ほげええええええ

 予約してたドラクラはSEGA流通でフラゲできず。他店に即効アタックかけるも3店舗に聞いて売り切れ。0時からなら買えるとの事で諦めて飲み会行った帰りにぷそににでも課金しようと思いコンビニ立ち寄る。VitaでもプレイできんだからPSNチケ使えるだろうと買って帰ったらPSNからはAC購入不可という罠。




 まじはぁ(´・ω・`)。



 つーかDL版先行販売しろよマジで。一部の人間だけが得をして大多数のゲーム楽しみにしてるファンが不公平感満載で発売日を迎えるとかどうなのよ。発売日こそはようやく遊べる嬉しさで忘れるけども、発売日前にプレイしてる人の話きいてやきもきする人はすっげー多いと思うよ。


 フラゲしてる人間が何いってんだって感じではありますが、所詮一日前のフラゲなんて結構いる二日前フラゲの人からは一日遅れ。最近では3日前がデフォになりつつあってソレらからすれば2日も遅れてのプレイ。大抵のゲームで発売日にはスレでクリア後情報が出てて隠し要素もへったくれもない現状。スレ見るなって話ではあるけどね。ただゲームを攻略するのが好きな身としてはスレで語られる攻略情報を見るのもソコに混じって攻略語るのも大好きなんです。攻略され尽くしたゲームなんて語れねーしやる気おきねーし買うきしねー(・ω・`) だから発売から時間の立ったゲームには中々興味を惹かれずやらずじまいのゲームも多い。2日3日前フラゲする人は全力プレイする人も多くて攻略ペースもかなり速く発売日に情報が出尽くしてるとかハッキリ言って萎えまくるわ。二日前フラゲ(私にとっての一日前)の頃はともかく三日も前にフラゲされる最近は発売日前がマジで一番つまらない。発売後も誰かの攻略情報見ながら攻略するだけで攻略するのもあんま楽しめねー。一日前から始めれる私でさえそう感じるんだから当日から始める人でスレ見てる人なら誰かが確実に攻略すでに出してくれてるわけで、自分で考えて攻略する楽しみなんてそりゃ薄いだろうな



 物流に頼らざるおえなかった 
昔ならまだしも、今はDL販売っていうネット環境さえあればどこにいても購入する手段がある。確実に平等なタイミングでユーザーにサービス提供することができる時代じゃん。DL版では中古販売不可、逆に言えばパッケージは中古に回せて安く済ませて中古で安く買う事も可能、モノによっては特典などでも差別化できるんだからそれをメリットにパッケージは売ればいいやん。ついでに言えばDL販売は所詮データのやりとり、物流にかかるコストはなくなる。ソレを儲けにまわしてもいいし、客に回せばお客だってゲームは買いやすくなる。低価格の頂点ともいえる無料で言えるポチポチゲーとかデータしかやりとらないからこその低コストでどんどん供給できてるわけで。まぁコレは極端にしてもPCゲームのDL専売のSteamさんとかの商品の安さとか見てみたら驚きます。日本のゲーム割高すぎぃ。 参考:初心者向けSteamガイド連載 勇気を出して初めてのSteam(2)ゲーム購入・管理編



 まぁ小売さんも生活かかってて仮にDLばかり売れるようにすればそっからは不満は出るだろう、ゲームショップはゲームの宣伝も兼ねて売ってくれるわけだからないがしろにするのもアレだしね。ルールは守るもんだけど守れない事あるだろうってのも判るんだけど。ソレでもやっぱり極々一部だけが得をしてる、多くが不公平感を感じる現状はやっぱり何か釈然としないもんもある。まぁかといって自分が3日も前にフラゲしてればフラゲばんざーいって大手を振りながらフラゲに賛同して正当化もするんだろうけど。ただフラゲが潰れて全ての人が平等にプレイできるっつーなら私はソレも賛成です(・∀・`)


 まぁこんなブログで言ってても意味はないけど恨みつらみを書いてたらあっという間に30分が経過した。発売までもう少し!



 待ち遠しいいいいいいいいいいい!!




 この感覚を共有できるのも発売日の醍醐味だよね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。