28日の気になるアレ

朧村正
2013032401_20130324190609.jpg


 Wiiで出た絢爛絵巻和風アクションRPGのVita移植作。戦闘はスピード感あり爽快、レベルを上げたり刀を集めたりでキャラを強化していったりといったRPG要素も強く。歴史といったら食べ歩き、そしてサービスシーン。和風アクションを謳うだけあり食事シーンにこたわりサービスシーンも兼ね備えた中々隙のないアクションゲー。Wii版はやったものの積みました。

 魔界村とか悪魔城ドラキュラとか、ソレだけじゃなくコンボゲーであるDMCとかもそうですが。アクション重視のアクションゲームに大事なのって長いステージ豊富なボリュームとかじゃなくて同じステージでも反復してやりたくなるリプレイ性なんですよね。ステージギミックに対しての技術の向上とかが大事。そのため基本的に1ステージは短め短めってのが基本なんですが。アクションRPGとした朧村正は物語の最後までを楽しむストーリー重視のアクションゲーム。敵に詰まったときはレベル上げて装備鍛えて、そうやってお話を進めて行くことに重点置いてるため、移動であったりレベル上げをしたりといった兎に角代わり映えのしない同じ事をやる時間が多かったんですよね。また1ステージを進めるのも結構な時間がかかったり。だんだん進めるのが面倒になって気づいたら起動しなくなっておりました(・ω・`)

が。

 携帯機ってのは気が向いたときにパっとはじめられる。据え置きの長い起動時間、ディスク読み込み時間を待ってゲームを待つ必要なく、コントローラーでもある本体手に持つだけで即再度開始できるのが携帯機の強み。そして終わりたい時にはスリープボタン押してそっと置くだけでいい。その手軽さあって大抵のゲームにおいてリプレイ性の向上、マンネリ感の軽減って効果が得られてるもんなんですよね。


 Wii版でやめる人がやめちゃう理由としてもっとも大きかったであろうマンネリ感。ココは大きく軽減されてそう。またVitaの有機ELディスプレイによる発色は2D絵との相性も抜群。一度積んだゲームではありますがVita版はまた別として楽しめそうで期待です。



聖魔導物語
2013032402_20130324190609.jpg

萌えが好きです

ダンジョンゲーが好きです

ゆいかおりが大好きです

でもIFが大嫌いです(´A`)


トリプル役万かと思いきやチョンボってた。

 不思議のダンジョン+萌え
。可愛いキャラ達でおくるドタバタでコメディタッチな会話を楽しみつつランダムダンジョンを攻略してくゲームなようで。ダンジョンで拾えるスキル書を集める事でスキルが使えるようになり、同じものを集める事でパワーアップ。この手のゲームではお馴染みの装備品強化では特殊能力を組み合わせ、武器を強化して最強の武器を目指したり。更に武器は使い続ける事で上位の武器に成長なんて一風変わった成長要素もあるようです。中々に面白そう。

 ただまぁ良くも悪くもIFの出すゲームには大雑把なバランスが多いためバランスとかは期待しないほうがいいかも。キャラ間の能力差とかは適当で結構大きかったり、即死以外の道もないような理不尽とかもままあり、そんな中でも大抵の場合通じる必勝パターンなんてものも割りとよくあるようなそんな尖ったバランスがIFのよくあるRPG。DLC装備とか出ちゃえばソレちょっと買うだけでクリアは余裕なのはいつもの事ですしね(・∀・`) まぁバランスはもし良ければ予想外の儲けもん、悪ければIFだから・・・で済ませられる余裕を持ってやるのがいいゲームかと。

 IFが好きだった前までの私ならきっと買ってたっつーか2月中旬くらいまでは予約してましたが。今回は絶対買わない。面白そうではありますけどね、私が買っちゃうとIFに負けた気分が凄いしきっと次のムゲソも買っちゃうだろうし。IFのゲームはできるだけ不買で行く精神を強く持ちたい(・ω・`) 先にいっときゃネプだけは堪え切れそうにないからコレだけはノーカンで。。。


ダンジョントラベラーズ2
2013032403_20130324190610.jpg


 トゥハート2の番外編として作られたダンジョンRPGの続編。今回はトゥハートとのかかわり一切ないそうなので、ナンバリングだとか前作どうこう気にせず遊んで問題なしかと。ゲームは非常にシンプルなダンジョンRPG、可愛いイラストやクラスチェンジで変わるキャラクターのグラフィックなど楽しむゲーム。


萌え力
 に関しては同日発売の中ではトップかと。アクアプラスの人気イラストレーターさんが結集して絵を手がけてるんだからコレで萌えない訳もなくー。どっこいハードがPSPなのが何よりも致命的。Vitaでゲームを当たり前にやるようになってからはやっぱりPSPのゲームは物足りなさが凄いとです(・ω・`) 


絵はすっごい魅力的だけど今回はきっと見送り。Vitaに移植される日を待ちます。PSPに出したのが本当にもたいねぇ。



フェイト/エクストラ CCC

2013032405.jpg


ハードがPSPなのがもったいないその2
。Vitaなら優先して買ってた。


 普段ゲームをやらない友人でもハマったらしいんできっと面白いんだろう。そしてセイバーやキャスターが可愛いんだろう(・ω・`) どんなゲームか全く知らないというか公式にもまだシステム的なもん全然書いておりませんでした。前作と得に変わってないと思ってよさげなんですかねー。

Vitaに移植されたr(ry






 来週気になるゲームはこんな所。とりあえず買うなら朧。Wiiをあんまやらなかった分新作気分で楽しめそう(・∀・`) 一番やってみたいのは聖魔導だけどね。やっぱ買っちゃったら私の負けですわ。

どうでもいいけどコレらのゲームの発売日前日、27日は私の誕生日だとか。どうでもいいけどね!

コメント

非公開コメント

