アーシャのアトリエ 目指せ最強装備!


とりあえずキースフラグは今週回は諦めて、自習に備えての装備作成。


2012063003.jpg





今回は前回メルルのように部位毎に決まったスキルしかつけられない、という事はなく、どの部位にも自由にスキルをつける事が可能。これにより強力な潜在能力はつけた部位の分効果が増し増しになるというね。
また効果自体もしっかり重複し、サブステータス画面にて属性ダメージ、スキル倍率などの補正なども確認可能。ステータス的なやりこみは今回の楽しみの一つとしてありそうですねー(・ω・`)

スキルの仕組みを解説しておくとまず、砥石(や染料)自体の特性の効果複写○○と書かれてある数だけ武器(や防具)にその砥石についているスキルを移植可能。最大ではついてるスキルを全部装備に移植可能になります。

合成のルールその1としてスキルは基本的に装備の確認画面の上から順に追加されていき
、6個を超えた場合は6個目以降は下から消えていく。つまり残したいスキルは上のほうに上げる必要があるわけですが、新たにスキルを追加する際、既についているスキルを砥石で上書きしようとすると上のほうに移動される。こうすることで消したい特性、残したい特性をある程度は好みに調整が可能になります


ルール2として一部の能力は合成して高レベルの効果になる。攻撃力+3と+5といった特性がありますが、コレが同じ装備についた場合は+8して1つの能力となる。ただし、完全に同じ名称のスキルは1つしかつける事ができない。そのため攻撃+8の装備に公益+5を追加した場合は+8と+5の能力になり、ここに+3を混ぜても+8+5+3の3つのスキルになるだけ。基本的には最大Lvを1つだけつけるのが最高率だと思われます。

そしてこれらのスキルをつけるために必要な砥石や染料、といったものにどの素材を使うかによってつけれる潜在能力が変わってくる。そんなこんな頭使いながら最強の組み合わせを目指そうっていうゲームになってます(・ω・`) 装備の自由度は広くなっておりますね。

まぁ長々と解説しました
が好きな特性つけたきゃ砥石1個に潜在能力1個つけて素材に入れてを繰り返してきゃ
最終的に好きな能力揃った装備出来上がるんでそれ素材に砥石作って量販店登録すればいい
ってお話なんですけどね



まだまだ試行錯誤の余地がありまくりとはいえ、とりあえず現状使ってるアクセは

竜鱗のシンボル
・炎の追撃
・氷の追撃
・ドラゴン特攻
・覇者の憑依

魂縛のチェイン

・破壊の鎖
・吸収の力
・スラグ特攻
・才能が溢れ出す


竜鱗のシンボルによる追加ダメージは滅茶苦茶大きく、それぞれの追撃で20%の追加ダメ。炎と氷で合計40%の追加ダメージになるようなもんで。雷の追撃はコスト調整が難しく入れる事が出きませんですた(・ω・`) 最高値じゃなくて中間値じゃないとつかない能力なんでつけるの難しい。ただでさえふえやすい土属性ですしね。


魂縛のチェインは破壊の鎖でのクリティカル時のダメージが27%くらいあがるっぽい。また吸収の力による回復効果、才能が溢れ出すによって大きくステータスが増強など効果はでかい。

この二つのアクセは攻撃面にかんしちゃかなり優秀で。

またつける潜在能力は
・赤気の力(全属性追加ダメが10アップ。単純計算で30%の攻撃能力アップに加えて攻撃時吸収効果)
・スキル強化Lv3(スキル威力12%アップ+スキル消費MP25%減)

この辺は全部位につけといてまず問題ない鉄板スキルかと。


大体そんな感じで残りは全能力4・6など超攻撃力特化にしてみたところこんな感じに

2012063001.jpg


別ゲー。
最初の頃1桁2桁のダメージでひいこら言ってたのが嘘みたいだろ(・ω・`)


ただ火力はキモチイイけどぶっちゃけ滅茶苦茶オーバーキル、防御面で難がありすぎるのが問題です。攻撃時に吸収はできてもターン回る前に死んだら意味がないですしね。月の力で回避40まであげてみましたが、全く実感できない程度にしか回避できないレベルで失敗。つけるなら他にも回避特性つけて100くらいまで行けば効果的かもしれませんが40程度じゃまだまだな様子。防御系の能力は吟味の余地がありまくりだなぁ。ぶっちゃけHP25がなんだかんだで一番効率よさそうな気もします。




とりあえず一端これで次週に行ってこようっと
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして!僕もアーシャをプレイ中なのでとても勉強になりました!
質問があるのですが、オーロラストーンを手に採取したんですけど、赤気の力のみを潜在能力にした石がどうしても作れません…。
コストの関係上、勝手にボーナスで不要な潜在能力が付いていくのですが、赤気の力だけを残す何か上手い手段はないのでしょうか。
よかったら教えてください!

トラックバック

まとめtyaiました【アーシャのアトリエ 目指せ最強装備!】

とりあえずキースフラグは今週回は諦めて、自習に備えての装備作成。今回は前回メルルのように部位毎に決まったスキルしかつけられない、という事はなく、どの部位にも自由にスキル...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。