フリーダムウォーズ体験会行ってきた

昨日天神ビッグカメラ二号館でやったフリーダムウォーズ体験会にいってきましたー。


IMG_0833.jpg



プロデューサーさんやスタッフさんが直々に出張してきての体験会。しかも福岡最速とかいう滅多にない機会だったんで私も朝一から行ってまいりましたよー(・ω・`) 10時開店に間に合わせていったら11時から体験会だったんで一時間待ちぼうけくらっちゃいましたが。それでも私と友人以外にも4人くらい待機してる人もいて注目度の高さが伺えました。同日緊急入荷の妖怪ウォッチメダルは先着200人なのに対して10時開店前に150人くらい並んでおりましたが。日野っちは流石だなーって思いました。


そんな話はさておき体験会、3人+プロデューサー直々のマルチプレイでのゲーム体験。ゲーム機毎に使用キャラクターの外見が違うようで(性能は変わらないですが)私が座った席のデータは僥倖な事に女性キャラクター


IMG_0837.jpg





黒でした



IMG_0841_20140525103859589.jpg


やっぱりゲームは女性キャラクターに限りますね(・ω・`〃) ただ形的に短パンにも見えますんでプロデューサーさんに直接お聞きしたところ「デザイナーに任せてるんで聞いてみないと判らないですねw」と真実は闇の中。願わくばパンツであってほしいところです。



ゲーム内容についてはがぶっちゃけ語る程何か得ることもなかった印象。というのも体験会ではありますが、プロデューサーさんがゲームの進行に応じてこういう世界観なんですよと教えてくれたりこういう操作方法でこういうテクニックがあったりします、と色々丁寧に教えてくれて判り易い分逆に話聞いて操作方法とか試してみてたらもう体験会も終わってしまう感じで。教えやすいように色々ぬるめに設定してるのかもしれませんが、敵はほとんど攻撃してこないし30秒くらい殴ってたら敵死んでしまうくらいにぬるい難易度だったんで。この体験会の時点じゃ戦闘の面白さはほぼ感じ取れなかったってのが正直なところー(・ω・`) チュートリアルやっただけな感。そんなわけで以下は遊んだ感想っつーか予想





 面白くなりそうだなって要素はやっぱり茨によるアレコレ。

2014y05m25d_114048109.jpg

通常の移動速度はダッシュしてもそんなに早くないですが、茨での移動を駆使すれば高速な移動ができそうで、ただフィールドを駆け回るのも面白そう。また茨を使い相手の動きを止めたりすることもできれば、茨の成長で回復用の能力攻撃用の能力が使えるようになったりと茨を使った独自アクションを楽しむ事ができそうです。 ただ体験会時点じゃ茨のアクションは移動くらいしか使う事はできなかったですし、移動にワイヤー使うのはロストプラネットで一度やったことのあるアクション。また狩りゲーにおいては討鬼伝でも鎖鎌を使った同じようなアクションもあったりしたわけで、ソレらやったことある私としてはそこまで画期的な新しさとも感じなかったのがぶっちゃけた所。ロストプラネットに比べると移動範囲が滅茶苦茶狭いと感じましたし、討鬼伝と比べると敵に近づいてからの選択肢が少ないってのもあって体験会ではワクワクは薄めでした。



フリーダムウォーズ ゲームプレイ動画"武器"


 武器アクションに関してはすごいシンプルで弱攻撃と溜めのできる強攻撃、それと茨を相手に充ててからの切り抜け攻撃くらい。シンプルすぎて単調になりそうに感じましたが、同じような武器種であってもモーションの違う武器がいくつも用意されてるみたいなんで、一つのアクションを作りこむよりアクションのバリエーションを用意したって感じみたいですね。またそういった多数のモーションを楽しむために武器は二個まで持ち込んで状況に合わせて変更して使う事が可能なようで。コレが吉と出るか凶と出るかは発売後たくさんの武器を入手することでしか実際判りませんが、個人的には良い方向に向かわせるのは難しい気もする。

っつーのもやっぱモーションが違えばものすごく使いづらいモーションの武器ができてしまう恐れもありますし、デザイン的にはこの武器が好き、でもモーション使いにくい、ダサイ・・・みたいなジレンマがでてくるんではなかろうか。最終的にはDPS、攻撃のしやすさ、カッコよさなど諸々考慮してしっかりバランスとれてればいいとは思いますがモーション多くなれば多くなるほどそのバランスとるのは難しくなると思う。性能差とかがあまりなければいいんですけどどうなることやらですねー(・∀・`) ただまぁ色々なモーションを楽しめるってのはいいことではあると思うんでどんな攻撃方法になるのか武器手に入れるワクワク、手に入れた後に実際使ってみる楽しみとかしっかりありそうです。



2014y05m25d_202410450.jpg
発売後にアップデートで追加予定の都市対抗戦について少しだけ聞いてみた。こういうのはやっぱ戦力の偏りで一部トップが常にトップであり続けるんじゃないかとかそういう対策考えてるのか質問してみたんですが一応その辺の偏りも想定しての調整は色々考えてるそうですが。詳細はあんまわかんなかったんで実際どうなるかはまだなんともわかんないとこです。結局47もエリアあっても活発的なのは2個か3個にしかなりそうにないなーって思いますけどどうなることやらー(・∀・`)



大体そんな所ー。まぁあんまり遊べなかったんで感想っつーか体験会で感じた予想。体験会で遊んだ範囲では面白くなくはないけどダントツ面白いって感じる程でもなかったただ茨での移動や拘束等を使ったアクションは戦闘が激化すれば色々工夫できて楽しそうだし、結局狩りゲーは武器集めたりキャラ育てたりしてなんぼ。面白くなりそうな雰囲気は十分に感じられましたー。


 とりあえずアクションゲーは好きなんで買わない予定は今んところないかなー(・∀・`)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

