良心的なDLC


フォトカノkiss ダウンロードコンテンツ

2013050905.jpg





2013050906.jpg


 フォトカノkissのDLC内容が公開。第一弾はヒロイン9人分の追加デートイベントに加えて、9人分様々な着こなしでのブレザー制服が追加されるとの事。

 DLCの相場的には衣装1着300円追加イベント200円くらいなもんですが。コレが大体1キャラだったり10分で終わるイベントだったりでそのお値段ですからねー。9人分の衣装、9人分のイベントと考えればお買い特すぎるDLCですねー(・ω・`) 


 基本的に追加衣装のお値段なんてこのくらいにしといてほしいと思いますわ。衣装が追加されるたびに揃えると2000円とか3000円とかどんどん持ってかれるのは財布持たないってホント。一着一着キャラ毎に丁寧に作った衣装と、ある程度使いまわせる衣装を一緒のお値段にしろってのはアレかもしれねーけど。それでも1キャラに300円は絶対高いむしろ複数キャラ分買う必要があるような場合ほど1着300円は高いっつーねん。

300円で買えば複数のキャラで着まわせるけど同じ服
300円で買って着れるのは1キャラのみのキャラに合わせた個性的な衣装。満足度的には前者のほうが何倍もありますわ。

前者の売り方をするゲームは基本的に複数のキャラで遊ぶ事を想定しておりリプレイ性が高いものが多く。

後者の売り方をするゲームに多いのはキャラ毎の個性を重視するRPGなどクリアまでを楽しむリプレイ性が低いゲームが多い。


前者のゲームでは衣装変更の価値が大きいため売れると見込んで安く
後者は逆にクリア後などには購入意欲が減る人が多く売れ行きが少ないと見込んで単価を高く。この辺の理屈はあるのかもしれませんけどねー(・∀・`) 衣装変更の有り難味が大きいものが安価で、逆に少ないものほど高価。何ともミスマッチ感を感じちゃいます。


衣装のDLCで言えばコエテクさんの頑張りがスゴい

PS3「真・三國無双7」さまざまな職業をテーマにした呉の無双武将のオリジナル衣装や個性的なアクションが繰り出せる新武器系統セット「焔刃剣」などがDLCとして配信開始



2013050908.jpg


格キャラクター毎に固有の衣装を用意。キャラ単体ならわずか100円各勢力まとめて(20名くらい)だとセットで600円。流石にコレを見習えとは言わないまでも、こういったサービス精神を見て思うところも持ってほしいなーとか思いますわ(・ω・`) コエテクさんカッコイイ。


コメント

非公開コメント

