正直ゼスティリアが面白そうには思えない・・・

発売日が1/22と公式に声明もありゼスティリアの発売日は1/22に確定した模様


公式サイト
2014y09m16d_190955309.jpg



 そしていつの間にか色々システム更新。戦闘システムはグレイセス基準、ターゲットした敵と上下の軸を移動し左右のアラステ、前後のステップ等を駆使して戦うアクション性重視のバトルで中々に楽しみ。なんですが、戦闘システム、主にブラストゲージの解説部分読んでたら


防御や回避などで蓄積し、攻守に役立つ効果をボム的に発する。

2014y09m16d_191232291.jpg

効果はSCを回復させたり、吹き飛ばし効果が得られたりする。
これらを単発のボムのように使用したりする事もできるが

2014y09m16d_191407941.jpg


ボムってなんや(´・ω・`)


 解説に唐突に飛び出してきたボムという単語にものすごい違和感を感じずにいられねぇ。シューティングゲーとかにある回数制のアレみたいと言いたいのかもだけど。この単語だけで通じる人ってどんくらいいるんだろうかとか気になります。

 また今作では 神衣化 というシステムで主人公であるスレイは仲間キャラと合体し変身し様々なアクションを楽しめるっぽいんですが
2014y09m16d_192054427.jpg

PS3「テイルズ オブ ゼスティリア」システム動画 パートナーチェンジ




他のキャラは? 


 発表された当時はてっきりそれぞれにパートナーがいて変身する感じなんかなーとか思ってたんですが、スレイが色々な仲間と合体し色々な武器使って戦う仕様な模様。まぁこれ自体はほぼTOX2のルドガーと同じような仕様なんだと思われますが。

やっぱりテイルズと言ったら魅力的な仲間キャラを使うのも楽しみの一つで

TOX2は続編で、前作キャラは前作で遊んでるからルドガーに面白さが集約してるのも全然気になりませんでしたが。今作は全部新キャラ、面白さがスレイに集約しちゃうとソレはどうなんだろうとか思います。まぁ基本主人公キャラ使う事が多いし私自身は一キャラで面白さが堪能できる仕様は全然ウェルカムではあるんですけどねー(・∀・`) あとはアリーシャにも同じスタイルチェンジマークがあるのが非常に気になる所ではあります。


あと気になるのは装備品関連


今まで気にしてなかったけどキャラクターの解説見てると 

遺跡で拾った儀礼剣を武器とし~

2014y09m16d_193852852.jpg


遺跡で発見した長杖を武器とし~

2014y09m16d_193904299.jpg



・・・まさかまさかの武器固定だったりすんだろうか(・ω・`)



ゲームと言ったら戦闘やシステムも大事ですが、それらと同じくらい多彩なデザインの有無ってものすごい重要な要素。モンハンだって敵倒したらどんな装備作れるようになれるかとか鍛冶屋に見に行くの楽しみなわけで。強い武器が強そうなデザインならめっちゃ燃える。そういう要素はさりげないけどめっちゃ重要だと思うんですけどねー。色々な武器とか眺めるのが一番か二番に好きな私としては武器固定だけはまじで避けてほしい。装備や成長要素などの今後の情報に期待したい所です。





 予約特典はいつもはコスチュームでしたが今回は歴代キャラをイメージした限定秘奥義のダウンロードコードがつくとかで

2014y09m16d_200248042.jpg


考えた奴は死ね。


 これを見た瞬間ゼスティリアへの期待度は正直地に落ちましたわ。DLCの何が嫌かってゲームの中身がどんどんDLCに回されていった挙句どんどんゲームの中身が薄くなっていってるのが頭が痛くなるくらい大嫌いなわけですが。

今までは衣装程度だったDLCが今回は秘奥義までDLC化とか今までよりもスッカスカになってる未来しか見えねぇ。

 もうほんとこの糞みたいゲーム業界は終わった方がいいとさえ思えてくる。DLCを売るためにゲーム作ってる会社は全部ソーシャルゲーにでもいってろ。

コメント

非公開コメント

仲間との乱戦がいいのに主人公の俺つえーは要らないんだけど…(´・ω・`)

>ヨッシー
仲間と合体しなくても(スレイ以外でも)ちゃんと遊べるようにできてりゃまだいいんだけどね。
最近の手抜きを見てると合体にだけ重きおいといて、仲間なんて適当に合体するためのオマケになってそうな予感しかしない。
DLC地獄も待ってそうだし買いはすれど期待度はかなり低くなっちゃったわ(´・ω・`)

まぁ腐ってもテイルズだしそれなりには面白いと期待しとこう。

エクシリアも水着までDLC化してて泣いた思い出です。たとえグラが当時のものでも自力でとれたシンフォやアビスが懐かしい