プレイステーション・・・ふぉおおおお!!

PS4が正式発表!

PlayStation 4の正式リリース到着,ハードウェアスペックも公開

2013022101.jpg

おおまかな機能

ボタン一つで自分のゲームプレイ動画を友人に配信
 また見ている人はその動画に対してコメントも可能
 所謂ゲームの実況配信機能を搭載

・スマフォやVitaなどと連携し、アプリを入れておけば
 ゲーム中の情報を表示するサブディスプレイとして活用可能
 またVitaを使ってPS4タイトルのリモートプレイも可能

節電状態でのスリープモード搭載。ゲームへの復帰が即座に可能に

といったのが大きな新機能。もちろんハードスペックの向上は当然ながら行われております(・ω・`)

配信機能はメーカー的にグレーゾーンとされてきた所ですが、公式対応されるというのはちょい意外。まぁ記事中では"友人"と書かれてますし、不特定多数に対しての配信は公式的にOKを出していない部分に関してはやっぱりグレーなのやもしれません(・ω・`) また配信の場を公式的に整えたということで、むしろソレ意外の場での配信には厳格に当たれるのかもしれませんね。しかし人のプレイを見れるっ見せれるての非常に楽しみで他人のゲームプレイ見れば満足や。コリャゲームを買う必要はなくなるな。って人が出てくるのか、はたまた 面白そう! 俺も買おうってなるのかわからんです。まぁ前者みたいな人はそもそも滅多な事じゃ客になりえないか(・∀・`)


サブディスプレイ機能はテレビ画面と手持ちの画面と視線を移動するのがちょっと大変なイメージ。コントローラーとは別に出来るので、自分の見やすい位置を確保できるのであれば中々有意義に使えそうな気もしますけどねー。でも見やすい位置となると咄嗟に操作できる距離にはおきにくそうでもあるけど(・ω・`) そもそもずっと握ってるわけにもいかないしね。あくまで操作するんじゃなくて情報を見る事に特化する事になりそう。


スリープモードは素直にありがたい。


気になるのはやっぱりお値段、そしてソフト。結局どんな性能でもゲームがなきゃ話になりませんし。一応PS4でのFFはすでに開発中との事らしい。コレに関してはE3にて発表が行われるとの事。今度は時期送れずにFFも出せるといいねー。まぁナンバリングになるのかも判りませんけど。

発売日は2013年末予定。楽しみですねー(・∀・`)

コメント

非公開コメント

