VitaTVうひょおおおおおおおおおお!!


【速報】PS Vita TV――テレビにつないで遊べるPS Vitaが9,954円[税込]で発売決定!【SCEJAプレスカンファレンス】

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、2013年9月9日にプレスカンファレンスを開催。テレビとつないで遊ぶ、新たなゲームエンターテインメントマシン“プレイステーション Vita TV”を、2013年11月14日(木)に発売することを発表した。

PlayStation®Vita TV Global Concept Movie






 PSVitaのTV出力などではなく、Vitaソフトを差し込んでコントローラー握ってテレビでプレイする据え置きVitaが販売されるそうです。本来は携帯機であったPSVitaですがゲーム画面はテレビ出力、コントローラーも既存のデュアルショック3を使うということで、液晶やコントローラーにかかるコストの低下。そのため端末のお値段も 携帯機Vitaの半額の9480円 と非常にお求め安い価格での販売となります。ただしコントローラーをメモカ代は別料金なんでソチラもそろえるとなると+5000円程、それとモニター代は別ですがコチラは据え置きゲームを遊ぶ人で持ってない人はおらんかと(・∀・`)

 ようはPS3を既に遊んでいる人なら最も安いメモカ+VitaTVで1万1000円程でVitaソフトがテレビで遊べるようになるそうです。普段外でゲームは遊ばないって人は携帯機の半額近く、また大画面で遊べるという充分なメリットを備えたコチラでVitaソフトをプレイするのがいいかとー。

 ハードが売れなきゃソフトの市場の活性化は難しく、コレまでは本体価格での売れにくさがネックでシェアが伸び悩んでたPSVitaですが。わずか1万という本体価格でプレイできるようになり、安い分損があるかと言ったらそんな事もなくむしろ大画面で遊べるという携帯機にはない利点。ハードの価格競争においては一歩抜きん出たように感じます。今回のある意味ではVita本体の大幅な値下げはVitaとさらには今後発売される数多くのVitaソフトの売り上げをしっかりと伸ばしてくれそうで。

 ただし記事元には ほとんど のゲームが対応と書かれているんで全てのゲームが遊べるってわけには行かない模様です。Vitaのディスプレイを使った機能であるタッチスクリーの必要性が問題になりそうですねー(・ω・`) この辺ないとできないゲームは遊べなさそう。

 しかしVitaTVもうれしいですがVitaもちとして携帯Vita自身にもテレビ出力機能がぜひほしいところではあります(・∀・`) やっぱソフト入れ替えたりするのは面倒ですし基本的には家でのプレイの比重が多いだろう多くの人には携帯機のほうはようなしになっちゃいそう。家から持ち出せたり自由な姿勢でプレイできるってメリットもありますが、やっぱり大画面で遊べる魅力もずっと強いもんで。そのたびハード変えたりは億劫ですしだったらいっそ安いほうに統一させたく思っちゃいます(・ω・`)


 Vita持ってればテレビでも携帯機でもどっちでもできるとかなら何も悩む必要なくVita使ってられるんでホントVitaにも出力機能お願いします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。