をしていかないと劣化ダブセでしかなくなるよ

なんか今回の調整が悪いから怒ってる〜みたいな奴チラホラいるが
ネガンナーって年がら年中キレててむしろキレてない時のほうが稀だろ

ガンナーの歴史にある所全てで何かしらで争ってた記憶しかねぇw

ついでに火力が低すぎるとかいってるアホいるがんなことねーから
お前らの望む火力は常時トップじゃねーとダメなのかもしれんが
条件が整いさえすれば火力がトップにいくのがガンナーってクラスだろ
条件とか関係なくダメージレースじゃトップに立てないクラスだっているのくらい分かれ
そして常時にしても低いなんてことはない。散々サテと他スキルのDPS比較はされてる
これに対して案山子相手に強くても・・・なんて言う奴多いけど
このゲームじゃその案山子相手のDPSで火力の高い低いが語られ続けてんだよ

近接武器としちゃ充分実用範囲。ただ遠距離がつえーから近接が基本息してないってのは事実

遠距離武器が強すぎるから遠距離下げて近接の価値あげて、これなら分かる
近距離武器が弱くて戦いにくいからガンナー最強にして、とかアホすぎるわw

誰がなんと言おうと弱いものは弱い。まずこれは認めるべきことだと思う。チェインに至ってもラグのせいでPA打ち込んでも爆発しないことが多々ある状況でのあの調整は納得行くものではないしガルドミラに至っても極端な調整でガンナー人口は縮小していく。その縮小が大きければ確実に変なテコ入れが入って変な性能になる。結局コンセプトそのものを1から設計し直さないと何も変わらない

馬鹿まるだしの長文だらだら書いて。恥ずかしい奴だな。

興味深く拝見させていただきました。
私は殆どガンナーでしか遊んでいないのですが、今回の修正は、問題こそ多いですが、これはこれでありなんじゃないかと思っております。
近距離ガンナーもなかなか楽しいですし、確かに他職と比べると差は出てしまいますが、こういう戦い方も悪くないなと思いました。

しかし、他の方も仰っておられるように、他職の方と共闘する場面では、かなり足を引っ張ってしまう結果になりますし、
「近距離もできる!」
ではなく、
「近距離にしろ!」
という運営のスタンスが少し強引に思えます。
わざわざやり方まで説明して、「こうしなさい」というのは、なんとま押し付けがましいものだと、息苦しさを感じます。

くるくるインフィも、あれはあれで一つのスタイルですし、ビギナーから上級者まで楽しめる意味合いにおいては、下手にいじる必要もなかったのではと思います。

昔、アプダクションソロ動画をアップしていた某ガンナーさんを見て、エルダー→エルダーとか、やべー、かっこいい!なんて思いながら、正直くるくるでスピード感が削られてしまうのに寂しく思っていたものです。
煩わしさが確かになくなりました、しかしそれはあくまで「ソロ」の戦い方であり、共闘には現状のガンナーでは向かないように思えます。
正直、インフィも使えて、近距離も使えるとなると、普通ならよりローリスクなインフィを使うでしょう。効率的にみても、共闘の場面においても、以前のインフィは優秀でありました。
ガルミラあれば、大抵無茶しても死なないっていうのは問題だったのかもしれませんが、β版じゃあるまいし、正式サービスの運営がやる事にしては、少しちくわ大明神強引に思えます。

ですが、より多くの戦闘スタイルを模索するという面においては、確かに私自身も今までやらなかったような事を試せる良い機会になってはいると感じています。

長文失礼いたしました。

なんで今回運営がわざわざしたくもないと言ってる戦術指南や解説までしたかってーと、そうでもしねーと理解できない猿並みの知能と思われたからなんだよなぁ。

コメ欄みてりゃ自分本位にひたすら暴れまくるガンナーの民度の低さがよくわかる。こんなんだから戦術指南とか恥ずかしい事されてるっつーのが理解できてないのがまた滑稽だわw

運営支持の方々の意見をみてみると、ガンナーで絶望とか行っても大丈夫そうですな。
少し安心しました

ここまで言ってくれる人が欲しかった、痛快です。
プレイスタイル云々言ってる人はEP2時代も結局ロールインフィのプレイスタイルに強制されていたってことは考えないんだろうか。

長文失礼。気になったことがあったので。

主の意見はEP3入ってからだけだよね?EP2までは意見ではなくて歴史だし。
「ネガンナー」って言ってるけど、主の中だとそれって「ガルドミラSRJAインフィしたいGu」のことだよね。これ以降はそういう意味だとして推論するよ。
もしそういう意味で「ネガンナー」って言ってるなら、確かに自分も主の言う「ネガンナー」には否定的。でもプレイスタイルの一つ。あくまでプレイヤーが見つけた選択肢の一つ。排除するべきでは無いと思ってる。

で、自分の意見。
プレイスタイルの押し付けではないと公式ブログで言っているけどさ、今回の修正はSRJAの実装以上に押し付けなのよね。

理由としては、
EP2では遠距離インフィ、エルダー。中距離ヒルスタ、近距離サテ、メシアとSRJAする必要はあってもPAに選択肢はあったし、各レンジで火力が出せた。PT組んだ時に敵に触れるか、触った時にPTメンバーに迷惑をかけるかは置いといて。
EP3の再調整後は、近距離しか火力が出ないの。ヒルスタ、インフィ、エルダーなどの射程の長いPAの火力が出せなくなったの。理由は簡単。これらPAが依存していたSRJAの倍率が下がったから。PA倍率が上がってても、SRJAに依存していた頃の、EP2の頃の火力が出ないの。

つまり、運営は今回の調整で中距離以遠で戦うプレイスタイルを全否定してきたの。これをプレイスタイルの押し付けではないと言い切れる公式ブログがちょっと理解できないの。
しかもこれって、ゼロレンジアドバンス取って下さい。って言ってるような物なの。運営はスキルツリーの選択肢を増やすって言っていたけど、別に増えてないの。

主の言ってる「ネガンナー」たちは自分のプレイスタイルを否定されて怒ってるの。主の大好きなプレイスタイルの近接Guは上方修正を受けたみたいだね。良かったね。
で、これに気持ちを大きくしたのかよくわからないけど、なんで「ネガンナー」を煽るんだい?逆に運営の調整で近接Guを全否定されてたら主もブログに書くんでしょ?「俺の求めてるガンナーはこんなんなんだよ!」って。それで他人のブログで「つーかアホっぷりに。」とか書かれてたらイラッとするでしょ?

しない?なら主は他人に意見しないほうがいいよ。表現が適切じゃないから。


ここからが本題だけど、
「ネガンナー」が怒ってるのは、プレイスタイルを否定されて、運営の押し付けてきたプレイスタイルをやってみても、相対的に弱いからなの。今回運営から戦闘バランス調整と方針ってレクチャーがあったけど、そんなこと「ネガンナー」は知ってるの。そうしないと火力でないの知ってるの。
じゃあ実際にPTプレイしてみたらどうか。ギアが貯まる頃には敵が居ないの。というかギア最大まで貯まらないの。
敵の出てくる状況は分かるでしょ?更に、現状のラグは知ってるよね?Guから見た、SH侵食核の脅威も。
Guの火力スキル知ってるでしょ?敵の攻撃に当たっただけでスキル発動条件がほぼ消えるの。逆に敵に攻撃を当てられなくても半分以上消えるの。Guが火力を維持しつつPTプレイするには被弾せず、攻撃を当て続けなければいけない。しかも近距離で。

ここまで説明したら現状のGuがマルチPTクエスト、及びPTプレイで最大火力を維持しにくい。ってことは分かるよね。
知ってた?じゃあこれは要らない解説だね。じゃあ僕の心労分かってくれるよね?

何が言いたいかって、「ブーメラン刺さってるけど大丈夫?」ってことだ。

SRJA時代にサテなんてやる奴いなかったしエルダーも精々侵入で使うだけだったし、同じ使い方は今でもやる意味ある(防衛に参加するかは別として)けどこいつホントにガンナーやってんのか?

あと

>しない?なら他人に意見しないほうがいいよ。表現が適切じゃないから

この手前くらいからの話の流れが意味不明なんだが誰か翻訳してみてくれ








ついでにこれが一番大事だけど火力が低いのはお前が下手だから。それをガンナーのせいにはするなよ。

雑魚に触れないなんて近接武器全てそうだから触るどうこうはどうでもいい。

補正の部分でも色々言い訳してっけどゼロレンジで戦えない、PK維持できない、敵の攻撃避けれない。
全部を同時にずっと乗せつづけることは難しいだろうが、でも全部がすっと切れてる状態なんてのはありえんわ。
少なくともゼロレンジとPK維持は余裕でやれるし、これやれないならどの武器使っても上手く扱えるわけがない。

下手くそカミングアウトしてるだけで凄い恥ずかしいぞ。

エアプ乙www
今のGuに居場所なんてねーからwwwwww

いくら貰ってます?

↑x3
いや、PSO2が仕事の貴方みたいな人ばかりじゃないんですよ
被弾しないのが自慢なら是非防衛の動画をお願いします。PK維持は楽勝らしいので被弾は各W毎に被弾回数もキチンと書き出して、その原因と対処方法をお願いします。

まーたカ・カシ相手にPK維持余裕とか言い出す子か
壊れるなあ

↑*5
おう自称プロGuまぁ座れよ。
そもそもその文章

下手だからギア貯められません><

って言ってねぇだろwww

他に肉入りが居ると敵に触れないんです><
せっかくギア貯まってもすぐ敵が居なくなるんです><
頑張ってもラグで結局消えるんです><

って文章だろwww
そもそも今のGuって全部維持しても案山子相手にしか火力でねぇじゃんかwww
エアプ乙www

どうでもいいけど、これだけ運営の調整に対して騒がれてるって事実を少しは受け止めたほうがいいよ?
火の無いところに~ってやつで、みんなもみんな馬鹿じゃないんだから、騒がれてるってことには意味があるんだよ。

事実エリュシオンの調整とかはここまでネガってないでしょ。
あれはまだ強いからって言うんでしょ?だったらGuがなんで騒いでるか分かるでしょうに…

ガンナーは騒いでないことの方が稀だぞ
言ってる通りに火の無い所に煙はたたない
ネガンナーなんて言葉が生まれるくらいに
実装当時から何かにつけてネガって騒いでるのがこいつらやで

格闘術と申し訳程度のハンドガンPAを主力に戦わされるツインマシンガンで遊んでも面白くないからちゃんとマシンガンしてるPAが主力に揃うまではGuは放置だな
デッドリバスタ主力で戦うなら普通ジェットブーツで遊ぶって

なにこの記事。

別に好きなら勝手にやってればいいと思うけど、だからってあんたの言う「ネガンナー」を煽るなよ。

謝罪とかどうでもいいから、この記事消してくれん?存在がうざい。

やれやれ2

へんなプライド持ってるみたいだし、やはり文章が読めない系の人みたいね。

今回の件は「ガンナーの強さ云々」に限った話じゃないんだよ。
「上方修正」と告知して「下方修正」したから騒がれてる。
ネガティブとかポジティブとか、どうしてそういう発想になるのかイミフ。

チャージテクニックのダメージを4割減らして
「代わりにロッドで殴ればダメージ10万出ますので上方修正です」
って発言する開発チームに対して「ヤベェよヤベェよ」ってなるのが
ネガティブだって発言してることに気付こうね

ネガンナーだのアホだのと煽ってる部分以外は、ある程度同意できる内容だと思うがな。

前提として「Guは近・中距離戦を想定したクラスである」とすると、その職が遠距離で火力出せないのは当然で、プレイスタイルの強要とは違うと思うんだよな。
近距離戦を想定したHuが他職(主にRaやFo)と比べて中・遠距離で火力出せないで「プレイスタイルの強要だ!」って言ってるのと同じじゃないか?

「火力下がりすぎ」「運営がGuの扱いに迷走してる(近距離寄りの修正したり遠距離用の修正したり)」という意見なら納得できる。

新手の炎上商法じゃねーの?
エアプコメントたひね
Guに居場所は存在しない
ソロで勝手にどうぞ
よかったですね、お望みのGuになって^^

ブログ書く前に誤字多いから、日本語勉強しようね?。あまりにも醜態晒してる自分をもっと労わってね?

この記事でPSO2プレイヤーに何を伝えたかったのか。
あまりガンナー使ってないなら変な煽りはしない方が良かったと思います。
ガンナーはSRJABの火力とガルミラによる耐久力を根こそぎ取り上げられた状態ですので厳しい反応が返って来るのが当たり前です。
最後に個人的なお願いです。ブログ削除して引退して下さい。どうかよろしくお願いします

おい作者何か反応しろ。それか記事消せ。

逃げんな。

動画見てて思ったんだけど

なんでサテ2連打で止めるのかと思ったら武器パレット切り替えしないから3連打するとデッドが出てしまうのね。やはりPSO2近接に裏パレットがないのは縛りプレイ強要されてるのと同じだな。オリジナルコンボを全廃して裏パレットに統一されたら近接はずいぶん自由自在に戦えるようになるのに。武器アクションボタンと裏パレの同時割り当てはボタンが足りないから不可能とかいう人が結構いるんだけど、足りないのはボタンじゃなくて知恵だろと思うのだった

どうでもいいからGuで防衛行って破壊王でも取ってこいよ
SS上げたらお前のファンになるからさ
ほらどうしたさっさとSS貼れよ

Guに文句をつけるなら一度Guで緊急なり行って現状確認してからにしてくれ。
カンストしてて装備もそろっているならss晒すなりしてくれ。
それができないなら煽るな。

A

TMGで近接戦闘したければメインFi+サブGuでやりな
そっちのほうが効果的だ。
このFi/Guの下位互換なスタイルを運営が推している限り
Guの未来は無いと断言できる

Guって…

アホ多いっての本当だったんだね。

「強制されてる」って言ってるけど、頭大丈夫かな。
PSO2を選んだのもGuを選んだのは本人なのにね()

文句あるならやらなければいいだけの話。
自分が好きなゲームがしたいなら、自分で作ればいいだけの話。

主様失礼します


他人に向かってアホ呼ばわりするのは、いくら正論でも同レベルですよ?

ガンナーの火力が低いことに怒ってるのではなく
一番はこの発表↓

これまで、バランス調整の方針などについては、より強くなる戦い方を探っていただくこともゲーム攻略の一つであるため

今までプレイヤーが必死で考えた強くなる戦い方や遊び方を根こそぎ
潰してきた運営が公式に載せる文章ではない。

近接クラスを位置づけるなら、ep2の火力を、最悪でもep3初期の火力を
ゼロレンジでも維持できるようにすべきだった。

運営の推奨する(ごりおし)paのみ上方されて、それ以外が最低火力なら
強制以外の何者でもない

好きなゲームだから我慢してきたのに
無限の可能性を公式で事実上の否定するから怒ってるし
自分で工夫して作る度に運営に潰されるから最終的にこうなった。

皆煽るのもいいし、ブログ主叩くのもいいけど
場所が違うよ

今までプレイヤーが必死で考えた強くなり方

=SRJAしてインフィニ or メシア

建前とかいいからPSないんで脳死インフィニメシアさせろって言えば良いのに

ネガンナーって本当にやっかいなやつらだなぁ…
自分は煽るけど煽られるのは嫌だ!
かわいそうな被害者じゃないと嫌だ!
ガンナーが最強じゃないと嫌だ!
いんたいしてくれぇ

それから二年の月日が経った今、かつてネガンナーと呼ばれた者たちはGu/Raで脳死シフトピリオドマンと化し、地中深く落ち延びていたのだ……!

弱い(確信)
いやガンナーは強いんだけどねw

そして今現在、また死んだ模様。
あと記事消して♡

No title

2017年3月 ネガンナーは現在でも生存中!
運営にこれだけヨイショされても「ぼくのかんがえたがんなーじゃない! さいきょうじゃない!」と子供のような言い訳を言っております!
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