かんぱにの戦闘バランス

前回


難しいと思う(・ω・`)


戦闘バランスが適切なのか? と言われれば考える所。

1章は何も考えずにやってて終わります。

2章ほんのちょーーーーっとレベルあげればクリアできます。

でよく問題とされてるのは3章から。

2014y09m22d_164649231.jpg


「3章からは敵が滅茶苦茶強くなりすぎて☆5(最高レア)がいないと詰む」

「☆1~☆3の雑魚をレベルキャップ最高まで育ててもクリアできるわけがない」

「装備とか焼け石に水で意味ねーじゃん」


というのがサービス開始時~二日目くらいにバランスが糞とされる原因でしたが。今では

「3章は構成や社長スキルで普通にクリアできる」

「☆5で大きく違うのはレベル上限。30以降レベル上がらないからいても結局☆3と大差ない」

「装備ゲー」





大体そんな感じに3日程で意見は変化しており。今は3章はそうでもなく4章から糞バランスの糞ゲーという話になってる模様で





馬鹿なの(・∀・`)?






と言いたくなる。






サクサク進めてた
  → 敵強くてサクサク進めなくなった
     → 糞バランス


いやいや違うだろ。サクサク進めなくなったなら。難易度が高くなったと思ったら。まずどういう対策を取れるのかを考えるのがRPGの基本で、それ考慮した上でのバランスだろうと。結局まだまだやれる事が残されてたのに詰むだの無理ゲーだの糞バランスだの言ってた人らはもうちょっとだけ考える楽しみを知ってほしいもんで。まぁ今では3章が難しいなんて意見は減り


4章からが無理ゲー、糞バランス



という話になっとります。・・・・・・・・・・・・・・・・ちったー懲りろと(・ω・`)


ただまぁ難しくなってくる3章に関しては☆3のLv30や、土曜日曜の曜日クエストで装備を整えたりすれば割と越せるバランスで攻略への道も大体見えてはいるんですが。
2014y09m22d_1646492312.jpg


4章からはまた一段難易度が大きく上昇。3章突破できたのを喜ぶ程度のPTじゃ手も足も出ない

というのは確かな現状ではあるんですよね。基本的に☆1までの最高レベルであるレベル30程度では結構な戦力不足となり、それ以上が求められる。☆4以上にするのは曜日クエを回ればそこまで難しくないとはいえ、逆に曜日クエ以外では割と困難でもある。さらに言えば☆3であれば一番低い☆1レアのキャラでクラスアップで届くものの、☆4にするには☆1よりやや出にくい☆2以上のキャラクターでしか届かない。などといった理由からユニットをそろえるのに時間がかかりそう。

装備面においても3章を超すのに必要な装備は1~2章のドロップや、土日の曜日クエにてレシピや素材で揃ってくるのに対し。4章からは新たな装備が手に入るようになり、装備の性能も大きく上昇し攻略が楽になりそうなものの、満足にキャラが育ってない状態だと4-1をサクサククリアすら事すら難しく、4章からの新装備を手に入れるための装備がないという状況。結局はユニット揃えてレベル上げをするしかなくなるという状況になる人もいそうで。

そういった部分で3章でサクっと通じた打開策は4章では中々通じにくくはなっているとは思います。


のんびり時間かけて育ててくっつー牛歩のような速度での進行。よくあるネトゲのバランスで人によっては面倒に感じそうなバランスではありますが


レベリングや装備だけではなくPT編成次第では攻略できるステージも増える模様。


私自身はレベリングと装備のゴリ押しパワープレイでやってるんで実際通じるのかは判りませんが、槍2回2で低レベルでも割と安定して4-1を回せてるという人の報告も幾つかありまして。一見難易度の高いステージも編成次第で越えられたりってのは考えられているのかもしれませんね。

こういった打開策(装備、レベル上げ、編成等)が今後全く通じなくなるのであれば私もバランスおかしいって言うと思う。打開策がありそうな現状では糞バランスとかじゃなくてそういうバランスなんだろうなーと思うくらいですわ(・∀・`)


1~3章は割と手軽に攻略でき、そこらで手に入る装備は曜日クエストの初級で手に入る。4章の装備は現状4章でしか手に入らず、曜日クエストの中級以降は未実装という状況を見るに、運営的に現状では4章からは中級扱いで、ひとまずそこで止まるのを想定してバランスとってるんでないかと。ユーザーによって進行状況に差がありすぎると、どこに合わせてイベント等やるかってのはネトゲの悩ましい所ですしねー。というかほんの数日でポンポン進みまくってるのがそもそも異常なんですよ・・・・・・・・・何て自分で言っててミミガイタイ(・ω・`)

上級の曜日ダンジョンの実装等で難易度に関しては今後も緩和されていくとは思いますんで、将来的には楽になるのは期待していいかと。なんだかんだバランスってのはそれなりには考えてるような気もしますんで、難しいと感じた人は焦らずゆっくりお気に入りの娘でもクエスト回って探しつつ、のんびりゆっくりやっていくのがええかと思います。


あとついでに課金バランスについて

かんぱにの課金バランス


コメント

非公開コメント

