ファイアーエムブレム 触感

2012041901.jpg


とりあえず難易度ノーマルのカジュアル(どこでもセーブ可 仲間が死んでも戦闘後復活)でプレイ中。


ぬるいっ!!



いやまぁ最下難易度のお手軽プレイモードですし。当たり前っちゃ当たり前ですがぬるさ半端ねぇ。ある程度キャラ育つと敵はこっちに攻撃当てられず当たっても0ダメ。そしてこちらの攻撃で一撃でどんどん沈んでいく、無双ゲーになっております。まぁRPGには戦略性だのシビアな難易度よりも育成要素を求めてる私には遊びやすくていいですけどねー(・ω・`)


キャラ育成のテンポは良く、レベルはポンポン上がるし育成するキャラ決めてかかればカンスト(基本的にレベル20)までもそんなにかかんない。そしてある程度レベル上がれば職業変更アイテムを使ってレベル1に戻ってステータスほぼそのままにまた育成が可能。職業は今の職業選んでもいいし別の職業選んでスキル集めていったりも出来、繰り返してけばそのウチ全ステカンストまでできるんでないかと。 難易度はヌルヌルになっちゃうけどキャラ育成好きにはお気に入りの最強キャラ作成はやっぱやってて楽しいもんで(・ω・*) すれ違い通信で育てたキャラやチームの配信とかもできるしね。

またキャラ育成と並行して一緒に戦ったキャラクターの好感度をあげる事も出来て、上がると小会話を楽しめるってのもただのレベル上げ作業だけにならなくていい感じ。レベル上げしつつキャラクターの掛け合いを楽しめます。死んだら終わりってシビアな世界観で硬派なシナリオかとか思ってたけど、会話とかは普通にコミカルで軽いノリな会話が多くて以外。
カップル作る場合は男女仲良くさせる必要があるけども、育てたいのは当然おにゃのこばっか。戦闘メンバー男枠が少なく中々カップルは誕生しません(・ω・`) あと魅力溢れる娘は増えてきたのにくっつけたいと思うような魅力溢れない男キャラが少なすぎてね。敵キャラを捕虜として仲間にするシステムとかないんすかねー。ヒーローポジの男がヒロインとくっつくよりヒールポジのキャラにヒロインがくっつくのがギャップがあっていいというのに。敵側に魅力溢れるキャラばっかりでくやしいビクンビクン・・・をやりたいです。


戦闘は普通のSRPGですが。カジュアルだからこそ育成重視で回復とかキャラの死亡無視なプレイもできるけど、あぶねぇカジュアルじゃなきゃ死んでたぜ・・・(キャラロスト的な意味で)って場面は結構多く。難易度はノーマルでもクラシックにするだけでか緊張感はしっかりある戦闘になりそう。

だいたい今んトコこんな感じ。シミュレーションの難易度よりも個人的にはキャラ育成での無双を楽しんでおりますが、難易度重視のSRPG好きも難易度とカジュアルかクラシックを好みに合わせればシビアな難易度を楽しめると思う。プレイヤーのスタイルに合わせてゲームの質がガラリと変えられるのは良い調整だと思います(・ω・`) まぁ高難易度でもキャラ育成しっかりやれば無双できたりするかもですけどねー。


>遊の字

なるほどねー。周回は基本的にフラグ解禁だったりが多いのねー(・ω・`) せっかく鍛えても周回リセットだとちょっともったいなく思えるけども。まぁ育成は楽だし無かったらなかったで頑張ろう。

通信あるし遊の字も買うよ。

コメント

非公開コメント

