グリモア始めました!

ソシャゲはレア引けるかどうかが全て(・∀・`*)


2014y08m22d_142008920.jpg



 私立グリモアール学園なるソシャゲを始めました。


2014y08m23d_010828335.jpg


ゲームはまぁしょっちゅうみかけてどこにでもよくある何のひねりもないポチポチソシャゲ。タップで適当にクエ走って対戦もボタン一つで終わり。ただイラストレーターがビートマニアシリーズ、ひなビタで有名なCUTEG(カム)さんが過労死が心配になるレベルでイラスト描きまくるっつーCUTEG好きにはたまらんゲームではあるんですよね(・∀・`)

2014y08m23d_012642327.jpg
2014y08m23d_012649611.jpg
2014y08m23d_012653179.jpg


あの娘もこの娘も皆CUTEG(?)(´ω`*)
 


 まぁゲーム的にはホントドコにでもあるソシャゲーなんで面白いとかはひとまずどうでもよくて。キャラは可愛い、声優陣も非常に豪華でとりあえずは満足。あとは運営がどれだけユーザーを盛り上げれるか次第って感じではありますが、ガチャからの排出率はSR2%、最高レアリティのSSRは0.3%との事で昨今にしては結構渋い排出率。またSRの性能はRの倍、SSRの性能はSRの3倍くらいあるっぽいんで性能差も結構高くSR以上が手に入るかどうかでモチベにかなり差が出そう。


そんなわけで
 たかだか3000円のお布施でSSRが出た私のモチベは最高潮

2014y08m22d_142008920.jpg

・・・・・・とはいいがたい。


CUTEGさんの絵はやっぱロリこそが最高。メガネでお姉さんとかCUTEGさんの魅力が全然出てないとしか言えませんわ(・ω・`) ただまぁSSRの他にもログインボーナス排出率が凄く緩い(気がする)初イベント10万ダウンロード突破記念との事で無料SR50%ガチャ更に記念の1500円のSR↑50%ガチャ、合わせてすでに4枚のSRが手に入っててモチベは最高潮

2014y08m23d_015807253.jpg2014y08m23d_005441870_201408230158438c0.jpg
2014y08m23d_005438538_20140823015841cc0.jpg2014y08m23d_005432305_20140823015840d72.jpg


とはやっぱ言い難い(・ω・`)



右下がガチャから出たSR、ロリカワな左上はログボで誰でも持ってて、残りがイベントなどで高確率で皆手に入るSRであんまり希少価値はなく。ガチャから出たSR以上はどちらもメガネ、年上先輩属性。年上先輩までは許せてもメガネがあんま好きではない私に対する挑戦か何かでしょうかね(・∀・`) 折角のレアもやっぱあまり好きじゃないキャラだと喜べないのが辛い所。欲しかったのは秋穂ちゃん(CV:小倉唯)のSR

2014y08m23d_015656997.jpg


まぁピンポイントで欲しいの出るなんてまずありえない確率。でもせめてロリ枠のドレかが出てくれればよかったのになー(・ω・`) でもSSRなんで性能面はやっぱ優秀なんで出てくれたのはありがたい所です。


 とりあえずSSR出ちゃったんで今の所は結構モチベが高くもちっとは続ける予定。内容はよくあるゲームとはいえ絵はやっぱ良いんで今後は運営の頑張り次第で長く続くか即終了の二択となりそう。今の所はイベントはひたすら走ってガチャチケ集めてイベントSRを引くのみ。特にシナリオとかもなくシンプル、とはいえシンプルすぎて1週間も続ける事は何もない感じ。そしてこの手のゲームで一番の楽しみであるガチャがやっぱ最高レアリティが0.3%という確率に抵抗ある人も多い様子。流石にこの確率だと何らかのイベント期間とか以外じゃ引く気はおきませんわな。そんな所で現状の評価は無料のSR50%ガチャの結果次第でやめるか続けるかの2択となってそうです。ちなみに10万DL記念に無料で引ける50%ガチャで出るのは自由。普通に可愛い。


2014y08m23d_005438538_20140823015841cc0.jpg



 開始して1週間でSR以上50%ガチャ(しかも2つある内の片方は記念とは言え無料)とかやってて、イベントや同じような形でSRはバンバン配布していきそうな気配もありますが。結局は50% なんで出なかった人はモチベが削られていきそうな仕様なのが怖い所。出れば天国しばらく継続、出なけりゃ地獄そのまま削除。今回はイベントで既にSR3枚、50%のSR以上ガチャ2回どちらも勝利、余った金で引いたガチャでSSRと大勝利してるとはいえ、正直50%ガチャ外してたらやる気なんて全くなかったと思いますわ。もしこの50%ガチャが秋穂ちゃんで外れてたりしたらモチベがゼロ付近に下がるのは間違いなく。50%ガチャはワクワクや当てた時の喜びはあれど、外したときの絶望が凄そうで怖いですね(・ω・`)


 そんな感じ。面白くできるかどうかは運営次第。絵が気に入った人は是非 

 招待ID:8e8a7241 


を入力してプレイしよう。ステマ終わり。

コメント

非公開コメント