かんぱに☆の進め方

サービス開始して5日(だっけ?) 未だ大盛況のかんぱに、序盤の進め方についててもザックリと解説。

【ガチャ】



まず

ガチャ(社員採用)は引かないようにしよう。



レアの排出確率は結構低め(確率は公表されてませんが) のようで、おそらく2万使って当たるかどうかじゃないかと。そのレアでさえ下手すればフィールドで普通にドロップしたりもする。☆4まではドロップすると明言されてたので、☆5である最大がガチャでのみ狙えるキャラクターとなりそうですが。

数あるレアの中からピンポイントで当てる等は10万単位で課金しても難しそう。よっぽどの石油王で数万単位の課金屁でもねぇ、文句の一つもでねぇという方以外はガチャは引かない事を推奨しときます。

ガチャは引かずとも運が良ければ一日一回ですが四時にガチャをすることができ、まったりクエストやってれば運良く☆3や☆4ポロっと出る事もあるかと思われますんで。

キャラクターを地道ながらでも集めていく事を楽しみましょう。

まぁガチャ引くのも楽しいもんですし、1回2回引くのはいいと思うけどやりすぎてレア出ないとか愚痴るのはなしの方向で(・∀・`) 






【資材管理部のレベル上昇】



というわけでゲームについてですが、真っ先にやるべきなのは



1章を終わらせて施設を開放し、資材管理部のレベルアップ


ゲームを進めると左上の施設が解放

2014y09m24d_002152719.jpg


施設が使えるように

2014y09m24d_000035718.jpg


このゲームは時間経過で回復するパンをクエストに応じた数消費することでクエストに挑戦する事が可能。ソシャゲで俗に言うところのスタミナみたいなもんですね(・∀・`) 資材管理部のレベルが上がり、人員を配置する事でこのゲームを遊ぶのに重要なパンや資材の1分当たりの回復量、そして最大貯蔵量が上がっていきます。なのでゲームを進行するのに必要なパンの回復量を増やすことで、より多くクエストを回す事が可能に。

配置する要因によって資材の回復量が変化していくのですが、配置要因の合計INTによりパンの増加量は増加。何で社員ストーンを少し使ってでも社員配置数は解放し、詰め込む社員は魔をかたっぱしから詰め込んでおくのがよいかと。

施設は他にも二つほどありますが、どちらも序盤は不要な産物。施設のレベルは社長レベルまでとなりますんで、資材管理部が社長レベルに追い付いた後くらいから余った資材で上げればOK。







【クエスト周回】



ひとまず重要なのは大体こんなもんで。あとはパンの回復を待ちつつクエストをこなし、キャラクターのレベル上げアイテムやレアユニット収集を目指したりする事に。それぞれをやる上での稼ぎに最適なステージは以下の通り

1-2 パン消費量に対してユニット収集効率最高。ユニット稼いで解雇用。
   ☆2ユニットまでは出る。ただ☆3の報告はないんで☆3は出ないかも

2-1 ☆3狙いでユニット稼ぎ兼経験稼ぎ。2章からは☆3がドロップするようになり
    2章の中ではパン消費量が一番少なくユニット収集効率最高。経験効率も高い

2-6 経験効率は全クエストの中でも最高。2-1よりEXP効率はパン100に対して経験50程多い。
   ただパン消費が2-1より50程多めでユニット効率は落ちる。


となります。このゲームの面白さはやっぱりキャラクター育成、そしてユニット集めとなるんでオススメは2-1か2-6周回。選択肢はどちらも↓のルートで。☆3を夢見つつお気に入りの娘を育てていくのがいいかと。


そしてレベル上げをしてると割と早い段階でつまるのがレベルキャップ。各レアリティにてレベルキャップの限界が違い

☆1は10まで
☆2は20まで
☆3は30まで
☆4は50まで
☆5は70まで
☆6は90まで
☆7は99まで

がそれぞれのクラスのレベル限界。


比較的手に入り易い☆1のキャップに関してはレベル10。これは2-6二回やっちゃうだけでカンストしちゃう程度の上限となってしまうわけですが、クラスアップアイテムを使いクラスアップする事でそれぞれ二段階上までクラスアップが可能。

2014y09m24d_001942642.jpg


☆が上がれば当然それに応じてレベルキャップも上がり、更に育成することができるようになります。このクラスアップに必要なアイテムは各クエストで銀の宝箱から手に入ったり、社員を解雇する事でその社員の職業、クラスに応じたアイテムが入手可能。

2014y09m24d_005824409.jpg



なんですが、最も効率がいいのは各曜日ダンジョン。毎日変わる曜日ダンジョンでは曜日に応じて2クラスのクラスアップが確定で入手可能。


☆1から☆2には1個、☆2から☆3には5個のクラスアップアイテムで事足りますが、☆3から☆4にするには50個と必要な欠片の量が跳ね上がります。この量を普通にそろえるのは結構な時間もかかっちゃうんで、☆4にしたい娘がいる時は曜日クエに稼ぎに行くのもいいかと。

【曜日クエストのまとめ】
月曜 槍/魔のクラスアップアイテム
火曜 剣/斧のクラスアップアイテム
水曜 聖/暗のクラスアップアイテム
木曜 弓/侍のクラスアップアイテム
金曜 銀貨袋 資源(パン以外が200ずつ)
土曜 初級レシピ1~3章まで
日曜 初級素材1~4章まで


欲しい欠片がある時は逃さずに。








【装備開発】

また曜日クエストの土曜日曜に関しては装備を作るために必要なレシピ(初級では1~3章で入手可能な分まで)や、そのアイテムを作るのに必要な素材も入手する事が可能。

このゲームにおいては装備も重要な要素。初期の装備は特にアイテムが必要もなく資材だけで生産が可能なものの、それ以降の装備はまずレシピを入手(一度入手すれば以降は何度でも製作可能)した後、一定量の資源と応じた素材を消費して装備品を生産するわけですが、

生産したアイテムはランダムで追加ステータスがついたり、武器は+がつきスキルがランクアップしたりもする。

2014y09m24d_005637600_20140924011953de9.jpg
2014y09m24d_010340965_2014092401195425d.jpg


同じ装備でもこういったランダムなステータスがあり、特に武器のスキルレベルアップは割とダメージに大きく影響します。たった一個作っただけで中々いいものはできないため、何個も何個も作って良い装備を目指す事に。ただこの素材の種類が中々に多様で、更にレアアイテムな扱いとなるためドロップ率もやや低め。通常クエストを回して数集めるのは結構大変だったりもします。


そんな数が必要なのに集めるのが面倒くさい素材が日曜クエではボロボロと手に入る。




回らない手はないっすわ(・∀・`)



現在実装されてるのは初級の曜日ダンジョンではあるんですが、ここで落ちる素材は4章で落ちるレシピの装備品等にも使用。ただそれまでは素材が1個だったのに対し個数が2個3個と増えて要求されますんで、一層多くの素材が必要に。良い装備が集まればより強くもなれるため、日曜日は優先して素材を確保しにいくのがいいかもしれませんねー。


土曜日はアイテムを作るために必要なレシピが入手可能ですが、一度入手したレシピを再度入手する必要もないんで。一通りレシピが揃ってない時には行ってみて、揃った後はもう行かないでもいいかと思われます。


開発施設のレベルが上がり社員を配置する事で特殊付与率が上がる(+付与率は変わらない?)っぽいんですが、コレがどのくらい影響してるかは不明。まぁ本格的に装備を吟味する時までには開発施設のレベルも上げておくのがよいかと。

また魔法使いの装備である杖に関しては+2にすることでスキルが範囲攻撃に変化し、攻略難度を大きく下げる事ができます。序盤+2を作るのは結構大変(少なくとも100本くらいは覚悟) ですが序盤においては非常に強力なため狙ってみる価値もあるんではないでしょうか




っとまぁ以上な感じ。週末からは一応サーバーも増設対応などする予定のようなんで入れる人も増えるかと、。これから始める人の参考にでもなればと。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。