デモンゲイズ 感想

【PSV】デモンゲイズ

2013-02-09-162440.jpg



モンモンに続いてプラチナトロフィーゲット! 最近のゲームはプラチナまでが苦痛じゃなくて助かりますね。RPGだったら逃走回数やアイテム使用回数などなど、本来ならやんないだろってような意味もない行為を延々やらされてのトロフィーは苦痛なだけ。そういうのがないのはありがたかった(・ω・`) 大半はストーリークリアで埋まって後はアイテム収集などのコンプ要素を少し満たすだけで終わるトロフィー。プラチナは優しかったですね。


ゲームの内容については正直 正統派オブ正統派 って感じなんで特に語るもんもねーんですが。一人称視点でダンジョンを進み、罠踏んだり敵倒したり隠し扉見つけたりして進むダンジョンRPGの王道。独自の面白さって部分は1週に1個限りのユニークアイテム堀や、他クラスのスキルが使えるようになる神器によるカスタマイズの広さ等が魅力。です

結局の所この手のものの違いはガワって部分が大きく。キャラ、お話、演出が気に入るかどうか。ダンジョンRPG好きで公式サイト見てデザイン等に抵抗がない、むしろ好きだと感じれるなら充分問題なくに楽しめるかと。

点数的には75点くらい。ストレスなくテンポよく遊んでいけるのでDRPG好きで絵に抵抗ない方にはオススメです。


後はシステム的なのもうちょい詳しく~






たくさんあるレアアイテムを手に入れてくスラハク、レア堀部分はこのゲームの醍醐味。1週に1個しか手に入れられないユニークアイテムは豊富、E~Sのレアリティの他に★マークで ユニークですよ! 1週に1個のレアアイテムですよ! って見た目すぐ貴重なもんと判るんで出たときは何か嬉しい。実際に使い道があるかはおいといて何か嬉しい。この嬉しいって感覚がレア堀する楽しさにつながっております(・∀・`) またサークルと呼ばれる場所でジェムを投げ込むことで、その投げ込んだジェムに応じた種類のアイテムが確実に手に入り、自分の狙う種類のアイテムを手に入れやすいのがこのゲーム独自の要素。これのおかげで特定キャラにつけるための特定装備を入手しやすいなどはありますが。神器と呼ばれる種類の装備を除き、すべての種類からランダムでアイテムが出る基本のジェム。コレが何が出るかと言うワクワク感あって使うの一番楽しかった。まぁ敵を強くしたりドロップアイテムの増加、また他クラスのスキルが使えるようになる神器ジェムといったレアなジェム
を使う時は言いの出るといいなーというドキドキがあって良かった。この辺もレア堀の楽しさにつながってたかと(・∀・`)

戦闘の難易度は快適快適~と進んでたらボスでいきなり なんじゃこりゃ とつまるようなボスが現れたり。温く熱くていい感じ。難易度設定もあるので温く感じるならば難しく、無理ゲーと感じたなら下げる手もあります。DRPG初めて~上級者まで幅広くは楽しめるんじゃないでしょうか。ただ一部のボスは難易度の上げ方が自然回復で調整されてるボスもおり、こういったもんには火力がないと割とどうにもならないっつーのもあって。こういうボスはちょっと頂けなかったですけどねー。

他クラスのスキルを自由に使えるようになる神器という装備品。コレを装備させることで他クラスのスキルを使い自分のクラスの性能を更に高めたり、また違う役割の事も与えられたりとカスタマイズを色々考えたり。1週につき1個ずつしか手に入れられないんでドレを誰につけるかなども悩む非常に強力な装備品。このシステムは面白かった。


マップが壁なのか他の道があるのかと判りにくいのが少し気になる所ですが、他はロードは快適、システム周りでストレスたまる事はなく割りと快適だったかと。


そんな感じ。次回が出ればまぁ多分買うんじゃなかろかと思うくらいには良い作品でした。


コメント

非公開コメント

