ディスガイアD2 アイテム界改めアイテム海

まだまだ底を見せない“史上最凶のシミュレーションRPG”、マップやアイテムの秘密をチラリ! PS3『ディスガイア D2』最新情報

●魔界の異変に、天界の住人も動き出す!

 日本一ソフトウェアから、2013年3月20日発売予定のプレイステーション3用ソフト『ディスガイア D2』。日本一ソフトウェアの設立20周年記念タイトルとして開発が進められている同作だが、次第に“史上最凶のシミュレーションRPG”の片りんが見えてきた。
 今回は、戦闘をさらにスリリング&戦略的なものにする要素“ジオエフェクト”や、さらなるアイテム強化への驚くべきアプローチを紹介しよう。



2013022102.jpg


ディスガイアシリーズ最新作ディスガイアD2の最新情報が公開。今まではアイテム界をもぐり装備品を強くしていったわけですが、今回ではアイテム海と名称を改められてる様子。基本的にアイテム強化の流れはかわらなそうですけど気になる一文が(・ω・`)

 “アイテム海”のマップは、通常のマップに比べ独特の形状になっている。起伏に富んだ地形、冒険しているアイテムをモチーフにしたオブジェなど、じつに個性的だ。また、ジオパネル&ジオシンボルも通常マップより大量に配置されているので、ただ力押しで挑むだけではクリアーすることは難しいだろう。
 また、アイテムの性能アップは、“アイテム海”で制圧した島々の数、ボスや敵を撃破した数に応じて上昇する。たくさんの島々を回り、強敵をガンガン倒せば、それだけアイテムも強力になる。

 アイテムの性能アップは、“アイテム海”から無事生還したタイミングでまとめて行われる。特定のアイテムを使ったり、10回ステージをクリアーするごとに帰還が可能なので、時には無理をせず、帰還することも大切だろう。



今までのディスガイアシリーズでしたら10回毎のボス敵を倒せば道中はさほど能力アップに関係なかったわけですが。この書き方だと雑魚を倒した数やクリアしたマップ数に応じて能力が変動するかもな予感(・ω・`)? 毎度しっかり全滅させていかなきゃ最強装備は作れないとか若干面倒くさくなっちゃってそうな気も。どうなってることやらですねー。



ディスD2と海賊無双2とメルルPlusどれを買うか悩みます。・・・20日発売のソフトは絶対これで占めてる気がする(・ω・`)

コメント

非公開コメント

