Vita無料ゲーピコットナイト 配信開始!!

PSVITA期待の基本無料ゲー ピコットナイト が本日PSStoreにて配信開始いたしましたー

2012092001.jpg

かわいくデフォルメされたキャラクターを操作して、横スクロールで展開されるステージをクリアするアクションゲーム。簡単な操作で気持ちのいいアクションが楽しめるのが特徴ですねー。

ステージ中で手に入る宝箱から豊富なココロイド(キャラクターの見た目ようはアバター)と豊富な武器、アクセサリー等を集めた、貯めたゴールドを使い集めた装備を強化してキャラクターを育成していくのが目的でー。よくある収集要素メインのネトゲ、反復してレアなアイテムを集めていくのがすきって方にはオススメかも。

ただ基本無料と謳うだけあって、やはり無料でやれる範囲は結構狭まるといったのは確実にあります。大きくは装備を集めにくくなるといった部分でしょうかー。

ゲーム内でクリスタルと呼ばれるアイテムを購入するのにリアルマネーが必要で、そのクリスタルで冒険を有利にするアイテムが色々購入可能。その中にある豪華な宝箱の鍵コレはゲーム中に手に入る豪華な宝箱を開ける際に必要となり、コレを開けないとゲーム中ではレアなアイテムが手に入りにくく(むしろ出ないかも)なってるようで。レア堀がメインなゲームでありますが、レアを彫るのにほぼ確実に課金が必要というねー。鍵は毎日ログインボーナスに一個もらえるのを除けばあとはクリスタル5個(リアルマネーにて1個10円=50円)で購入するしかないようで。その鍵も最初のほうこそ宝箱の鍵は1個程度でありますが後々は複数個必要になったりねー。レア堀メインのゲームなのにレア堀にすらお金払ってねってのはなんだかねぇ(・ω・`)

マルチプレイも強みの一つではありますが、チャット機能などなくコミュニティ機能はステージ後に他のプレイヤーにコメントを送る程度。ワード登録とかもないんでステージ中は終始無言、コレじゃよく動くNPCと一緒に冒険してる程度。他の外部ツールで友人と一緒に遊ぶ分にはパーティプレイ感も味わえそうですが野良では少し味気のないマルチプレイであります。


基本無料という割りにはよくできてる。とはいいがたく、今のネトゲは良くも悪くも基本無料なんで無料ゲームの中でクオリティが高いって程でもない。Vitaでこういったのができるのはうれしいけどもやっぱ同じレア堀ならPSO2のレアを掘りたいかなーと思う所。レア手に入れるのに金かかんないし他要素も安いしねー。

兎にも角にもゲームの根本的な要素、レア堀に課金制限付なのが非常に残念。コレじゃ正直私は長続きしそうにありませんですわ(・ω・`)

そういえばVitaでもPSO2ができる日がいずれくるんですよねー。楽しみに待っておこう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。