TERAが無料化ですとー

「TERA」が基本プレイ無料化に踏み切った経緯と今後の展開について,日本運営プロデューサー鈴木貴宏氏にインタビュー

2012122601.jpg


ハンゲが運営中のMMORPG"TERA"が2月に無料化されるとのことで。TERAといったらやっぱり


エリーンちゃん!


004.jpg


いつみても惚れ惚れするデザインだと思います。ロリロリしい外見ながらムチムチな太もものアンバランスさが最強、衣装もまたこのふとももを強調する服が多いことなんのってね。ネトゲの中じゃトップレベルのロリコンホイホイですわ。

インタビュー中でも出てる通り問題点は既に多く気づかれてたようで、それに向けての対策は行ってはいるようですが。いかんせん遅すぎた気がしないでもない。急いでやってはいたようですけども、開発に手間がかかってるゲームな分対応も更に中々手間かかるもんでして。前まではアバター用意すんのに半年とかかかってたとかなんでそりゃ対応遅くてもしゃあないわなー(・ω・`)

最近のネトゲが抱える大きな問題点のひとつとしてやっぱエンドコンテンツの薄さ浅さが非常に大きい
。レベルキャップは達しやすく、レアなんてものはほとんどない。レアアイテムが出てもそれ自体に価値はさほどなく、大事なのはリアルマネーかけて強化してオプション吟味する事のほうがはるかに大事っつー。あとは単にアバター売るためだけのゲームが多すぎです(・ω・`) 

最初からエンドコンテンツが用意するってのは難しいものの、でもそれくらい考えておかなきゃネトゲで成功はキツいもんがあるかと。どんなにグラに金かけるより、どんなにシステムに金かけるより、まずユーザーがモチベーション高く長く遊べそうな要素を考えるのが一番大事だと思いますわー。TERAも無料化する頃には色々増えてる事を願おう。

まぁ今どうなってるかさっぱりだしいまさらやる気もおきませんけどねー。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。