かんぱに☆がーるずが今日(昨日)より正式サービス開始!

尚今は緊急メンテの模様


かんぱに☆ガールズ
2014y09m17d_232925635.jpg


本日からDMM期待の新作ブラウザゲーかんぱに☆ガールズが正式サービス開始。


だったんですが




まぁネトゲにおいては恒例行事、度重なる不祥事でスレは炎上阿鼻叫喚の地獄絵図と化しとりました(・ω・`) その甲斐あってか今朝まで15スレ程度だったスレ版が
2014y09m17d_233919870.jpg




34と倍以上に伸びる事態に


2014y09m17d_233925471.jpg

艦これや俺タワーと最近勢いのあるブラウザゲーム、それらに段々と飽きてきた提督やオヤカタの流れ着く先としての期待値の高さが見て取れますねー(・ω・`) 


起こった主な出来事

15:00よりサービス開始予定だったものの15時になってもメンテ画面から変わらず
少したってから30分延長の告知

 ↓

15;30分になるもやはりメンテ画面から変わらず。「まさか・・・」と思うも
そのまさかの通り今度は即座に再度30分メンテ延長の告知

 ↓

16:00になり今度こそ・・・と思うものの変わらないメンテ画面
このパターンは今日は無理じゃ・・・と諦めかけたその時、15分程経ってサービス開始
喜ぶ社長達

 ↓

喜んだ束の間サービス直後のネトゲの風物詩、アクセス集中によるサーバー負荷
多くの予想通り快適に動作とはいかずログイン画面に行くだけで数分~数十分待たされるロード地獄に

 ↓

公式『アクセスが集中してサーバー重いんで時間あけて再度アクセスするといいかもよ』とアナウンス
社長「ログイン制限くるかもしんねーのに待ってなんかられっかよ!!」

 ↓

時間はかかるもののロードは着々と進み、何人かはロードを乗り越えゲームを開始
少し進めるたびに数分のロードが入ったりするものの段々とチュートリアルを進められるように

 ↓

しばらくするとチュートリアルの一定の場所(社長スキルを使うチュートリアル)から全く進まないとの報告


 ↓

ロードが多いためどうせ回線負荷だろうと多くの人が思うもののその後も
同じ場所で止まるという報告が多数続出。むしろそこから先に進めた報告が一切あがらず
「これここから進めた奴いるの?」という声が上がる事態に

 ↓

公式『回線重いんでチュートリアルで止まるみたいですみません。
    今回線増強中なんて待ってね』と再度アナウンス

 ↓

スレではいつか進む事を信じてひたすら止まった画面のまま待つ人
F5でリロードして再度チュートリアルからやり直してみる人等各々でチュートリアルが終わるのを願い待つ事に

 ↓

チュートリアルを超えゲームを始められたという人もおらず、何の進展もなく2時間程
『これ次に表示するページが存在してなくね』とのレスが上がる

 ↓

まさかまさかとざわつくスレ。その後しばらくして
『こっちのアドレスだったら何かデータあるっぽい』
とアドレスをほんの少し変えた所にデータがある事が発見される

 ↓

データを参照するアドレスを間違えてるため次に進まないという初歩的すぎるミスだと発覚
このミスが見つかるまでサービス開始からおよそ2時間程程
またプログラムのミスを『回線混雑のため』とアナウンスしていた運営の能力を心配に感じ始める社長達

 ↓

発覚後少しして公式ツイッターにて『回線の問題じゃなかったみたいで修正します』との報告
その後チュートリアルがおえられるように。この時19時、サービス開始から3時間がたち
ようやくアドレス一つ書き換え終わるという手際の良さを披露

 ↓

チュートリアルが終わり段々と遊び始める社長達の中
チュートリアルで引けるガチャにて☆5(最上位)レアが出たという報告

 ↓

嫉妬の渦にのまれる社長達。間髪与えずに「俺も出た」という報告や「二人目きたww」という報告

 ↓

☆5のキャラが2人や5人等被りまくっているSSがスレに投下

確率滅茶苦茶偏ってね? とガチャ排出率に疑問の声

 ↓

しばらく後今度は☆4が出まくったという報告でまたも「俺もww」という声多数
☆4のキャラクターが数人被ってるSSが投下され「確率滅茶苦茶偏ってね?ww」と排出率に疑問の声

 ↓

チュートリアルを越えられる事が広まったのか、段々とゲームの重さが増していき
エラーがより頻繁するようになりたびたびログイン画面に戻されるように

 ↓

エラーで落ちた場合にはクエストに行くために必要な資材が消失するため
不用意にクエストに行く事すらできない事態に

 ↓

そして22:50。
毎度の如くのエラー・・・かと思いきや一切の告知もなく唐突な緊急メンテへと突入
一度締めた方がいいんじゃ? という声があがるも頑なにメンテを拒んできた運営でしたが
16時から7時間程経過、ようやく重い腰をあげ本格的なメンテに乗り出した模様


大体そんな感じの流れ。笑いあり肉染みありの正式サービス開始となりました。このサービス直後のお祭り騒ぎはやっぱりネトゲの醍醐味、運営をたたいてる人も多かったもののそういった人もなんだかんだで楽しんでたんじゃねーかなーっと思います(・∀・`)


ゲームとしてはあんまり悪くないかも・・・って言いたいですが、いかんせん通信エラーが頻繁すぎてテンポ悪く。また資材の消費で沢山のパンが飲まれたりもあってなかなかに満足に遊ぶ事ができず、現状では何とも判断はしがたい状況。キャラ育てるのにそんなに難しい事考えなくて良さそうだったり、装備制作時にランダムステータス的なのがつくハクスラ要素があるのは個人的には◎だった。

ガチャは一日一回有料ガチャが無料で引ける様子で、確率とは言え高レアリティを入手する機会もありそう。ただ有料ひけるとはいえ所詮一日一回、あんまり期待はしにくいかもですが(・ω・`) そこそこ使える程度の☆3までだったら通常のクエでも落ちてきたり入手は割と楽そうな雰囲気ではありますけどね。やっぱり最終レアを手に入れるのは結構な運や努力が必要となりそうです。


まぁちょっと勢いありすぎて躓き気味なスタートではありましたがのんびり遊んで行こうと思います。今後に期待。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

