よくわかる客とメーカーのすれ違い

スクウェア・エニックス×日本ファルコム×スパイク・チュンソフト、クリエイター特別鼎談――日本のRPGの過去・現在・未来は?【後編】


2013y12m10d_214036335.jpg




■追加課金はトッピングのおかわりである

浅野:お金を使うことって本来楽しいことだと思うんです。例えば、ショッピングに出かけるのは楽しいことですよね。

齊藤:確かに、お金を使って物を買うのは気持ちいいですね。

浅野:買い手が欲しいと思うものがあったとして、それを買えること。そして、そういった品揃えが用意されていること。それがサービスであると思っています。1つ、たとえ話をしましょう。立ち食いそばを食べに行って、きつねそばを頼んだとします。出てきたきつねそばには油揚げが1枚乗っているわけですが、そこでもう1枚油揚げが欲しいと思うことだってあるわけです。そういう時のために、提供する側としては追加の油揚げを好きなだけ買えるサービスを用意しておきたいということなんです。

近藤:油揚げが半分だとか、そばが少ないとか、きつねそばとしての要素を削って提供しているわけではない、ということですよね。



全部コピってるとキリがねーんで気になる部分だけ。どこかのメーカー曰くDLCっつーのは要約するときつねうどんを頼んだら揚げをおかわりできるサービス。との事らしい。なるほどこれなら納得だといわざるおえません。確かに一度食べ終わったものを満足行くまで食べるための、満足行くためのボリュームにするためのシステムだとしたらそれはまぁ良いシステムなんじゃねーかなーって思います。ただその次にある


近藤:油揚げが半分だとか、そばが少ないとか、きつねそばとしての要素を削って提供しているわけではない、ということですよね。


この台詞には半端じゃない違和感を感じずにはいられないっつーのが客としての気持ちでござります(・ω・`) いやいや半分以下になってるがな、そば少なくなってるがな。更に言えば蕎麦って普通薬味とかも入ってるもんだろうけど今のゲームは薬味も追加料金で買うシステムになっとりますがな。昔のゲームであったらゲーム本編に詰め込んだであろう要素を予算だの製作期間だのさまっざまな言い訳かましながらDLCにまわしてきちゃいますが。




味薄まりまくっとるっちゅーねん(・ω・`)





 もうね、言いたいのコレ。ほんっっっっっっっとにコレだけ。DLC出すのは別にいいしメーカーが儲かる事だって大事。だからDLC自体は別にいいと思うの。言うとおりに満足した客が更に満足するように作るならね。でも今のDLCの使い方って全然ちげーじゃん。DLCにまわすために中身削るから客が満足するくらいDLCなしで充実してるゲームなんてすくねーじゃん。

 DLCにまわされるコンテンツの代表格としてはやっぱりキャラクターの衣装。キャラクターの外見が変化する事で、同じ物語とかでも変わって見えて視覚的な変化を楽しめるコスチュームチェンジ機能とかさ。今の時代はもう DLC衣装の数>>>>>ゲーム本編衣装の数 とか当たり前。ソレが当たり前すぎて何ら疑問もたないくらい当たり前になったでしょ。でも昔はコレほっとんどが無料だったっつーの。もちろん今は商品になるってのがわかってるんで作られる衣装の数も増えたし、商品にならなければ今程沢山のコスチュームが用意される事もなかっただろうけど。でも少なかろうが多かろうが本編中でも満足できるくらいの衣装を用意する努力はしてたしそれが当たり前だった。だから昔からゲームやってる身からすればコスチューム一つとってみてこんなに満足できなかったっけ? とか思えてしまってしょうがないわけですよ。もちろんコスチュームだけじゃないんですけどね。『製品発売後もDLCが続々登場!』みたいなキャッチコピーを打つゲームにおいて本編だけで満足できた記憶がほっとんどねーんですわ。だから中身が減ってるわけじゃないなんてのは全くもって意味がわかんない。まぁもちろん全てのゲームがそうってわけじゃないし実際DLC出してるゲームでもDLCなしで満足できるものもある、コレ言ってる人のゲームがそうなのかもわかんないんですけどねー(・ω・`) まぁ都合の良い肯定的な部分だけ語って酷い部分は見ざる聞かざるなんて態度な時点で個人的には信頼できねーんですけど。


そしても一つ


 逆に、有料で提供するDLCについては、浅野さんのトッピング理論と似ていますが、「気に入ったもののために、お金を出してもいいと思える方はDLCを買ってください」というスタンスですね。僕らは、こういった考えで有料と無料を区分しています。



もう はぁぁぁぁぁぁ? って感じ。「DLCが気に入らなければ買わなきゃ良い」なんてのはよく聞きますが、言い方は逆ですけどまんまそれ。これメーカーがいっちゃうのかよと。お前らが客が気に入るだろうものをDLCにまわしてるから本編では満足できねーし、そういう惹かれるようなコンテンツがパッケージに入ってないくてDLCで出てくるから嫌悪感ばかりが募るんだろと。そもそもがこちとらまず5000円とか7000円とか出してパッケージ購入してんだよ。なのに何で更に気に入るだろう要素は入ってなくてやりたきゃ課金してね、になるんだよ。意味がわからん


もう言いたいのは本当に一言だけ。DLC出すのはどうぞご自由にだしどんな言い訳しても別にいいからさ。


最低限客をパッケージだけでも満足させるっつー心意気でゲーム作ってくれよ頼むから(・∀・`)



 ホントもうそんだけ。HD以降のグラフィックがキレーなゲームよりも昔のゲームのほうが面白いもんはいっぱいあると正直思う。


コメント

非公開コメント

