アーシャのアトリエ DLCダンジョン配信

アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~』のダウンロードコンテンツが本日配信

2012073101.jpg


アーシャのアトリエ、新ダンジョンの新DLCが開始。しかしメルルの時も思ったけどとっくの昔にクリアして、ある程度の最高装備もそろえた状態で追加きてもなーと思ったり。結局最強装備持ってれば楽勝になるか、その装備前提で対応しきれなければ特殊な方法が必要になり、その特殊な方法も結局はパターンでしかなくなるのがRPGの性。強敵がいるのはいいんですが、戦う事よりもその先にある報酬だったりストーリーを求めてる自分には高難易度とかさほど興味がないんですよねー(・ω・`) 。

RPGで新ダンジョン、ただクリアするだけのダンジョンとか10分くらいで終わるようなDLCきてもさほど有り難味は感じないや。新ダンジョン含めて多数の会話イベント等追加すればまだなんとかとは思うものの。まぁ会話イベントは音声の収録の都合もあるしで簡単にはできないんでしょうけどねー。

無駄にフルボイスにこだわりイベントの総量を減らさざる終えないのは最近のRPG、特に据置ゲーでは顕著に駄目な部分だと思うの。FEとかルンファクとか、パートボイスだからこそ出来る豊富すぎる程の会話パターンとか見習ってほしい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。