モンハンにハクスラ要素きたー

3DS『モンスターハンター4』完成発表会。任天堂 岩田社長も登場


2013082701.jpg





初公開のゲームシステムで特筆すべきは、「発掘装備」が手に入る「探索」「ギルドクエスト」の存在。

2013082702.jpg


まず「探索」は、一人プレイ専用モード。専用フィールド「未知の樹海」で、地形やモンスター、アイテムなどがランダムに生成される(完全に無作為という意味ではなくプロシージャルに) 。ある意味ローグライク的なモード。



この探索を通じて、特別な「ギルドクエスト」を入手できる。ギルドクエストも決め打ちではなく、入手するごとにさまざまな「自分だけのクエスト」。ギルドクエストにはレアリティがある(!)。

ギルドクエストはひとりでもマルチプレイもできる。また、すれちがい通信で交換できる。(宝の地図的な、クエストの交換)。

ローグライク的に変化する探索と異なり、ギルドクエストは同じ内容を繰り返しプレイできる。ため、入手したいアイテムが出現する可能性の高いクエストや、狩猟したいボスが登場するクエストなどに需要が発生する。

こうした探索やギルドクエストを通じて入手できるのが、今作の新たな概念である「発掘装備」。発掘装備は従来のモンスター装備と外見が違う場合もあり、また性能も入手するごとに微妙に異なる。

武器でいえば、同名の武器であっても、攻撃力や会心率などの数値だけでなくスロットの有無なども異なる。要するに、武器や防具における「おまもり」。






発売も近いモンハン4、今回は入手するたびに性能が異なる 発掘装備 なるものがあるそうで。ハクスラレア堀ネトゲ大好きな自分としてはコレはめっちゃ気になる要素がここに来て発表されました。(・∀・`) 今までは結局装備一通り作ってしまえば終わりって感じではありましたが、今回はランダム性能な装備の追加により最強を目指す場合終わりのないハンティング(?) を楽しむことができそうですねー。また見た目が好きだけど性能は・・・な武器でも性能次第ではしっかり使えるものにもなりそう。目指せ高ステ高属性属性スロ最大。

 未知の樹海ではフィールドや敵モンスターがランダムになってしまうそうですが、ギルドクエでは決まった敵と戦えるそうで。特定モンスターの発掘装備を狙う場合は特定モンスターが出るギルドクエストをこなすことで効率よく集めたりすることができそうな予感。


 買うのはそこまで乗り気じゃなかったもののこの新システムでハムスターとしての血が騒いできた(・∀・`)
 コレはたぶん買うけど本業であるぷそにを疎かにしないよう気をつけなきゃ・・・。にしても装備の名称は「発掘装備」。そろそろモンスターハンターってタイトルじゃなくてトレジャーハンターってタイトルが相応しくなっちゃいそうですね(・ω・`) 

コメント

非公開コメント

