愚痴愚痴いいつつ討鬼伝なう

 敵の行動にストレス貯めながらもなんだかんだずっと討鬼伝極遊んでおります。

 ストーリーはクリア、マルチクエストも17と最終難易度に到達。敵の行動にある程度慣れ、大抵の敵は10分以内に終わるようになりかかる時間はだいぶ楽になりました。

2014-08-31-213540.jpg


 ただモーションに慣れたとはいえ、衝撃波やらなんやで敵の攻撃の6割くらいが全方位攻撃、更にバックステップや突進攻撃で遠くに離れて行った敵をひたすら追いかけ、追いかけたと思いきや敵の範囲攻撃警戒して離脱。

 慣れた所で糞は糞、敵に好き放題やられてる時はほんとストレスたまりますわ。

 逆にそんなうざい敵が部位破壊のタイミング、鬼千切りのタイミング等がしっかりハマった時は気持ちいいっちゃ気持ちよくはあるんですけどね。

 マルチで千切りのタイミング、当てる部位等判ってる人とやると敵が見事にハマってくれて派手で爽快で楽々な戦闘に。フリウォもそうだったけどソロだと割と糞でストレスにも感じる敵の猛攻ですが、マルチの事考えるとこれくらいのほうが歯応えや楽になった実感があっていいのかもしれません。

 そんな敵のモーションにストレスたまる討鬼伝ですがミタマ集め、そしてミタマでのスキル構成考えるのになんだかんだでハマっとります。

 前作では色々不便だったミタマのスキルシステムですが、今作では最大レベルに行けばそれまでに覚えたスキルを自由に付け替え可能に。更に付け替え不可能な代わりに常時発動の固有スキルがあり固定1+自由3の合計4つのスキルを一つのミタマでつけれるように。どう活かすかとかシナジーがとか考え始めると時間が幾つあってもたりませんわ(・∀・`)

 とりあえず今は隠スタイルの秘針特化型スタイルでやっとります。

愛姫:仁愛 隠特化急襲 秘針一閃 英霊の激励 
聖徳太子:隠特化急襲 隠特化霊力 秘針増加増幅 秘針強化吸気
松永久秀:隠特化急襲 秘針増加増幅 一閃 金縛り+2


2014-08-31-213431.jpg
2014-08-31-215523.jpg
2014-08-31-215535.jpg


 可愛い愛姫をメインミタマにするための隠特化構成。背後からなら会心のない武器でもかなりの高会心率秘針が刺されば更にクリ率アップで敵防御ダウン。激励があるおかげで秘針はどんどん使って行く事も可能。自身の高会心で火力は充分に出すことが出来、マルチでのPTメンバーの攻撃力も上げれる構成で 愛姫が可愛い。汎用性は結構高いんで割とオススメ。

2014-08-31-213510.jpg

 上記構成はどの武器でも使える汎用性重視の構成ですが、武器が属性武器なら姫は秘針五大で属性アップにできたり、状態異常武器であれば久秀は搦手○○等に付け替えて使う事も可能。

 特に搦手系は結構効果大きいみたいで、セット効果が状態異常アップな隠型のシナジーが結構ある気がしてお得な気分になります。まぁ所詮状態異常アップ(小)ですけどね(・ω・`)

 今回追加されたミタマで育成費用のかかるミタマは軒並みガチ性能なものが多く、各特化を作る場合に最適なスキルをそろえ持ってる感じで。色々考えてはいるんですが結局マルチ寄りか、ソロ寄りかで構成も大きく変わってきてしまうもんで結局両方こなせる隠型から中々変えられずスキルを確認してはリセットを繰り返し取ります。プレイ時間の1.5倍近い時間スキルを考える時間に使ってそうな予感です。

 アクション面は色々難ありですがRPG好きとしてはスキル構成考えるのがたまらなく楽しくてなんだかんだ良いゲーム。アクションをもうちょいストレスなくしてくれればいいと思うんでアプデで調整することに期待したいなぁ。



コメント

非公開コメント