閃乱カグラ SHINOVI VERSUS感想

閃乱カグラ SHINOVI VERSUS感想

2013-03-02-173152.jpg


今回もプラチナ取得。モンモン、デモゲ、カグラと最近やるゲーム全部プラチナまで遊んでおります珍しい。最近のゲームは昔に比べてプラチナトロフィー取るのに苦痛を伴わないのはええこっちゃー(・∀・`)

点数的には80点くらい。とにもかくにも 更衣室が神 がかってるといわざるおえない。

非常に豊富な衣装数。各キャラクターの個性あふれる忍装束がすべてのキャラクターで着用可能。その数20種類にも及ぶし忍装束に加え、ソレだけではなく購買部ではメイド服やチャイナ服、他にも様々な衣装を購入可能。色違いを除けば忍装束は30種類くらいの個性あふれた衣装に着替える事ができます。

普通のゲームだったらゲーム内衣装2着3着で残り全部DLCが当たり前なこのご時勢。

RPGの防具で変わる衣装は別としても、女の娘の外見をいじって楽しむの場合において多くのゲームでは衣装なんて8割がたDLC。各キャラの普段着とかでさえ普通はDLCにまわしちゃいますからね。そんな時代なのにゲーム内だけでこれでもかってくらいに充実したコスチューム数、たったの6000円でこんだけの衣装に着替えられるのはスゴすぎます(・∀・`) 

最も個性のある服は忍装束ではありますが、制服や下着などもしっかり様々なバリエーションが用意されており、更には自由なアクセサリー調整でキャラクターを弄り倒したりといった楽しみも。

2013-02-27-132954.jpg2013-02-27-163633.jpg
2013-02-27-172716.jpg2013-02-27-175118.jpg


2013-02-28-162753.jpg
2013-02-28-163015.jpg


更には着せ替えだけでなく様々な所をタッチする事でキャラクターの反応を楽しんだりもできます。更衣室部分は文句なしに神ゲー


アクション部分は従来どおり、手軽な操作で爽快感重視の無双的なアクションゲーム。今までのシリーズとは違い3Dフィールドを駆け回るようになり、スピード感は前作までよりパワーアップ。今までより一段と忍者らしいスピード感あふれる気持ちいバトルが楽しめるようになっとります(・∀・`) 更には戦闘中には激しい攻撃で衣服が破壊された場合にはカットインでの破壊演出により段々と素肌を露にされていくムフフな演出もバッチリです。

2013-03-01-152126(1).jpg
2013-02-27-223702(1).jpg


従来シリーズより難易度は若干上がっており、ただ闇雲にボタン連打してるだけだとCPU相手に負ける事もしばしば。今回から加わったガード、またリミットブレイクでのコンボからの離脱やショートダッシュでの回避などを上手く駆使する事も非常に重要。従来よりもボタン連打感は薄まったかと。まぁ今回の場合命賭けして秘伝忍法使ってとにかくやられる前にやるが圧倒的に強すぎるんで、コレがしっかりハマれば立ち回りとか考えなくても終わっちゃいますけどねー。

今作で新たに加わった対戦要素。単純に戦ってポイントを競ったり、衣服を稼ぐ事でポイントを稼いだり、落ちてくるパンツを拾い枚数を競ったりといった3つの対戦方法を楽しめます。対戦はどれも乱戦気味で細かく考えずにワイワイ楽しめるのはいいのですが。現状だと一部のショートダッシュを連続で使えるキャラが強いというか別次元にいるのが困りもの。平たくいえば○ボタンをひたすら連打するだけで無敵状態で動きつつ一方的に攻撃ができる、マリオ的に言えばずっとスター状態で動けるようなもので本気でやられれば攻撃は与えられず勝負になりません。コレに関しては調整が入ってほしい所(・ω・`) 性能だけじゃなく純粋にキャラで選びたくてもこういうキャラは使いにくいですからねー。キャラゲーなのにこういった事で使いにくいキャラ、嫌われるキャラが出てきちゃうのはちょっと悲しい。対戦時にはVer表記があるんで改善期待して早めに調整入ることに期待。


不満点では全体的にロードが長い。結構細かくロードはありますが、任務開始時終了時やネット対戦時には特に長いロードがあります。まぁネット対戦では同期を取る都合上しょうがない面もありますが、任務でのロードの長さはなんとかしてほしいもんで。まぁ私的には2chを見るちょうどいい時間なんで気にはならないですが、そういったチョイ暇つぶしがないと苦痛に感じちゃうかと。やる時にはそういったもの用意してやるのがオススメです(・ω・`)



そんな感じ。不満点に挙げれるのは対戦のバランスやロードくらいなもんで、爽快感あふれるアクションにやっぱり大きくは更衣室での様々なコーディネートといった部分は不満点補って余りあるくらい良い出来。

アクションゲーが好きで可愛い女の娘もちょっとエッチなの大好きだ!
 って人には是非オススメです。

コメント

非公開コメント

