たまには激辛で行こう

テイルズ記事からの流れで戯言を


ぶっちゃけてね




正直もう廃れていいわって思う位には最近のコンシューマゲーにうんざりしておりまっす(n‘∀‘)η☆ 人にゲーム勧める事なんてもうほとんどなくなったし、進めたとしても女の娘可愛いよとしか勧めようがねぇもんばっか。勧めたいゲームは過去にばっかり。こんな業界に未来はあんの? キャラで充実感得るだけならアニメ漫画で充分ですって言いたくなります。ソーシャルゲーでももうええわ(・ω・`)


昔に比べれば面白いと思うゲームは格段に減てきた昨今。私がゲームに飽きたから? ちゃうちゃう。ゲーム出すほうがつまらんもんばっか出すからや(・∀・`) ゲームを一番に楽しむべきガキンチョ共が買わなくなってる、面白いと感じなくなってるのを馬鹿なクリエイター共はいい加減気づけ。俺らやり飽きた人間よりも、まだあまり触れてない子供達のほうがよっぽど面白さに敏感よ。カンゼンバンカンゼンバン ディーエルシーディーエルシー。こんなアホみたいに金かかる要素をお小遣い頑張って貯めてゲーム買う、ちみっこたちが楽しめるかっつーの。お金を使うのは大人だけが楽しめる遊び? いいえ違います。大人だって楽しくありませんよこんなシステム。金のために搾取システムを搭載したゲーム作るっつーんなら、もうソーシャル課金ゲーでも作ってればいいんだよ。だってのに未だコンシューマにいるメーカー何考えてんだろうね本当。( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ


面白いゲーム作るっつーんなら課金システムなんて一切当てにせずゲームを作れ。課金に頼らず売るんならどうするか? 沢山売れよ。沢山売るために誰に売らなきゃいけないか? それはゲームに飽きた口だけ達者な大人じゃない。これからゲームに触れるガキ共でしょ(・ω・`) だってのに今のゲーム業界は子供を視界の隅にしか捉えてないんじゃないでしょか。

モンハンが人気なのはどうしてか。可愛い女の娘がいるからだろうか? ポケモンの人気が何故なのか。イケメンで美麗な3Dグラフィックがあるからだろうか? ねぇよそんなもん(・ω・`)子供を楽しませるために必要なものってのは難しいシステムじゃない、萌えっ萌えな女の娘でもない。リアルな頭身なイケメンじゃなけりゃ綺麗な3Dグラじゃないっつの。


ドラゴンだが野獣だか
カッケー武器防具
あとついでに少年少女


子供相手に用意するもんなんんてこんなもんで充分だわさ(・ω・`) 子供だまし? むしろ子供を騙せりゃ大正解。じゃないんですかね。だってのにこの子供騙しすらせずにシステムだの女の娘だのグラフィックだの押しまくってる作品が最近多い事多い事。コレじゃちみっこ達は手に取りますん























とまぁ
飽きてきたんでこの辺で。最近ゲームの業界に対しておもうことはそんな事。辛口な言い方したけど、まとめりゃ今のゲームは子供に対してゲームを売ってないのが最大の問題だと思う。全てとは言わないし任天堂さんとかは別ですけどね。ソーシャルゲーを見習えとは言わないが、少なくとも向こうのほうが子供を相手にする意識は高いと思う。だからこそ成功してると思うのよねー。コレは別に子供相手に巻き上げてるってわけじゃなく、子供が楽しめる物は大人も共通して楽しめる物が多いって事。子供が楽しめる要素ってのは、何だかんだで大人が楽しめる要素もかなり含んでるんですよ(・ω・`) 子供の方を見たからって大人はないがしろにされる事はそんなになくとも、でも逆に大人の方をむいちゃうと子供はないがしろにされる事が多い。コレではダメじゃなかろうか。


こういうネガティブな考えを吹き飛ばせるようなゲームをそろそろどこのメーカーでもいいから出してくんないかなぁ。まぁ私個人の趣味でいうならルンファク4とか神ゲー候補で楽しみですけど。ただこういうのにしても売上精々10万超え程度。もっとドカンと売れるゲームが来て欲しいと思うこの頃。任天堂とモンハン以外でミリオン突破がたまには見たいんです(・ω・`)

コメント

非公開コメント

よく見る意見だけど

キャラで釣る、システムで釣る、声優で釣る、etc…。DLCなど課金制で無くても最近のゲームは「遊んで満足」じゃなく「買って満足」って売り方が多い気がする。
ゲームってそう言うもんじゃねぇだろ! ……とは積みゲ大量保持者の戯言であった(´∀`;)

一応、クリエイター側の擁護点を挙げるなら企業は「仕事=金儲け」としてゲーム作る以上、製作の前に企画と言う名の壁があるはず。
開発費が増えるほどにこの壁も高くなっていきますしね。黎明期の名作は「企画書3枚で即OK」なんて逸話も聞きますが、投資額が大きくなった昨今の業界でそんな事はもうありえんでしょうし。

製作陣「自信作の企画があります!」
上層部「それより続編作った方が安牌だし」
製作陣「……orz」

とかって状況も多々ある筈。つーかあって欲しいね。現状のゲームでクリエイター側も「俺達のゲームサイコー(´∀`!」って思ってるとしたら、これから先にホント救いが無いな(・ω・`。
実際の所はそこに居る当人達にしか分からんことではありますが。

もちろん、内情がどうあれ金を取る以上「ゲームの出来=クリエイター側の責任」ってのは変わらんですし、記事の内容については同感なのですが。
