【Vita】ゴッドイーター2 感想

ゴッドイーター2 感想


2013-11-17-214147.jpg



 総評としちゃ70点くらい。アクションは軽快でブラッドアーツによる派手なエフェクトで非常に爽快、グラフィックはアニメ的でキャラクターは非常に魅力的。ただ狩りゲーというかアクションRPGっぽい。ストーリーでは個性のあるキャラクターやイベントシーンの演出なクリアまでしっかり楽しめますし、レベルが上がることで派手になっていくブラッドアーツなど戦闘では武器を作らずとも戦ってるだけで面白くなっていく。ただ反面ソレが終わった後は何をやればいいかを見失いモチベが低下する人も少なくないんでなかろうか。私とかはモロにそんな感じ(・ω・`) 武器強化の仕様が面倒くさくはないけど同じ事やらされ続けて飽きるってのも大きいかもですけどねー。

 爽快な戦闘やキャラクターを楽しみたい人にはオススメしたい作品です。


 以下もうちょいとだけ詳しく




 ◎爽快な戦闘

 戦闘は非常にスピーディー、バースト状態になれば高速の移動で敵に張り付いていたり、BAによる派手なエフェクトは操作してて非常に爽快、気持ちよかった。

 ◎キャラが良い
 グラフィックはこの手のゲームにしては珍しくアニメ的なデザインに。男性キャラは少年的な顔立ち、女性キャラは萌えを意識したようなグラフィックの狩りゲーってのは他にあんまりないもんで。キャラクターの個性も強くストーリーでもイベントシーンや会話シーンを交え様々なキャラクターが活躍、また各キャラクター専用の話であるキャラクターエピソードでは笑えるものやキャラがいっそう可愛く見え際立つものなど様々。キャラクターの魅力はやっぱ狩りゲーの中では一番でねーかと。



×色々なミッションやる目的がとにかく薄すぎる

 多くのミッションが存在するものの、その大半は色々な敵を複数合わせて登場するミッショでやや水増し間を感じる。まぁソレ自体はどの狩りゲーでもそうだし特筆すべきことでもありませんが、ブラッドアーツのレベル上げ、また装備を強化する際に必要となってくる複合コアを製作する場合は複数クエストをこなしていくよりも、ひとつの効率のいいクエストを淡々とこなしていくの理想的になってしまう。

 装備を充実させるのに特定の素材が必要だからこそ、それを手に入れるために色々なミッションに行くというのが狩りゲーの基本スタイルだと思いますが、今作では強化にはいらない素材をあわせて作る複合コアを主に使用することに。強化の特定タイミングでは専用の素材が必要になれど、その後その武器を強化するにはまた複合コアでの強化が必要となってくるため、その都度複合コアを入手するために同じミッションを回る事になっちゃいます。同じクエばっかやってりゃそりゃ飽きるわ(・ω・`)

 レアなアイテムを集めるためのマラソンってのはどの狩りゲーでもありはしますが、今作に関してはそのレア素材集めからの開放がないというのが大きなネックかと。レアを求めるだけなら「レアでたー! アイテム作れたー! ひゃっほー!」なんて喜びもあるもんですが、求めてるのはレアでもなんでもなく効率のいい稼ぎでしかないせいか。何か強化したところでまた別の武器を強化する際にはそのクエに戻ってくることになりマンネリをすさまじく感じてしまいます。

 ブラッドアーツに関しても同じような事ではありますが、意識的に使わないと使わない行動のBAは成長が非常に遅く、お気に入りのBAばかりを使えば他のBAなんてまず育たない。そのためBAの種類こそ豊富であれど選択肢にいれるためにはまずBAを覚える必要があり、覚えるためにBAの成長を意識すると行動が凄くパターン化してしまう。成長がそんなに早くもないため一つのBAをひたすら使ってる期間が非常に長くなってしまうのもまたマンネリ感に拍車をかけちゃってるかと思います。


 あとそれと武器に関して一部のシリーズが非常に優秀すぎる。何というかもう非常に汎用性が高い純粋に攻撃力特化の武器、複数の敵が登場し弱点がバラけている事もよくあるこのゲームにおいてこの汎用性の高さは非常に強力。それに加えて作るための難易度も全武器中でも一番楽。あまりに簡単に手に入りすぎるからこそ他の武器作る必要も薄く、色々なクエに行く意味を早い段階で失ってしまうことになってしまってるかと。実際私はコレを作って以降は最後までほとんどこの武器握ってましたしねー(・ω・`) 救済措置なのかもしれんがちょっと救済しすぎではと感じました。


 大体そんな感じ。大きな欠点はやっぱ様々なクエストをやる意味が薄いて部分。効率的な稼ぎプレイで同じミッションをやり続ける事を推奨とするようなシステムがあったり、色々な敵を倒す意味を薄くするような要素も入ってる。コレじゃ折角ある豊富なミッションをこなす気はあんま起きなくなってまうかと(・ω・`) 

 DLCやアップデートやらは逐次行っていくそうなんで改善される事に期待したいもんですねー。


コメント

非公開コメント

