かんぱにハマり気味

結構ハマっとります(・∀・`)


2014y09m22d_033105967.jpg


まぁこの手のゲームって基本的に面白さは全部同じ処にありまして

お気に入りの可愛い娘を集めて育てて戦うキャラ育成。

っていうのがソシャゲの根本的な面白さなわけで、ゲームによって違う部分があるとしたら

1.イラストや声と言ったキャラの可愛さ(まぁいわずもがな)

2.演出の楽しさ(戦闘シーン、快適な動作、BGM、インターフェース)


3.ゲームバランス

という3点がまぁ大事な気がします。上の二点に対してはその人の価値観次第で面白みが変わってくるんであんま語らずにおくんですが。とりあえず個人的には

絵は問題なく可愛い(むしろ可愛すぎて問題がある)

2014y09m22d_021219756.jpg
2014y09m22d_021201661.jpg


声も問題なく豪華で可愛い(むしろ豪華すぎて問題がある)

まぁ問題については後述しますがキャラが育つ程激しくなる3D風の戦闘シーンや戦闘を盛り上げるBGMなど演出面は充分楽しいと思います。

ただゲームバランスに関しては一部で非常に盛り上がってるようなんでちょっと語っておきたい所。


今出てるゲームバランスの不満点で大きな声で叫んでいるのが

1.初期の方で手に入る☆1や☆2と言った低レアリティはレベルキャップが低くすぐ使い物にならなくなる

2.4章以降は敵が強すぎてクリアできない、戦闘バランスが糞


3.ガチャのレア排出率が低く課金する意味がない、課金ガチャが糞

という不満の声が非常に多く上がっております。でとりあえず一言言いたいのは


「バッカジャネーノ(・∀・`)」


というただ一言。1の問題点であるキャップが低くレベル上げができない、使い物にならないという不満点はクラスアップによりキャップが上がって行き、☆1だったら最終的にレベル30まで、☆2だったら50まで育成が可能。ユニットが揃いにくい序盤はこれらのユニットをランクアップして育てる事で、若干性能は劣るものの☆2や☆3ユニットに確実にする事ができ攻略難度を下げる事が可能というバランス。

2014y09m22d_032424060.jpg


このクラスアップをするためには各クラスに対応したアイテムが複数個必要となりますが、これらは曜日クエストをこなすことで☆4までのランクアップであれば比較的容易に入手可能する事が可能。曜日クエストをしなくても☆3までは非常に簡単に上げる事が可能です。

つまり序盤は☆1や☆2という非常に手に入り易いキャラクターを育てて使用するのがこのゲームの進行のさせ方

となるんですが

「キャップがすぐ来て育成できないクソゲー」

「欠片を集めるのが難しすぎる糞バランス」


このように愚痴りまくってた方々が曜日クエストが配信される事で掌を返して

「曜日クエストで欠片こんな集まるのかよwww」

「クラスアップ簡単じゃんww☆2育ててみるかww」


等と言い出した時は脳味噌詰まってんのかコイツら? と思いました(・ω・`) サービスがまともに開始されたのが金曜日で欠片の曜日クエがなかったとはいえ、翌日からは通常ミッションでは入手困難なレアアイテムがボロボロ入手可能だったわけで、平日にクラスアップアイテムが来る事も判っていたわけで。あれで予想つかないとかどんだけ何も考えずに嘆いてんのかとね。

ただレベルキャップに関しては☆1は3章が終わる頃にはまず間違いなく戦力外となり使う予知はなく、☆2に関しても最大50とはいえやはりこのキャップでは進むと完全に使い物にならなくなる時は来るかと。

その時が来ると確かに☆1や☆2がキャップでは非常につらいバランスとなるかもしれません。ただ通常のミッションでも☆3レアとガチャでも結構レアなキャラクターも手に入り、☆4なんて準最高レアリティも手に入る(運営談)との事なんでソレらが出るのを楽しみにミッションを周回したりキャラ育成してくのがいいかと。

☆3ですら課金ででにくいって嘆く人も多いんですが、出にくいからこそミッションクリアで手に入ったらめっちゃうれしい事に気づかないもんなんだろうかね。コレが陳腐化しちゃうとミッション回る楽しさ激減でしょ(・ω・`) まぁガチャの排出率は☆3でも酷すぎるとは思うけど、それに気づいたらもう回さなきゃいい。それだけですわ。



そんな感じでキャラクターのキャップに関しては進捗に合わせてクラスアップ、高レアリティのカード等揃えて言ってねって感じでさほどバランスが悪いとは思わないんですよね。ほんとバランス悪いと嘆いてる人らはもう少し考えてほしい。曜日クエきて少しマシになったとはいえまだ嘆くアホウがいるんでさっさと淘汰されてほしいもんですわー(・∀・`)












ただね
 





ここに関してはいっておきたいけど私も☆1や☆2のキャラのキャップが低すぎるのは問題だとは思ってる。☆3や☆4とかも出に入るんだから戦力的には問題ない。確かに攻略は問題ないかもしれないけど。

とはいえこの可愛さは戦略核ミサイル級


2014y09m22d_032339084_20140922201334b9b.jpg




普通のゲームだったら序盤は使えるとはいえ所詮ゴミみたいな低レア、当然グラフィックなんてお粗末なゲームが多いんですが。

このゲームは☆2のキャラも可愛すぎるのよ(・ω・`)


2014y09m22d_032333684_20140922201332c05.jpg
2014y09m22d_032327683_20140922201331c1d.jpg
2014y09m22d_032325072_201409222013305d3.jpg



最高レア級の可愛さだろ、ってキャラでさえも☆1や☆2なんて低レアリティにたくさんいちゃうのが問題で。最初に語ったけどこの手のゲームって

お気に入りの娘を育てるのを楽しむゲーム


なんですよね。将来的に絶対に使い道が閉ざされて、後半は日の眼をみることがないのが判ってる低レア。


お気に入りの娘を育てられなければそりゃつまらないですわ。


これがキャラクターが可愛い問題点でもあると思っとります(・ω・`) もちろん低レア故、可愛い娘でも比較的入手が楽ってのは全然良い点でもあるんですけど。

またキャラクターボイスがそれぞれ設定されてるゲームではあるんですが、☆3以上のキャラクターはベース画面でつっついたり放置してたりで喋ってくれるのに対し、☆2以下のキャラクター達はつっついても「?」と吹き出しを出すだけで一切喋らない。この辺もキャラクターボイスが豪華故に悲しくなる部分だったりします。戦闘時と解雇時は喋るんですけどね。



大体そういう部分でキャップ関連には私も不満は有り。まぁ低レアに人権ないのってこの手では普通すぎだからキャップあるのおかしいとかは言えないですけど(・ω・`) 

ただこの低レアリティのレベル上限に関しては一応アプデで対応予定との事。

TGSの最中でフリップも用意されてなく口頭での告知となりましたが、結構な反響を見ての事でしょうが早い段階でこの予定を組み込んだのはグッジョブな対応だとは思います。運営信じて期待して待ちたい所です。


むっちゃ長くなったんですが
 戦闘バランスについては次の記事にて語ろうかと思います(・ω・`) 


かんぱにの戦闘バランス



コメント

非公開コメント

3日目以降、サーバーがビジーでトゥギャザーだから出直せと言われログインきないんですが、どうしたらいいですか先生!

きつつき

人生捨てる覚悟でF5押し続けるしかないわね(・ω・`)