【3DS】メダロット8 感想

メダロット8 感想
BwhuEEWCIAAOUwV.jpg


 遅ればせながらメダ8クリア。個人的にはメダシリーズの中でも(つっても1~3くらいしかまともにやった記憶ないけど)トップクラスに良い出来やった(・∀・`)

 メダロットの大きな特徴と言えばロボトルで、これまでランダム要素が強かった戦闘システムに大きなテコ入れ。狙う攻撃対象や、攻撃を受ける際は防御部位の選択によりランダム要素が非常に抑えられ、自分の選んだ戦略がそのままロボトルの結果に繋がり易くなったのは非常に良い改善。

 これまでの戦闘は運が絡む要素が多分にありすぎて、弱ってる相手がいたとしてもランダムターゲット故狙えない、どんなに優勢であっても運悪くリーダーの頭に攻撃が当たって一発終了とかザラでしたからね。
 
 運要素が絡む故長引き気味だった戦闘時間もだいぶ短縮され、サクサク進めるように。ただそれでも運要素が全くないって事もなく、敵の集中攻撃をリーダーがよけきれなかった場合あまりにあっけなく戦闘に敗北する事もザラにあり。メダロットらしい理不尽さもある程度残ったまま、しっかり遊びやすく作り直された印象です。

 また戦闘以外も非常に遊びやすく作られてた印象で、ここが凄い! とかは特にないものの逆にココこうしてほしいとかそういった部分も特になく、ユーザビリティとかで特に不満を感じることなくクリアまで割と快適に進められました。しいて言うならソフトリセット的なものは欲しかったくらい。


 主人公の職業が探偵ということもあり、町の住人と会話し情報を集め、その情報を元に謎を解くという謎解きパートが用意されてるんですが。

 謎自体はそこまで難しくなく、ヒント等は文字が変わって強調されていて非常に判り易く子供向って感じではああるものの、ただただ漫然とマップ歩いてイベントシーンを見るだけのRPGばっかな昨今、シナリオ読み進めるのにも少しばかりの頭使うってのは良いアクセントになってたように思います。

 謎解きだけじゃなくマップのギミックでは鏡で光を反射させたり、ブロック動かして道作ったりといったよくあるRPGらしい仕掛けも用意されてるのも昔からのRPG好きとしては嬉しかった。ホント最近はこういうアクセントが減ってしまったのは残念に思います(・ω・`)


 一部進行不能になる致命的なバグとかもあるみたいなんでソコは気を付ける必要があり。全体的にバグも多いみたいでソコは残念。。


 総評的には75点くらい。全体的に遊びやすく作られており、RPGとして謎を解く面白さ等も忘れておらず素直に良ゲー。メダロットシリーズに興味ある人、また昔好きだったって人にはぜひオススメしたい作品です。

 ただ遊びやすくなったとはいえやっぱり健在するメダロットらしい理不尽さ。運悪ければ一発で逆転されてゲームオーバーだったりラスボスの鬼畜仕様だったり。コレをメダロットだから・・・で許せない人にはちょっとキツい部分もあるんでソコは注意が必要かもしれません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

