ぷそに史上最大の祭りキタああああああ!!

本日はPSO2がアップデート! 事前から告知のあった属性強化緩和の仕様変更が行われる予定の日。

 PSO2の最終コンテンツといったら希少価値の高いアイテムを狙ってクエストを回り続ける、さながらハムスターが滑車を回すかの如く同じクエストを回し続ける様は通称ハムハムとも呼ばれる レア堀 なわけですが。ただ以前まではどんなにレアリティの高い装備であっても、属性という与ダメージボーナスが貰える数値がさほど高くない場合。属性強化の仕様(同じ武器を合成して属性強化できる)上 どんなに希少価値の高い装備品でも属性値次第ではポンポン出るようなそこまで希少価値のないアイテムに性能で負けたりなんてのは当たり前



だったのが




本日のアップデートにより緩和されるとの事が事前に発表されておりまして。詳細な発表は今日の発表までお預けで、事前に出てた情報では同カテゴリ同レアリティの武器が合成可能に、同名武器なら属性値の上昇量が増加更に同属性なら更なるボーナスくらいとの事でした。


 今までの仕様は同じ武器同士のみが合成可能で合成すると+1同じ属性だと更に+1更に合成するものの属性値が一定以上ならもう+1で合成一回で3ずつくらい上がる仕様だったんですよね(更に属性値が一定以上ならもう+1という補正はありますがこんなのを合成素材にすることはほとんどないので論外) これに加えて金銭的な効率を考えて一気に属性が+5されるアイテムなどが課金でのガチャ専用であったりして、最大値である属性50までするのには安く沢山出回ってるものなら凄くやすいお金で用意できて最高性能にできたのに対し希少価値が高く出回らないアイテムだと廃人じゃないとやれないってレベルでお金がかかる。モノによっては高い安いとか関係なく市場に並ばず属性強化できなもんもあったりして、希少価値が高い物程まぁ弱いっつーアンバランスな仕様だったのが今まで。


 まぁだからこそいつか最高性能になるのを夢見て皆レアを掘り続け、装備を集め続けてきてたんですけどねー。最高装備の最高属性は最後の最後のコンテンツなんでまぁどうせ同カテゴリ武器で+1、同名武器で+3の同属性で+5か多くて6程度だろうっつーのが私の予想でした(・ω・`)



 そして前置きが長くなっちゃいましたが本日アップデートによる属性強化の緩和の詳細が公式よりついに発表です!


9/4 アップデートの詳細について(9/4 15:45更新)

2013090401.jpg

「属性強化」に、以下の変更を行います。

強化したい武器と「武器カテゴリー」および「レアリティ」が一致していれば、属性強化の素材にできるように変更します。この場合、
属性値は「1」増加します。(素材となる武器の属性の有無は問いません)
従来通り、強化したい武器と「同名」で「属性が異なる(無属性含む)」武器を素材にした場合、
属性値が「10」増加するように変更します。
強化したい武器と「同名」で「属性が同じ」武器を素材にした場合、属性値が
「素材となる武器の属性値分」増加するように変更します。
属性強化を行う際の「シンセサイザー」の必要数を、「強化する武器」と「素材となる武器」のレアリティの合計数の1.5倍に変更します。

※端数は切り捨てられます。





・・・・・・・・・・・


・・・・・(・∀・`)?!




 衝撃すぎて空いた口がふさがらなくなりそうだけど。今までは5回、10回とかかっていた属性強化。高いものなら数十Mはかかっていただろう属性強化が。同武器同属性ならもうたったの1回の強化で済んでしまうっつー。PSO2における最終コンテンツだと思ってたんでゆるくはしすぎないだろう、なんて思ってましたが正直予想を遥かに超えてゆるくなってきてマジビビった。


 まぁライトゲーマーとしてはありがたい、と思うようなそうでもないような。アプデで予想される影響としては
 ※ユニクロ武器ってのは簡単に手に入ってコスパがよくとりあえずまず誰もが使うような武器
良さげ
・希少価値の高い武器が強化可能になった為実用範囲に持ってける
・希少価値の低い武器でもレア度の高い武器の餌になるため市場に余ってもん有効利用
・属性あげやすくてユニクロ武器なら誰でも最高性能簡単だよヤッター!


慣れの問題

・希少価値の高い武器の需要増加による高騰(まぁコレは緩和発表時からおきてたけど)
・希少価値の低い武器は強化需要で一時的高騰(波に乗り遅れるな!) 
・ユニクロ武器とそうでない武器とでの差、逆にユニクロ装備同士での差がOP次第



ちょっと待って

・現状複数入手が絶望的な11★、ゴミじゃn



 大体こんな所が目立ちそうですね。緩和のおかげで強化が非常に楽になったのは嬉しく。誰でも強くなりやすく、更に今まで産廃寸前だったような武器でもしっかり使いものになるように。お気に入りなレアな装備でも属性ないから・・・なんて武器は安いのチマチマ集めて最高属性目指しちゃおー(・∀・`)

 慣れるのにちょっとかかりそうなのは装備の大幅な需要の変化とそっから来るだろう市場の変化。一時的か恒久的にかはわかりませんが間違いなく10★関連は高騰するかと。まぁコレは悪い話でもなく、需要があるものが増えるのはゲームの活気的にはいい事でもあるし自分が拾えば大もうけやレア武器の優越感にひたれます。ユニクロ装備同士での差がなくなるのは俺ツエーしたい方には物足りないかもですが、好きな装備を実用範囲に持っていって戦える事や最終的にレアな装備手に入れて最高属性にした時の優越感とか考えればまぁ良くも悪くもない仕様じゃないかとー。落ち着くのに少しかかるかもですがそんな変化はいずれ慣れるもん、とりあえずメンテ後は新マップで新たなレアを掘々! することなくビジフォンに直行する戦士が増えそうです


 今回一番割りを食うのは11★武器のあり方。現状最高レアリティの装備品当然性能も最高峰で当然手に入るのは宝クジ当てるようなもん(確定で手に入れる方法もあるけど数ヶ月かけて1個ってレベル) とは言え格段に強い性能ではなく少し手前の10★最高ランクよりチョイ強程度ではあるため、今回緩和で属性50にした10★のほうが強くなっちゃうかと。まぁSHきたら11★が一般化するのかもしれませんがそうなるまではお飾り的な意味しかなくなっちゃいそうです(・∀・`) つまり


pso20130903_075421_000.jpg


この間のブースト期間中必死に原石集めたオレェ・・・・・・(;∀;`)

 1日1回しか挑めないクエスト(貯めこんでまとめてやることも可能)で原石50個貯めるのにおよそ2ヶ月(レアドロアップやレアドロアップアイテムのブーストしてね)。4ヶ月分くらいの努力は無意味・・・だけならまだいいけど、この1日1回挑む権利を人に売ってメセタにしてればアプデ後レア装備を即効買いに走れたり・・・わずか2個で最強武器が作れるってことで廃人さんが権利を買いあさる需要による高騰・・・所詮一個作って悦に浸る予定だった私は頑張ってゴミを作ろうとしてただけで機会的な損失を考えると・・・・・・・・



2013090402.png



まぁ原石はユニットにでもしちゃおう。そうしよう。とりあえずメンテ後は祭りになることは明白、新マップも実装です。皆さん乗り遅れることなくビジフォンへと直行ですよー(・∀・`)

コメント

非公開コメント

