ディスD2 やりこみ用メモ?


ぺたたんぺったんこおおおおおおおおおおおっ!!!!



DSC_0586.jpg




というわけでやり遂げました全ステカンスト。長かった。修羅アイテム界にひたすらもぐる事多分6時間くらい。思ってたより早かった。無事にペタのステータスをカンスト達成いたしましたよー(HPSP以外) 


今回はチート屋で最大1000%(10倍)まで経験値やウェポンマスタリー、他にも様々な報酬の入手量は手軽に上げれるためイノセントも併用する事で爆速で成長させる事が可能になってて上昇量がヤバかった。今まで何時間もかけてやってたのがホトンド1/10くらいの速度で完了。レベル9999とかEXP屋1000もいれば3分とかだしねー。WMも苦手武器で30分、得意武器なら10分かからず255までいっちゃいそうな勢いでしたわ。


ペタを色々カンストさせてひと段落ついたんで稼ぎ方もチョロっと紹介。基本的に本格的な稼ぎをするならクリアしてサブイベをやりチート屋での割り振り上限CP自体を増やしてから稼ぎたいものに割り振って稼ぐのが捗ります。




序盤の経験 / 金 / マナ稼ぎマップは6-1。チート屋で敵の強さを9にすれば敵レベルが99のネコマタだらけに、ディスガイアシリーズ恒例ですがレベル99の敵は経験値などにボーナスが入ってるためLv400くらいの敵倒すのと同じくらいの経験値が貰えます。


後半の経験 / 金 / マナ稼ぎマップは練武6。一度クリアすれば敵が経験とマナ上昇100%の上に3*2、3*3で乗ってるんで見るからにどう見てもな稼ぎ用マップ。効率よく敵を一層するには拳WM21で覚える魔拳ビッグバンか、銃のWMだかアイテム界に出てくる技教え屋から教わるだか忘れたけど3*3技、ここの敵は炎体勢-75%のため炎属性魔法の熟練度上げて9マス攻撃覚えてると捗ります。

基本的に経験やら転生ボーナスやらはこの辺のマップ反復してやるのオススメ。

・アイテムレベル


キャラをてっとり早く強くするために大事なシリーズ恒例の要素。拳系の技で敵を1マス奥に、逆に敵を自分の後ろの手前のマスに移動させる技があるため投げでゲートキーパー手前までキャラを運び敵をどかし、サクサクアイテム界を駆け抜けてくのが強くなるための最大の近道。女武道家が敵からの反撃を回避する魔ビリティを覚えるため、反撃が怖い場合などはコレも覚えさせておくと尚よいかと。またプリニーヒーローは飛行持ちなため移動を上げておけば敵を無視してサクサク移動できます。

また今作では何度でもアイテム界に潜る事が可能。コモン武器だったら30階進めばレアになってまた1階から、そこから60階まで進めば今度はレジェンドにとレアリティもアップしてレベル300まで成長可能。ただ上昇量は最初のステ依存みたいなんで元からレジェンドのほうが最終的な数値は高くなるかもしんない。

Lv300までだったら潜るだけ上り続けるんで特にアイテムレベルアップのためのギブロ等は必要ないかと。アイテム成長ボーナスにより成長ステにボーナスかかるみたいなんでコレの条件次第で最強装備作るのはちょい工夫いるかもって所ですが詳細不明。





・装備適正

確かゲームクリアしたら出てくる武器研究だったかの修行でアップ。マップクリア時に確率で数値が上昇。とにかくキャラを入れてひたすらマップクリアするのみであがってきます。上の経験稼ぎなどと並行してやるのがええかと。




・WM(ウェポンマスタリー)


ステージ4-4右側離島にあるムテキジオブロックを投げてもってきて、あとはムテキパネルの上で殴り合うのがよし。攻撃回数が多い程熟練度は上がりやすいため、武道家♂で必ず相手の反撃を誘う魔ビを使うと捗ります。この魔ビつけたキャラをとにかく反撃回数増やして攻撃すれば、攻撃受ける側の反撃回数は少なくても問題なく何度でも反撃します。反撃回数増やすためブラックベルトつけたりアイテムLv20以上のアイテムで議会を使って反撃回数うp、議会で反撃回数アップの承認などしとくと効率上がるかと。



・修羅ボーナス

今作から追加された修羅で敵倒すと倒したキャラのステアップするっつーボーナス。コレは転生しても消える事なく永久的にあがるステータス。一言で言えば修羅で敵倒し続ければ装備とか転生補正とか一切関係なく最強ステになります。いわば最終的に究極のキャラを作るためのやりこみですね。あがるための詳細な条件は不明ですが、まぁ敵が強ければ強い程に上がりやすい感じ。

修羅モードはストーリークリア後に解禁。クリアしたらあとはチート屋でオンオフ設定するだけ。後はコレで敵倒すだけなんで特に言うこともない・・・といいたいところですが。コレがまぁキャラ強くするためには一番手軽な方法だったりする。

本当に簡単すぎるんで使用は自己責任で。でもぶっちゃけ書いちゃった時点でやらないのは馬鹿らしくなっちゃいますよねー。楽しみ奪っちゃうのは申し訳ないとは思いつつも記載。一応見たくない人ようにドラッグで表示

--ここから


・修羅アイテム界の100回、修羅アイテム神2がランダムで装備している防具の一つである
 壊れかけの携帯(攻撃が100%命中の固有イノセンス)を盗んで入手
・死神の魔ビリティである自分のHPが25%の時に敵を50%の確率で即死をマナ10万、好感度5にして奪う

自分のHPはポイズンで簡単に調整。あとは修羅アイテム海を密集にして範囲攻撃撃ちまくるだけ。味方を持ち上げて終了すれば基本一番下にいる味方しか敵は攻撃されないため数ターン持ちこたえる事は可能。確率とは言え敵がどんどん蒸発して修羅ボーナス得ることが可能。

準備として難易度高いのが修羅アイテム界2のアイテム神からアイテム盗むのに結構なレベルが必要なことくらいですが。今回はどのキャラであってもLv9000くらいありゃ背面から盗むだけで99%くらい盗めます。レベル上げさえ終わっちゃえば後は盗みにいくだけで最強ステが目指せます。


--ここまで


この簡単な準備でやれちゃうんでホント最終的な目標であるステカンストさえこの短期間でやれちゃったわけで。やりこみゲーなのにやることなくなってしまってはつまらないのでご利用は計画的に(・ω・`) まぁお気に入りキャラ全キャラカンスト目指すのもやりこみですけどね。



大体こんなもん。今回は全体的にホントやりこみやすくなってて普段カンストまで目指さない人でも手軽に目指せるのはいい事かもですねー。普段から目指してた人には物足りないかもですが。最後に一つだけ








ペタたんは悪魔なのにマジ天使!



DSC_0580.jpg

コメント

非公開コメント

