無課金が楽しめなくなる日も遠くなさそう


現在の所持金3000G程。

snapshot_20131208_195757.jpg


 ほんの1週間前だったら3000gあれば結構な大金で大概のもんは買えたんですけどねー。課金ガチャ大当たりのプリティロリータでも3000~5000Gくらい、そして他のガチャ品でも1000~2000Gくらいで買えたもんなんですが。今はその最低価格がどんどんあがってきてる。服の大当たりは5000~8000くらい、チマいガチャ品でも1500~5000Gになってきてるっつー。幅が広いのは同じ装備でもOPで需要が違うため。最高級品に対しては金に糸目をつけない人が増えてきた模様です(・ω・`)

 まぁこうやって値上がっていってるのは課金アイテムばかりで、反面ゲーム内で手に入るアイテムに関しては軒並み値下がり傾向。結局課金アイテムの値上がりはインフレっつーよりも単純に供給が減ってきてるっつーのが一番デカそう。まぁ3万使って大当たりが出るか出ないか、そんなガチャが給料日も迎えてないのに毎週毎週2個も3個も追加されてれば手なんて出せなくなるに決まっとりますわなー(・∀・`) 月に3、4万は使っても全然平気だった友人が課金の多さに疲れてやめたゲームだから相当なもんよー。毎回あたりだそうとしたら月20万では足りなさそうで。ソシャゲーじゃないんだからも少し考えたがいいのではなかろかねー。


 コンテンツに飽きた人がやめてけば課金者は当然減るし、更に言えば頻繁すぎるガチャに疲れた重課金者も減ってくるだろうし課金コンテンツ部分の供給者が減ればガチャ品は益々高騰していくかと。現状でも無課金ユーザーが3000Gとか揃える術なんて基本は転売くらいしかないだろうしそれをやらないユーザーには課金部分は無縁なゲームになっちゃってそうで。かと言って追加されるコンテンツはシステムの充実よりもまず課金というこのゲーム・・・幻想は正直長続きしなさそうだと思えてきた(・ω・`)



コメント

非公開コメント