任天堂のハードはすげーと思うのよ

各ハード毎のソフト国内売り上げ 参考:ゲームデータ博物館様


PS3

PS3.jpg

  1位   ファイナルファンタジーXⅢ スク・エニ 1,905,979 /1,516,532 

  2位   ファイナルファンタジーXIII-2 スク・エニ 860,514 /605,660 
  3位   ワンピース 海賊無双 バンダイナムコ 825,860 /627,214
  4位   バイオハザード6 カプコン 832,296  
  5位   メタルギア ソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット KONAMI 706,461
  6位   テイルズ オブ エクシリア バンダイナムコ 664,952
  7位   グランツーリスモ5 SCE 600,860
  8位   龍が如く5 夢、叶えし者 セガ 567,339    
  9位   龍が如く4 伝説を継ぐもの セガ 557,771  
  10位   北斗無双 コーエーテクモ 553,229

PSV

PSV.jpg

1位   ペルソナ4 ザ・ゴールデン アトラス 233,523 /152,499
  2位   初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- f セガ 204,603 /158,009  
  3位   SOUL SACRIFICE SCE 169,813 /105,863    
  4位   みんなのGOLF 6 SCE 157,433
  5位   閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- マーベラス 120,520
  6位   アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり- SCE 98,106
  7位   ワンピース 海賊無双2 バンダイナムコ 84,155
  8位   GRAVITY DAZE SCE 82,065
  9位   真・三國無双 NEXT コーエーテクモ 74,718
  10位   ファンタシースターオンライン2 セガ 74,599



3DS

NDS3.jpg
 
  1位   とびだせ どうぶつの森 任天堂 3,463,383 721,786
  2位   New スーパーマリオブラザーズ2 任天堂 2,016,738 430,185
  3位   マリオカート7 任天堂 2,015,413 451,932
  4位   スーパーマリオ 3Dランド 任天堂 1,825,838
  5位   モンスターハンター3G カプコン 1,586,333
  6位   ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち スク・エニ 1,198,019
  7位   ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D スク・エニ 910,568

  8位   nintendogs + cats 任天堂 609,485
  9位   ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D 任天堂 586,505
  10位   ルイージマンション2 任天堂 581,498





 今現在ソフトの発売がホットなゲーム機でのざっとしたゲーム売り上げ。Vitaに関しちゃDL版考慮外なためこのデータよりも若干は売れてるとは思いますけども。でもやっぱこう、ゴチャッゴチャという必要も特にないくらい一目見て

3DSの強さパない(・∀・`)


ミリオンを達成しているゲーム数ではPS3は1本Vitaには0本3DSは6本。もう少し過去のデータを遡ってみれば

uri.jpg


もうちょいでミリオンなソフト(90万本)くらいまでを数えればNDSは40本PSPは5本Wiiは16本

 国内でゲームが売れる市場として 任天堂さんのハードは半端なく凄いなんてのは一目瞭然なんですよねー。任天堂ハードで売れてるゲームは任天堂のゲームだけとか思われガチなんですけどPSPでミリオン達成できてるのはMHだけPS3でミリオン達成できたのはFF13だけ。それにVitaの売り上げ1位(23万本)っつーのは3DSで言えば32位の売り上げと同程度だったりするわけで。その上には当然任天堂さんだけでない他のメーカーも並んでたり。任天堂さんのゲームは圧倒的に目立って売れまくってるけど他のゲームだって売れている。それが任天堂のゲーム機やと思う。



5万売れた、10万売れた、儲けが出た。やったー!
 


 ってメーカーさんも今の時代多いと思うけどさ。正直ゲームっていう市場はもっともっと上を目指せる市場ではあるんですよね(・ω・`) どうせならそんなちっぽけな程度で満足しないでもっともっと上を目指していってほしいなと思いますわ。

 個人的にはVitaっつーハードが大好きで市場的にはVitaこそが一番活性化してほしいと願ってやまないんですけど。ただやっぱ3DSって市場は大きな売り上げを出す上においては見逃すべきではない市場。売り上げだしたいメーカーさんは3DSで、その客層に向けたゲームを考えて出すべきではなかろうか。そんでもって3DSでゲームやってるちみっこ達にも、色々なゲームがあることを知って育っていってほしいなって思います。でないと客層はどんどんどんどん偏っていっちゃって将来的にあんまよろしくない状況になるし、特定のゲーム以外は売れなくなっちゃいそう。


まぁ既に偏りまくってるわけで手遅れかもしんねーけどね(・∀・`)

コメント

非公開コメント

