札で殴りあうゲーム

ここ最近筐体も新たについに稼動が開始したっつーことでロードオブヴァーミリオン3をはじめてみました。



IMG_0134.jpg



 こういった筐体を使って遊ぶACのカードゲームは初めてプレイしましたが中々に面白いですねー。遊戯王やMTGのようなカードゲームと大きく違うのはカードの引きみたいな運に頼る部分が少ない所。使うカードは自分で選んで固定ですしあとは選らんだユニットとプレイング次第ってのが大きく。ゲーム的にはチェスや将棋といったゲームのほうが近い感じー(・∀・`) まぁテーブルゲームっつーかシミュレーションゲームだよね。ただチェスなどとは違いリアルタイムに進行していくんで長く考えてる暇はなく、その場その場の一瞬の判断力が大事なんですが。そこがまた忙しくて面白い部分でもあります。


 ただまぁそんな感じでゲーム的には面白いとは感じるものの。タイトルにも書いたとおり基本的には札束で殴りあうゲーム、プレイング次第で勝敗が変わるってのは面白さでもありますが、それよりももっと根本的に勝敗にかかわるのはユニット次第な面が今はまだ凄く強い。始まってすぐということもありカードの種類が少なく、明確な強カードってのが存在するのに対してそれに対して太刀打ちする手段がないのが現状なんですよねー(・∀・`) 具体的にはコイツとか

62666584.jpg

バハムート-動かすまでに少し時間がかかるものの動かせるようになってしまえば敵を倒す度に能力増加、寄れば食われて敵を強化するだけなんで下手なユニットでは近づいても強化させてしまい、ある程度強くなれば倒すのは実質ほぼ不可能。




 コレらを持ってる相手に対して、持ってない人は一言で言って相手にはならない。アレすればいいコレすればいい何てのは簡単に言えますが、それはアレコレされる側にもいえる事。戦略的な対策は戦略で返すこともできますし根本的な不利を覆すのは非常に難しいものがあります(・ω・`)

 まぁ上記のバハムートに限らず強いカードはいくつかありますし、カードゲームである以上はデッキによる戦力差はあって然るべきで特別強いカードがあること自体は別に悪いとも思わないし強いカードが強いほうが私は好きなんですけどねー。ただ結局の所ソレらのカードを入手しないと相手にならない以上は、まともな勝負をする予定ならまず最低限同様のカードを入手する必要があります。それを自力で出るまでひくとなると結構な根気と運気と金が必要・・・つーか買ったほうが安いし早いし出るまでの勝率もいいしで圧倒的に効率いいよ(・∀・`) 本気でやるならまずカードを金はたいて買ってからプレイするのが良いかと思います。ただ現状だとカードが少ないため需要が非常に偏っており使えるカードはそこそこな額になっちゃいますけどねー。


とりあえずこのどちらを買ってはじめるべきかで悩む所・・・やっぱカードは性能よりも絵と光具合だよね


62666664.jpg

62666499.jpg



コメント

非公開コメント

買ったカードで全国しに行って出てきたカードが出てくるというw

そういう時は売っちゃうか交換しちゃうに限りますねー(・∀・`)
先に目当てのカードを仕入れて欲しいカードがなくなっちゃうと
出たときの喜びがちょっと減っちゃうのがネックですね

まぁ光ってるのでたら結局何でてもうれしいんだけども!
