フリーダムウォーズの武器生産が中々俺好み

【武器強化について】
・咎人は専用の資源運用施設“プラント”を建設することができ、4種類のプラントでそれぞれ異なる武器や資源など
 を生産できるが、プラントは建てられる数に限りがある
 [武器プラント]武器の生産・強化・改良が行え、入手したい武器を選択し指定された資源を投入すると生産される
 [医療補給プラント]咎人を守る戦闘用アイテムの生産が行え、資源の希少度に見合ったアイテムが生産される
 [補助武装プラント]対敵用戦闘用アイテムの生産が行え、資源の希少度に見合ったアイテムが生産される
 [ブースタープラント]特定の資源を消費し指定した咎人強化アイテム“ブースター”を生産できる

武器は武器プラントを利用して入手するのが基本で、プラントのレベルにより高希少度の武器が生産されやすくなる
・プラントのレベルは、そのプラントを稼働させると上昇
し、武器プラントはレベルを超える武器の生産・強化はできない
・プラントは稼働させると、稼働終了時刻が表示され、設定時間が経過すると生産完了となる
・同じ武器でも威力・装弾数・携行可能最大装弾数・有効射程距離などのパラメータも個体差がある
・武器プラントで“武器強化”を行うと、武器レベルと性能を向上させることができ、強化すれば、威力・装弾数・ 携行可能最大装弾数・有効射程距離などがアップする(写真では「火・氷・雷・風?」の属性値らしいアイコンもある)

・“モジュラー”とは武器に付与される特別な効果で、ダメージを上げるもの、移動速度を早めるものなど多種多彩
 プラスの効果だけでなくマイナスの効果もあり、どんな効果が付くのかはランダムで決まる
 (写真ではEZ-ファルケIIに「移動速度アップ(小)」「対頭部ダメージアップ(小)」のモジュラーが付いている)
・武器プラントの“武器改良”を使うと、ベース武器に別武器のモジュラーを付与することができるので、複数のモジュラーが付いた強力な武器も生産可能となる
 また、資源を添加すれば意図的にモジュラーを変化させることもできる

・ボランティアで奪還救出した市民に協力依頼を出すと、プラントの“主任”として就任してもらえ、その市民の持つ
 スキルや役職ランクに応じて稼働時間が短縮されたり、希少資源が生産されるといったメリットが発生する






 フリーダムウォーズの武器生産アレコレが今週のファミ通に乗ってるそうで。要約すると武器を作る際にはプランと呼ばれる施設で作りたい装備を選んで必要な資源を投入すると一定時間が経過で作成、同じ武器でも能力値に差が出てくるっつーランダム要素がある模様。またモジュラーと呼ばれる特殊効果が付属し、このモジュラーのついた武器を他の武器の改良に利用するとそのモジュラーの効果を引継ぎ、複数の効果がある自分好みの強力な武器にできるという仕様な様子。

 装備の性能違いによるハクスラ的なランダム要素があったり、モジュラーをあわせて好みの武器を作るっつーカスタマイズ要素は楽しみで。装備を吟味する楽しみはネトゲに近いもんがありそうでネトゲ好きな私としては非常に惹かれる要素であります(・∀・`)

 ただ 気になるのは『装備作成に設定時間が経過することで生産完了』との一文。ハクスラ的な要素やマゾい経験値、出ないレアアイテム。そんな一日やって一歩も進まない日もあるようなのがネトゲっちゅーもんで、そういうのに慣れてる身としてはスローペースでもやる事が尽きないゲームってのはまぁ楽しいもんですが。コンシューマゲーは自分のペースで進められるも面白さだと思うんですよねー(・ω・`) そのペースってのを強制的に矯正しちゃう要素ってのは中々面倒くさいと感じる人も多そう。日にちを参照にする季節イベントとかならまーしゃーないけど、武器作成ってこの手のゲームじゃ一番面白い所ですし。ソコをペースよく遊べないとなるとちょっとテンポが悪いと感じちゃうかもしれません。まぁ実際製作にどのくらいかかるかわかりませんし、ボランティアで奪還した住人により時間等は短縮されるとの事で最終的にはほぼ気にならないレベルになるかも。1クエスト行けば1個作れてるくらいで案外いい塩梅になったりするかもしれませんねー。どのくらいの時間がかかるのか気になる所です(・∀・`)


 謎に包まれてた武器製作のベールが脱いだところで発売まで気づけばたった3週間。待ち遠しいでごじゃいますね。



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