かんぱにの課金バランス

前回
糞ガチャですわ(・ω・`)


003_20140922194833167.jpg



黒手紙(レア)なんてほとんど出てこない。レアの排出率は非常に低そうで(実際の確率は不明) ゲーム内でも手に入る☆3なんてレアでさえ2万使って出るかでないかっぽい。☆4でさえもゲーム内で手に入るとの事で、☆3~☆4とかいうゲーム内で入手可能なレアすらこの鬼絞り。入手可能と明言されてない☆5手に入れるくらいしかガチャによる限定的な特典はなくて、この☆5狙うにしても10万に1枚出ればいい方かもしれない。ガチャする意味が薄い、濃くするためにはめっちゃ金かかってリアル社長以外にゃ無理。まぎれもねー糞ガチャだこれ。



よし、ガチャ回すのはやめよう(名案




ガチャ回す意味がないなら回さなきゃ解決。それだけの話だろうに何故だか

「確率渋すぎアホかwww」

「どんだけ搾取する気www」的な声があがっとります。

まわさなきゃえーんやで(・ω・`)?


言ってる通りにガチャ回す意味は本当に薄い。普通のゲームだったらゲーム内で手に入るようなレアは有料ガチャならばんばん出す。出すべき。それが普通。

・・・でもこれ全ての人が一日一回引ける無料ガチャっすから。

言うなら時間経過(資源が溜まったら)で引ける艦これの大型建造と一緒やん(・ω・`)? 引ける回数は少ないけど。

大型建造だって目当てのレアな船出すために資源なんて買おうとしたらえげつねぇ事になる。だから皆大型建造を課金して回すなんて馬鹿な真似はせず、ドロップ狙える船ならドロップ目指して海域へ行く。資源たまるのまって溜まったらガチャってみる。金でチョチョイのパッパと解決できないからこそ努力するわけじゃん。で、その努力が実った時に喜ぶわけで。

そういった楽しみ方をかんぱにでもすればいいだけの話だと思うんですけどね。☆3~☆4とかはクエスト回って出た時には喜んで、一日一回の履歴書で☆5なんて出ようもんなら飛び跳ねて叫んで踊り狂って拝み倒せばええねん。☆3や☆4に価値があるからこそ、通常クエスト回るのも楽しめるんでしょうに。

逆にガチャで限定的で強力なアイテムがバンバン手に入って、お金使うだけで戦力差がどんどん生まれるゲームって、重課金ゲーとか呼ばれて散々忌み嫌われてるもんなんですけども。

もしもこのゲームで☆3や☆4がガチャでサクっと手に入って、開始早々に☆3や☆4ユニットで固められたりしたらそれらがフィールドでドロップする喜びとか感じられるんでしょうか。フィールドで手に入るゴミなんてどうでもよくて、イベントで来るだろう限定のキャラクターをひたすら待ち続けるだけのゲームになってる姿しか浮かびませんわ。

課金者にとっても課金あまりしない人にとってもどっちにとっても価値がある。から出た時に凄く喜べる。それがそんなに悪い事なんだろかうかと疑問に思います(・ω・`)


まぁ目の前にガチャがあったら引きたくなるって気持ちは判らんくもないし、あの可愛いキャラが今すぐ欲しい! って気持ちはよく判る。でもその可愛いキャラの大半は課金しなくても手に入るっぽいし、課金しても生半可な金額じゃ手に入りそうにはない。そんな糞ガチャにお金かかるのが嫌なら地道にやってくのが一番かと。お金かかるのいやじゃない、覚悟のある人だけガチャは回しましょう。


そんな感じでこの糞ガチャにお金をつぎ込む意味はあんまなく、ガチャを引くゲームではないと割とガチで思う。でも課金ガチャではなくパン(ソシャゲで言うスタミナ)とかにつぎ込む事で課金者はゲーム進行が格段に楽になる。ガチャに金かからないんだから、その普段ガチャに回す金額を攻略に回せば人より倍早く進める事はできそう。課金での優越感を得たいのであればそっちに課金するほうがいいかもですねー。


まぁ課金にバランスなんてなく、結局は代金を支払って受けるサービスに客が満足するかどうかが全て。それで言えば客が満足しにくいガチャのバランスは悪いだろうけど。ただソレならソレで引かずにアホなサービスだと笑えばええんですよ。別にひかなくても問題なく遊べますしね。

そしてそんなアホなサービスだからこそ、無課金でも楽しむ余地が増えてるって所自体は少しくらいは好意的に見てあげても別にいいと思いますわ。


糞ガチャとはいえこの糞ガチャが間違ってるかどうかで言えばそこまででもねーと私は思っとります。


以上。パン回復の暇つぶしすぎてガッツリ書いちゃったけど、色々語りたくなるくらいにはガッツリハマリ気味です。

読んでくれた人いんのかわかんないけどいましたら是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか。




かんぱに☆ガールズ

2014y09m22d_192847349.jpg


とはいえただいまメンテ中。そして混雑回避とリセマラとかが酷いんで一時新規登録を停止するみたいなんですけどねー。

明らかなアンチによるネガキャン活動が本当に酷い現状。ゲームできないからって情報見ようとした人らがアレ見たら「こんな不評ならどうでもいいか・・・」とかなっちゃいそうなのが少し不安ではあります。


コメント

非公開コメント