DmC体験版配信きたー

PS360どちらにも体験版配信中

2012112101.jpg




とりあえずアクション面は及第点、想像してたよりスピード感は高く爽快感もあるかと。ただシリーズ経験者としては行動の幅が少なくも感じる。3や4ではスタイルの違いにより、スタイルを変えるとそれぞれのボタンでアクションが様々に変化するって感じでしたが。今回はL2R2を押してる間それぞれエンジェルモードデーモンモードに切り替わり性能が変化するシステム。単純にスタイル数が減ってるんでやれる行動が減ってるというのもありますが、ロックオンが廃止された事により今まではロックボタン+スティック+攻撃ボタンで打ち上げや突撃など様々な行動に分岐していたのが、それぞれのボタンやコマンドで発動(シリーズ伝統のハイタイム、打ち上げは○ボタンや○ボタン長押しでジャンプ スティンガー、突き刺しはスティック二度倒しで攻撃など)になっており。複数ボタン同時押しでの行動の変化がなくなったんでボタンそれぞれが一つ二つの意味しか持たなくなったのはコマンド数が減りやや判りにくくなってると思う。まぁエンジェルやデーモンモードがL2R2おしてる間である以上、更にロックボタンも押しながらってのは辛いもんもあるだろうけどねー(・ω・`)

とりあえず各ボタンの特徴としては

△ボタン 通常攻撃 基本的な攻撃やコンボ

□ボタン 遠距離攻撃 

○ボタン 打ち上げ攻撃 叩き落とし攻撃

モードにより若干の性能変化はあれど大体これが基本的なボタンの役割。普段は△で攻撃しつつ、敵が遠いときには□ボタン空中攻撃に繋げたい時や逆に空中から降りつつ攻撃したい時は○。大体そんな感じに使い分けて立ち回ればスタイリッシュかと。

各モードでの違いは通常モードはまぁ通常な感じだとして

2012112102.jpg

エンジェルモード
ではエンジェルモードで攻撃していると武器に魔力が溜まり攻撃範囲がアップ、また技リストには載ってないコマンドとして回避時にもう一度回避ボタンを押すと一瞬で体勢を整えるスタイリッシュな回避が可能。スティック二回+攻撃ボタンで前進して広範囲への薙ぎ払いが可能。□ボタンで敵に急速接近ができ、空中にいるときでも○を押すことで地上にいる敵を上に打ち上げる事が可能。攻撃範囲は広く手数も多いスピードタイプなため凄く扱いやすいかと。

2012112103.jpg


デーモンモードはパワー型。とにかくパワー型。ジャンプ中には通常攻撃ボタンで地上にいる敵めがけての遠距離攻撃、地上にいる時にスティック二回+攻撃ボタンでこれまた遠距離攻撃ができます。□ボタンでは敵を引き寄せる事が出来るため、敵が複数いる中から引き寄せ周りに敵がいない安全な状況で戦う事が出来ます。便利。




まぁざっと触れただけの感想ではありますが大体そんな感じ。最初は敵やわらかすぎて微妙でしたが、ボスを倒すと開放される最高難易度後サンオブスパーダでは敵も硬くなり、スタイリッシュにコンボなども決められだいぶ楽しくなった。シリーズ恒例のエネミーステップ(敵が近くにいる状況でジャンプをすると攻撃などしても即キャンセル、ソレまでの空中行動の状況をリセットして2段ジャンプがもう一度でも二度でもできたり)もちゃんとあります。しっかり使いこなしてスタイリッシュなダンテ目指して頑張ろう。



アクション部分は悪くなかったけどただDMCにしてはやっぱりデザインが物足りない。もっとあからさまに中二! な雰囲気こそがDMCシリーズの醍醐味でもあったと思うんだよなぁ。

コメント

非公開コメント

