あっぶねええええええ!

 メールフォルダをチェックしていたらDQ10なる送り先からスクエニアカウントの安全性なんてタイトルどうこうのメールが来てた。


2013072101.jpg



中身を開いてみると異常なログインが確認されたとの事で身に覚えがなければ以下のサイトでパスを変更してくださいとのこと




お客様

株式会社营团社サービスシステムをご利用いただき、ありがとうございます。
システムはお客様のアカウントが異常にログインされたことを感知しました。
下記のログイン時間を照らし合せてご本人様によるログインであるかどうかご確認お願いします。
ログイン地点 ログインIP ログイン時間 大阪 61.204.255.255 2013-07-20 02:06

ご本人によるログインでなければ、アカウントの安全に問題があると考えられます。
以下のURLをクリックし、画面の案内にそってパスワードの再設定を行ってアカウントを保護してください。

(上記URLをクリックしてもページが開かないときはURLをコピーし、ご利用のウェブブラウザーのアドレス入力欄に貼り付けてお試しください)

もし、ご本人によるログインでしたら、お手数ですが本メールの破棄をお願いいたします。
ご意見やご要望
スクウェア·エニックス会社
2013年07月21日



2013072102.jpg




全く身に覚えのないログインだったのでこりゃいかんと思いパス変えようと重いクリックしてみた所ブロックされてるサイトだとかで



2013072103.jpg




いやいやちゃんとスクエニとかURLに入ってるし大丈夫だろう・・・だなんて思ったけども差出人のメールアドレスが英数字の羅列でちょっとおかしい


2013072105.jpg


と思いスクエニ、メールでググろうとしてみたら予測検索から既にこんな検索ワードがね


2013072104.jpg




 調べてみたら5月あたりからスクエニを名乗ってフィッシングサイトへと誘導するメールが結構送られていたようで。よく見ればおかしな文章、特に最後のご意見・ご要望~あたりから明らかにおかしな文章になってるのが判るんですけどね。ただそれまでの本文が結構な説得力もあってスクエニアカウントに登録もしてるんで危うく普通に釣られてしまう所でした(・ω・`;)アブネェアブネェ


 有名企業を名乗るこの手のメールは結構ありそう。自分が登録してるサイトから来たりしても不用意にURLはクリックせず、まずは”差出人のメールを要チェック”。英数字の羅列とかフリールの場合はまず警戒すべし。そして怪しいと思ったらググってみるのが大事。明らかに日本語じゃない日本語ならともかく、結構普通に読める文章だとついつい流れでそのままクリックしてしまう事がありそう。最近は身に覚えのあるメールでも気をつけたほうがよいかもしれませんね。皆さんくれぐれもご注意を(・ω・`)






 まぁ今回は迷惑メールフォルダに勝手に分類されてたようなメール開く私が間然に油断してたんだけどね(・∀・`) スクエニならあながちなくもなさそうだと思ってしまったんだもん・・・スクエニの安全性どうこうより信頼性に問題があると思っちゃう今日この頃。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。