DmC 感想

DmC Devil May Cry感想

DSC_0478.jpg



とりあえず難易度デビルハンタークリアしてSOS解禁。難易度全部を終わらせるのは無理と判断したんでもう感想。


DSC_0480.jpg



65点くらい。どうしても色々とDMCシリーズとは比べちゃいます。



戦闘のスピード感は良し、空中コンボも引き寄せなど決めやすく難しい動作をしようと思わなければコンボも操作も簡単
。ただし触って気持ちよくは遊べるけども戦闘の底はあんまり深くないかも。シリーズに比べて武器とかにユニークなものがないからだろうか、どう使うかとかは特に何も考えずとにかく攻撃だけしてればいい感じ。良い部分ではシンプルで判りやすく爽快、悪くは慣れてくると少し単調気味に感じちゃう。まぁ単調に感じたらプレイスタイルや武器を変えて楽しむのも遊び方ですね。

ステージ部分が結構微妙。ステージギミックは基本移動するために足場を作って進むか伝ってすすむかのどちらか。後はたまに特定武器でしか壊せない壁があるくらいなもん。まぁつまらなくはないけど楽しくもない。変化する風景を楽しむべき。まぁ何か空中に物体浮いてるステージが比較的多くて風景真っ青だったりばっかな気もすっけど。

一番微妙なのは何よりも敵。

普通の雑魚的とかは問題はないんですけどね。たまに出てくる 赤かったり 青かったり する敵。コイツらは特定の武器でしか戦う事が出来ない。別の武器で攻撃すると弾かれて隙を作ったり攻撃が当たらなかったりする。青い敵はスピード感ある武器で戦えるからまだいいけど。赤い敵はパワータイプの攻撃が重たい武器でしか戦えずピード感何ソレ状態。武器持ち替えたり自由に攻撃して楽しめるのが爽快で気持ちよさに繋がってるのもあるというのに、使う武器を強制されるのは苦痛以外の何者でもありませんわ。点数が低い理由はもっぱらコイツらが原因。コレだけで-10くらいしとります。せっかく爽快感が売りなアクションのはずなのに、この爽快感を阻害しまくるような敵入れて何がしたいんだろか。DT発動すりゃ武器気にせず倒す事はできるんですけど。難易度上がる程コイツら多くステージに配置されるようになってて鬱陶しいことこの上ない。

ボスに関しても正直あんま楽しくない。大抵の場合はイベント戦闘って感じで手順を踏んで倒すのが基本。まぁでもこの手のゲームで楽しいボスってのも難しい気がするんで別になしってわけでもない。楽しくはない、でも特別つまんないってわけじゃないしこれもまぁ普通にアクションゲームらしいボス。


ストーリーもまぁ・・・微妙。元からそこまで期待もしていませんでしたが、お話自体は特には魅力なく。姿かたちは変わってもダンテのかっこいいシーンとか期待してたものの、ガンカタとかそういう激しいアクションシーンとかもなく。イベントシーンはお話だけしたり、動くシーンでも精々ワンパンして終わり程度なアクションシーンばっかり。武器を入手してもお試しではしゃぐことはないというか、そもそも武器の入手があまりに唐突すぎるっつーね。シリーズにあった弾けたようなノリは一番最初にしかなかった。最初にちょっと見せたからこそ期待しちゃったんだけどなぁ。


大体そんな感じ。普通に面白いアクションゲーム。体験版が意外に良くて期待してたけども、体験版で既に面白さの全てが詰まってた印象。製品版でも体験版と変わんなくて体験版以上の面白さとか期待すると肩透かし食らうガッカリゲー感。製品版で良かったのはアキュラくらいなもん。つーか後半赤とか青とか色のついた敵増えてきたりするんでむしろステージ的な問題で体験版より面白くなくなる。戦うの面倒くさくて疲れる。


爽快なアクションゲーをやりたいって人にはまぁオススメ。点数は低めにつけたけどDMC未プレイとかシリーズと比べずに割り切って遊ぶならキャラクター部分でのマイナスもなく、期待はずれに感じる事なく楽しめる部分は増えると思います。点数的にも色つきの敵さえいなきゃまだまだよかった。色つきの敵がゲームデザインを台無しにしちゃってますわ。


従来のDMCが好きな人はやっぱり別のゲームと割り切って楽しむべき
。まぁ判りきってる事ではありますが似てるようでやっぱ全然違います。テニスとバドミントンくらい、似てるけど違うもんですね。DmCはDmCで比べるのがナンセンスでした(・∀・`)


こんなもん。サンオブスパーダはクリアできそうにないわ。

コメント

非公開コメント

