イイね

レベルファイブ、「ダンボール戦機W」の新情報を公開
PSP版とPS Vita版での通信対戦が実現!! ほか


2012081102.jpg


■ PSP版とPS Vita版での通信対戦が実現!

 PSP版とPS Vita版という異なる2機種間での通信対戦が実現した。同じ機種同士はもちろん、PSP版のユーザーとPS Vita版のユーザーで、最大6人での通信対戦や3人協力プレイを楽しめる。




PSPやVitaで発売されてるマルチタイトルであったとしても、これまではPSP版同士やVita版同士との通信プレイはできても別機種版との通信は無理だったわけですが。今回ダンボール戦記Wではその制限なくVita版とPSP版での通信も可能だとか。Vitaにとってひっそりといいニュース。

今までもVitaでPSPタイトルをプレイする分にはPSPとやアドパでの通信も可能だったわけで、機能的に無理ではないとは思ってたんですけどねー。ようはVitaでの通信規格じゃなくてVita版であってもPSPの通信規格を使って通信すればいいんじゃねという話。まぁ単に通信を変えるだけじゃVita側から送られるVita版データと、PSP版から送られるPSP版データとの違いの処理等があってそこまで簡単な話でもないんでしょうが。逆にいえばそれさえ出来ればどのタイトルでも出来ていい話だと思うの。

機能的にできる可能性は充分にあったし、今後もこういったタイトルが増えてくる事に期待できそうで何よりー(・ω・`) PSPとして通信すんならVitaでアドパもできそうですしね。既存タイトルでもアップデート次第でアドパ対応の可能性もありえるんでねーかと。

Vitaを流行らせるんならとりあえずVitaタイトルをアドパでできるようにするのはまず最重要課題。ソコに近づけたようで今後のVitaの展開が楽しみですわー。

コメント

非公開コメント

