MH4 ギルクエ探索について

まだまだ不明な点もあるけどちょっとしたまとめ

※訂正 専用のスキルではなくつくのは少ないけど一応ちゃんと普通の防具にも付くスキルの模様


●探索
・クエストの進行状況によって登場モンスターが変化
・集会所でHR4以上、村クエで一応のラスボス倒す事で上位探索が開放
・上位探索ではちゃんと集会所上位の素材が手に入る
・ただしHRをあげないと上位探索に出てくる敵や発掘装備も限られる

・クリアする事で希少発見確率があがりレアな探索が出やすくなる。5までたまると次以降は確実にレアが出る
レアマップでは普段登場しないモンスターが登場したりする。一応説明では貴重なアイテムが出やすいという話
・クリア時は稀にギルドクエストが手に入る。ギルドクエストは探索クエ中ボスやら倒してpts貯めるほどいいものが出やすいかも? 倒すモンスターは別に関係なく、ギルドクエは適当にランダムで手に入る可能性が高い。けど実は関係あるかもしれない。詳しくは不明

・探索クエ中は青い鉱石を採掘することで特殊な発掘装備が手に入る事がある
・発掘装備は下位探索、上位探索、ギルドクエストならレベルにより出る装備は決まってる? もしくはモンスター次第の可能性有り。
・手に入る装備品は攻撃力、切れ味、属性、弓なら貯めタイプや瓶ボウガンなら弾など全てのステータスがランダム
・防具の場合は防御と属性防御と装飾品スロットがついてる場合もある
・武器なら色が違ったり防具ならデザインが違ったりもする。この辺もランダム?
・また装備品には探索装備でしかつかない訂正:探索装備でしかつかないってわけではなく一応緊急最後のボスの装備や装飾品はある模様。特殊なスキルの装飾がついてる場合もある。ただし装飾品は着脱不可能
・装備品は探索クエを選ぶ際にお宝エリアありという表記があるクエストにいけばお宝エリアでばんばん手に入る
出る装備の傾向やレアマップの判定などはクエストに幾たびに変わるため、目的の敵がいない、装備が出ない時は一番最初のこんがり肉納品クエでもやってクエをまわすといいかも

●ギルドクエスト
・上記の探索クエストで入手したギルドクエストで受注が可能に
・クリアする毎にレベルが上がっていき、レベルが上がるといい発掘装備が出るようになる。強い発掘は高レベルで入手可能。ただしレベルがあがると受注にはHRが必要になってくる。必要なHRはモンスターによって変わる模様。
・最上級の発掘装備は普通に強そう
・ギルドクエストも宝部屋は有り。ギルドクエクリア時に確率で発生する模様? 発生すると次に行くときは宝部屋が追加されている。リタイアでも宝部屋発生の判定は発生するので宝部屋を出す場合は即リセで回すのがいいかと。


 ギルドクエも探索クエもお宝部屋が出たときにセーブとっておき、掘っていい結果が出なければセーブせずリセットすればまた宝部屋にいって掘りなおす事も可能。



●まとめ
探索クエは敵が弱くゲームオーバーもないんでソロでまったりやる分にはいいかもしれない。ただし出てくる発掘装備は最大でレア3、この辺だと普通に集会所上位の武器のがまだ強いと思われる。
 探索で手に入ったギルドクエのレベルを上げていく事でレア4以上の発掘装備も手に入る模様。多分この辺からは普通に実用範囲内、というか組み合わせ次第では既存の装備を超える性能にもなりえそう。何でもレア3までだとスキルスロは1しかありませんが、レア5とかだとスロ2とかつくらしい特殊なスキルは切れ味と攻撃力とか便利なスキルがあわさった複合スキルになってるんで、コレら二個とか発動させればかなり強くなりそう。厳選おわらなそうだけど(・ω・`) 訂正:発掘装備につく装飾品は2種類とかは付かずスロット二個使う装飾品か一個使う装飾品、もしくはスロット1開いてるか2開いてるかのパターンの模様。

 とりあえず探索やって欲しい装備のギルドクエが出たときはとっておくのがいいですね。探索クエは最終装備を集める場ってわけではないんで、装備を掘るのは程々にしておくのがいいかもしれません。
 不明なのはレアマップとか登場モンスターによる発掘装備の違いとかメリットとか。一応ゲーム中の会話で難易度高い程貴重な装備が出やすいとかはいってるしそういうのがあるのかも。もしかしたらレベル高いほどレア素材も出やすいのかもしれませんねー(・ω・`)

 そんな感じでざっとまとめ終わり。よくわかってない部分もあるし適当なまとめなんで話半分で見て鵜呑みは厳禁よー。

コメント

非公開コメント

てんきゅー
とりあえず、HR上げ頑張りますわ

参考にさせてもらいます
