サモンナイト5のゲームシステムに迫る

『サモンナイト5』ゲームシステムの詳細に迫る


2013032801.jpg


■召喚盟友(サモンクラスタ)

 響友とは別に、主人公たちに協力してくれる異世界の仲間“召喚盟友(サモンクラスタ)”。彼らを呼び出せば、強力な召喚術を使用できるのだ。ただし、彼らに協力してもらうためには、特別なミッションを達成したり、彼らと戦って信頼を得る必要があるぞ。召喚術を駆使して敵を倒せ。


■ブレイブバトルシステム

 バトルごとに設定された“ブレイブ条件”を満たすことで、ブレイブポイント(BP)が上昇したり、ブレイブメダルを獲得できるシステム。なお、BPが高ければ高いほど強力な“パーティ能力”を使えるようになり、メダルは下の囲みのような使い道があるのだ。


■パーティ能力

 ブレイブメダルと交換したり、仲間が所持していると使えるようになる“パーティ能力”。BPを消費するコマンドとして使うものと、セットするだけで効果が得られるものの2種類がある。効果は、自軍全体に影響して戦闘を有利にしたり、戦闘後の報酬にボーナスがつくなどさまざま。


■再戦&ミッション

 再戦は、一度クリアーしたバトルに何度でも挑めるシステム。ブレイブ条件のコンプリートや経験値稼ぎなどに役立つぞ。ミッションは、ブレイブ条件とは異なる特殊な条件を与えられたバトル。通常よりも難度が高いのだ。



気づいたら発売まで1ヶ月半のサモン5。今回は召喚術が従来とはちょっと変わってきてそうでー。いつもでしたら様々なアイテムからそれに応じた召喚獣を召喚して使うって感じでしたが。今回は召喚獣を手に入れるにはミッションの達成、また戦って手に入れてから使うようになるとか。さながらFF感覚の召喚獣になってそうですねー(・ω・`) 


他のシステムにかんしては従来どおりというかブレイブメダルなどはPSPのリメイクと同じような感じで使うことになりそう。ブレイブ条件を満たせば満たすほど溜まるBPによりパーティ能力を使いやすくなったりと、より戦闘面が有利になるようなシステムにもなってそう。強くなるためのやりこみ甲斐がありそうですねー。


PSVで出れば万々歳だったのですが。今年はもうボチボチPSVよりの市場に移行してきてくれると嬉しいなぁ。

コメント

非公開コメント

