アルノサージュクリア


アルノサージュ
2014030601.jpg


 面白かった。いやもうRPGとしては戦闘とかレベル上げとか魔法とか装備とかそういうRPG的な面白さは徹頭徹尾ほとんど感じなかったんですが。普段シナリオなんて気にしてない私ですがこのゲームのシナリオ? というか世界観には80点くらいは点けたい。詳しくはネタバレになっちゃうんで語らないですが、シェルノサージュの世界観を引き継いでプレイヤーはデバイス(シェルノの場合はVita、アルノの場合はPS3)を通して1次元前の世界に干渉しているという設定で紡がれるお話。ゲーム内の登場人物も私達プレイヤー(向こうからすると異世界の人物)がいることを理解しその力を借りてアレコレやるっつーまぁ結構メタな要素のあるお話ではあるんですが。それが中々うまい事機能して・・・るのかは正直自分にはわからない。

 カオスな会話を楽しみネタな選択肢を選びBADエンドに行ってもリセットボタンで元通り。そんな遊び方をしてた私がこの世界観、画面越しにもう一つの世界があるんだよ? なんてお話しにドップリ浸かれてのかと言うと正直微妙な所。ゲーム内の発言でもあったけど「所詮ゲームの中の出来事だって笑いながら見てる」と言われればもうほんとその通りと爆笑しながらやってたわけですが。


でもクリアした後の喪失感が兎に角凄い。


 そんないかにもゲームな遊び方をしてた私ですが、終わった後のこの何とも拭えぬモヤモヤ感。正直終わる前こそは「はよ終われよ」と思いラスボス戦も作業的に終わらせてた私ですが。終わってしまえば「終わってほしくねぇ」と不覚にも本気で思ってしまった。終わった後のこの気持ちは製作者の思惑にどっぷりハマってしまったなーと思います(・ω・`)


 RPG部分は正直微妙だったけどゲームの世界と私達プレイヤーの世界を繋げるっていう試みは凄く面白かったし楽しめた。ただ話が結構メタ的なんでお話の好みは人を選ぶかもしれません。シェルノサージュとあわせてプレイすると面白さが格段にあがると思うんで、これやる前にまずシェルノサージュをプレイしてやってみてほしいなーと思う作品。シェルノを楽しめればこのゲームもまず楽しめるかと思いますんでコレやるよりまず先にシェルノをプレイしてみたほうがいいかもしれませんね。



 まぁとか言う私はシェルノ最初の方しかやってないんだけど。また以前のようにDLCまとめたパックが出たら買うかもしれない。と思うくらいにはシェルノのほうで語られてたお話が気になりました(・∀・`)


 感想終わり。買うかどうか悩んでましたが終わってみれば結構印象に残るゲームで買って良かったと思いました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

