ワンピで度々見る話

どうしてシャンクスは腕もってかれちゃったんだろうって話

2012082514.jpg



覇気
というよくわからんKIAIで遠距離から相手を気絶まで持っていく設定ができちゃった今のワンピ、作中でも最強キャラの一角として登場している四皇のシャンクスが、ルフィが旅立つ際にワンパンKOされた近海の主如きに何で腕もってかれちゃったんだろうって話。当時は弱かった説(コレはこの頃にはミホークと伝説と呼ばれるような戦いをしてた事から否定されるけど)とか覇気が使えなかった説とかあるけども、単純に当時は覇気がコントロールできてなかった設定で解決できないだろうか(・ω・`)

覇気は持ってたものの特定の相手に飛ばすような技術(よくある強大すぎてコントロールできない)がまだなく、広範囲に使う場合にはルフィも巻き込んでしまう、巻き込んで気絶とかさせてしまえば海賊の怖さを教える事になってしまう。海賊を目指すといっていたルフィに海賊の怖さをまだ教えたくはなかったんじゃなかろか。ルフィに目標にされる海賊でありたかったのではなかろうか。副産物として海賊になるという当時あまりにも無茶なルフィに海の怖さを教え、海賊のカッコ良さも教えられたってのもあるけども、コレもシャンクスが考えてたらちょっと打算的すぎて作者の都合に感じちゃうしコレをシャンクスが食われちゃった理由にはしたくない。コッチは結果オーライって感じ。

白ヒゲとの会話にある新しい時代に掛けた。ルフィの事考えたら覇気は使えなかったんじゃないかって思う。

2012082601.jpg

ただ最強設定の場合間一髪助けるのが間に合う状況で、ルフィを庇うのとヌシを倒すのどっちがいいんだろうという疑問にはなりそうですよねー(・ω・`) ワンピの世界においちゃコンマ一秒ありゃ敵ぶったおせそうなもんですし。ソレが最強ならなお更。

ルフィの村による直前、目をティーチにやられた際に左腕も実は怪我を負っていて当時は既にちょっと動かしにくかったとか。その療養でルフィの村に留まってたとか。海賊旗の左目に傷があるしもっともっと前から傷はあった可能性は普通に多いにありえますが、トレードマークである海賊旗を指して○○海賊団とつけられるパターンが多い中、シャンクスの場合は赤髪海賊団なんですよね。元々は赤髪をモチーフにした海賊旗が何らかの理由であのデザインに変更したって線はあるかもしれない。敵にやられた傷を海賊旗にするってのもなんともな話ですし。

まぁ所詮妄想、補完するには色々後付けっぽい設定も必要になってきそう。整合性のある納得できる話を展開してくれるのを楽しみに、このシーンも掘り下げてくれる事も今後のワンピに期待したいですなー(・ω・`) 最近は格下とギャグバトルしかやってないのでどうにも盛り上がりが足りない。ボチボチボス戦で盛り上がる事に期待ですねー。

それにしても後付けっぽい設定が登場した後に読み直すとアレーってなるのが多いのは長編の宿命ですな。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。