幻想神域遊んでみました

本日より先行テストが開始された幻想神域遊んでみました

2013102001.jpg



 グラフィックとかはまぁこんな感じ

snapshot_20131021_221312.jpg
snapshot_20131021_222509.jpg



 FFやTERAのように滅茶苦茶綺麗! って訳ではないんですが、アニメ的で萌え重視なグラフィック。私個人としては高精細な映像美よりもこういったアニメ表現のほうが好みな感じなんで正直こっちのほうがグラフィックは魅力的に感じちゃいますね(・∀・`)

 キャラの衣装に関しては防具などで部位毎が変わるのでなく、アバターで全身まとめて代わる仕組み

snapshot_20131021_174439.jpg
snapshot_20131021_174443.jpg
snapshot_20131021_174445.jpg


 昨今のネトゲではこの辺の衣装が大きな収入となるんでまず間違いなくメインの課金コンテンツになるでしょうが、ゲーム内でどのくらい入手可能かも気になる所でありますねー。防具で代わらないんじゃ課金しない人一生同じ服きてるってのもつまらないですしね(・ω・`)




 戦闘エフェクトはPTだと何が起こってるか判りにくくなるくらいには派手派手。戦闘システムに関しちゃMMOとしては非常にテンプレートなクリックゲー。敵をクリックしたら自動で通常攻撃を開始してくれるわけですが、その攻撃中に敵の動きを見て敵の強力な攻撃は移動して避けたり、またスキルのクールタイムを意識しながら色々なスキルを使って戦ってく形式。良くも悪くもよくあるやつって感じですね。

 ただネトゲに多いレベルが上がる事でスキルが開放され、お金とかスキルポイントを払ってスキルを覚える・強化してくといった要素はなく、レベルが上がると自動でスキルを習得、また一定レベルに行くと自動で技が強化されていくといった感じでその辺スキルを覚える事に関しては簡略化されて手間いらずとなっております。

 そんな感じでスキルを覚える手間はいらないわけですが、レベル3毎に振ることができる”アビリティ”でしっかり自分好みの育成もできるようになっています。

snapshot_20131021_231006.jpg

 アビリティなんて書いてありますが一言で言えば”パッシブスキル”的なもんですね。常時攻撃力アップとかそういうの。自分でショートカットから選んで使うアクティブスキルはほぼ自動習得、後はパッシブスキルをお好みで選んで自由にキャラをカスタマイズしてくっつーシステムと思えば判りやすそうな感じ(・∀・`) 基本的な攻撃はレベルで覚えてくんでその辺の習得で悩むことはあんまなさそうで。ただし後半使えるようになるサブ武器との組み合わせで使えるアクティブスキルはこのアビリティから習得することになるようで。この辺習得する場合は覚えるかどうか悩む事になるかもですね。


 またその他にもレベルで習得していく”奥義”といったカスタマイズ要素もあります。

snapshot_20131021_231652.jpg

 こちらはレベルでセットできる奥義や箇所が増えていく事になりますが、この奥義をセットする事でアビリティとはまた別枠として特定の技の強化・ステータスの強化ができる仕組み。奥義の付け替えは自由にできるため、ケースバイケースにあわせて付け替える事で色々な戦い方ができるようになりそうですねー(・∀・`) 


 武器の強化仕様に関しては勘違いしてましたが、前日書いたラピスの強化とはまた別に武器自体の強化もやっぱりある模様。この辺の武器強化の仕様もMMOとしてはよくあるもんで、強化してく毎に武器の性能が上がりまた付属効果が発動してく様子。

snapshot_20131021_232016.jpg


 武器強化は最大+20と結構ハードルが高そう。この辺が課金前提だったり、最高強化すると滅茶苦茶強かったりしたら別の武器に乗り換える気があんま起きなさそうだなーともチョイ不安感じます(・ω・`) この他にもアバターの服にカード仕込んで能力を上げたりとかカスタマイズ要素は結構色々ある感じでその辺MMOとしてのやりこみ部分は結構よさげな印象を受けます。



 まぁそんな感じでテンプレートなMMOを詰め込んだ感じと一言で言ってしまえるようなゲームなわけですですが、特筆すべき点はやっぱ移動の軽快さにあると思う


snapshot_20131021_220306.jpg



 ゲームの仕様上お使いのクエストをこなすことが非常に多いMMOってジャンル、そんなジャンルで一番面倒くさいのが何かっつったら目的地への移動だと私は思うわけですがー。このゲームではジャンプからボタン一つで滑空移動ができるわけですがこの移動が非常に軽快で(・∀・`) 乗り物なども用意されちゃいるんですがそんなもん目じゃないくらい早く移動ができ、障害物などもスイスイ飛び越えて進めます。おかげで目的地への移動がほんとスムーズにいけるのは中々どうしてテンポ良くてありがたいシステムに感じましたー。ネトゲの移動はコレくらいスムージーであってほしいと思うもんです。




 あとはペット的なシステムで自分と共に戦ってくれる幻神システム。


snapshot_20131021_222503.jpg
snapshot_20131021_220355.jpg


 女の娘みたいに可愛らしいのからモンスターみたいなのまで結構バリエーションは豊富な様子。戦闘能力もしっかりあるんで頼れるパートナーとなってくれます(・∀・`)




 まぁそんな感じ。とにかくオーソドックスって言葉がしっくりくるMMOですが、色々なネトゲの基本部分を集めに集めまくった印象なんで以外にやれる事は多い。また移動の軽快さやオート移動がしっかりしてたりもするんで中々に遊びやすい作りにもなっております。グラフィックが結構な好みなんでオープンβ開始したら普通に始めてみようとは思えるくらいには面白いMMOになっとりましたー(・∀・`)

 気になる方はこの先行テスト期間中、ダレでも参加可能なんでぜひ一度遊んでみてはいかがでしょうか。ただしあくまでテストプレイなんで名前やキャラクリ以外は以降のサービスでは削除されちゃうんでやりすぎは禁物で。本気はサービス開始にとっておくがよいかと思われます。

コメント

非公開コメント

