モンスターモンピース ゲームシステム


【PSVita】モンスターモンピース この冬に遊びたいゲーム​大特集!大百科





実際のゲームプレイは4:20から。12分からは放送事故。


よくあるマナ制で毎ターンマナが溜り、消費すると強力なモンスターが召還可能。
お互い左右の陣地に攻めあって最終的に砦の耐久を0にしたほうの勝ちというルール。
あとはそこにスキルや才能とかモンスターの能力や、同属性のモンスターで固めると更にボーナスが貰えるとかそんな感じで戦略を組み立てて戦う様子。ルールは単純ですが面白そうではあります(・ω・`)


自軍が進行できるのは敵が目の前にいないときに限る様子なんで、敵が目の前にモンスターを出し続ける限り進行は不可能っぽい? 必然的に上下複数から攻める必要が出てくるんで、場にモンスターが揃うまで決着つくのは厳しそう。逆に言えば揃ってしまえば一気に片もつきそうな感じで。1戦1戦は少し時間かかりそう。


動画見てる限り属性固めてのごり押しパワープレイが強そう。
もちろん特定の属性に対して有利とかメタ的な要因はあるだろうけど、それを除けば単独属性が強いかも。ただ才能とかで場に複数属性がいるほど能力アップとかがあるとその限りでもないか。基本的に数の有利がそのまま勝負の有利に結びついてる感じなんでいかに手早くあいての数を減らすかが重要な感じ。

根本的に優位になった側に対して巻き返す手段が乏しく感じたのは序盤だからかなー。攻め込まれてる程に能力が上がる才能、とかがあればキツいながらに挽回はできそうだけど。まぁ場が固まって攻め込むまでに時間がかかるゲームなようなんで。この状態に持っていければ基本的にはゲームセット、その状態にいかに持っていくかってゲームなのかもね。戦術とかに関しちゃどんな才能があるか判らない現状語ってもまぁ致し方ないか。

あとは胸キュンスクラッチ。カードは可愛いし色っぽいしええ感じ。コスってる時はボイスもあるよ。そうして進化させたカードには愛着も出るもんだと想うよ(・ω・`)

カードのナンバリングは確認できる最大値で938?

2013010311.jpg

カードの進化段階でもナンバーは変わるようなんで、2段階進化しての合計3段階とすれば最低でも312種くらいはカードが登場するっぽ。まだまだ登場してないカードは大量にありそうですねー。カードの種類が多いのはいいこっちゃ。登場してるモンスター娘だけじゃなくまだまだ色々なモンスター娘が期待できそうですね(・∀・`)




ゲームは中々悪くない感じ。ただ危惧すべきはカードゲームっつったらデータ販売ダウンロードコンテンツDLC。今んとこなーんも発表はされちゃいねーけどそこはIFですよ。

DLCのがめつさで言うなら大量のコスチュームで稼ぎにくる天下のバンナムさんがまず頭に浮かぶけど。

こういったコスチュームに加え各キャラクターの最強装備をDLCの度更新、各キャラクターのスキルレベルキャップの開放の分割(特定キャラの開放に~399、~699、~999とそれぞれ別に販売)イベントCGもない会話イベントの追加新規キャラの加入は会話もなく唐突に○○が加入しました。これぜーんぶにお金を取ってくるのがIFっつー会社なんだよね。

コスチュームでがっつりしっかり金を取ってくるバンナムさんがむしろコスチューム程度でしか金を取らないと良心的に見えちゃう。それがIFっつーゲームが特筆して面白いわけでもない7割がたキャラの魅力とエロだけで売ってる分際でゲームメーカーぶってよくわからん悪ノリ前回の意味不明広告打ってくるIFっつー企業のすげー所なんだよね(不満大爆発)

カードゲームだからDLCが不安不安ってわけじゃなくてIFだからDLCが不安。発売後にゲーム中では絶対手に入らない最強カードを出してその次に出すカードは更にそれより強くて繰り返し・・・てなるだけじゃねーの。対人? まともなカードゲームになる姿が想像なんてできませんわ。カードゲームらしくガチャとか販売するのかもしれませんね(・∀・`) ボロ儲けだし俺がIFならそうするさ。

初回特典には既にネプのDLCコードが付属されてるしDLCのカードの追加とかはすっげー簡単にできそう。ゲームはちょっと面白そうだけど書いてて思った。買う気はしません。

コメント

非公開コメント

