【Vita/PS3】ガンダムブレイカー2 感想

ガンダムブレイカー2 感想

IMG_1401.jpg


 プレイ時間はよく覚えてないけどストーリークリアまでなら多分30時間くらい。ただクリア後はそれまでとは一段上の難易度のミッションがプレイできるようになり、更にそれらを終わらせるともう一回り上のミッションがやれるように。それらに合わせてパーツを強化してたらなんだかんだ一通りのクエ終わる頃には50時間くらいかかってたかも。ボリュームは中々しっかりあり歯応えもあって良かった。

良かった点
○アクションが楽しい
○武器やパーツによっては特殊なアクションもある拘り
○パーツを組み合わせたりの俺ガンプラ作りが楽しい


気になった点
×パーツ性能差
×特定の武器等は現状素材不足で入手不可?
×DLCでのクエストアンロック


 戦闘は非常に良し。ブーストなどで非常にスピーディなバトル、豊富な武器でモーションもとてもロボとは思えない動きでかっこよく、雑魚等はどんどんなぎ倒して爽快感が凄い。武器によっては固有のモーションでの攻撃方法が用意されてるものも多くあったり。割とどの武器でも爽快感あふれるアクションを堪能できました。

 ガンプラがテーマということでパーツを部位毎に組み合わせオリジナルのガンダムを製作する事が可能。パーツを組み合わせるだけじゃなく、ペイントで細部の色分けをしてオリジナルカラーにし、メッキ加工など特殊な加工で更に工夫を加えられるのもよし見た目と性能悩むのに一日とか遊べたりで非常に楽しませて頂きました(・∀・`)

 この大きな二つは凄い満足。戦闘が面白いってのはそれだけで価値がありますし、パーツの組み合わせを考えるのも見た目を取るか、性能を取るか等試行錯誤できるのも面白く。ガンダムゲーでは久々にかなりの良ゲーかと

 ただ気になった部分もちらほらで、パーツの性能差が結構大きい。パーツによっては固有のEXアクション等必殺技的なものが使えるわけですが、ものによっては(主にフィンガー系では)カンストダメージを多段ヒットさせるようなぶっ壊れた性能の技もあったりします。これは調整ミスっぽいですが正直このぶっ壊れと他の格差が半端ない現状だとバランスはやや悪め。ただ後半のミッションは敵が凶悪なため、救済措置として機能してる面もあるかもですが。ただ使うととても使わない状態でプレイできなくなっちゃうくらいには偏りがありすぎる気もしました(・ω・`)

 またこのEXアクションの威力がパーツのHG/MGで大きく区別されてるっぽく、HGパーツとMGパーツはスペック上では同等にできても、このEXアクションの威力には非常に大きな差が出てしまうようで。折角HGパーツも鍛えればスペック上はMGに並ぶっぽいのにここで差があるのは結構残念でした。


 一番気になったのは配信クエストのアンロック。どうやら発売日前から用意されていたアップデートにより追加予定の配信ミッションは既に収録がされている模様で。発売日前日にプレイできてアップデートしたユーザーの場合、後日配信予定だったミッションが既にプレイできてしまった模様(現在は修正済み) 今後は配信日がきたらアンロックしてクエストを受けれるようにしていくっぽくて。既に用意できてるんならさっさとプレイさせてくださいと思わざるおえませんわ(・ω・`) 配信スケジュールによると月3個くらい解放して合計12個、4月くらいまでかけて順次開放していくっぽく。正直遅すぎですわ。

 またこのクエスト解禁にあわせて解放されるのか、現状だと生産リストには表示されてるものの必要素材の入手方法がなく作れないMG武器等が非常に多くある。追加ミッション後は既存マップでも新素材が出るとの事、恐らくコレを入手したら作れるっぽいんですが現状作れないなら邪魔なんで表示なんてしてほしくなかった。

 クリアまではボリュームそこそこあったものの、クリア後は結局MG武器の多くが作れない、回って意味あるクエスト(強化素材集め)は精々1個か2個しかなくそこを延々と回し続ける事になってしまうというね。追加ミッションという名のただの中古対策での時限解放、このために遊べるクエスト数削るくらいならこんな詐欺企画はやってほしくなかった。最近はDLCとか余計な所で自身で自身の作品にケチつけるようになったのが悲しいです。


 そんな感じ。戦闘や期待アセンブルは文句なく面白い、ただクリア後のやる事のなさがやや気になって75点くらい。クリア後はともかくクリアまでは充分しっかり楽しめるかと。ガンダム好き、爽快感あるアクション、アセンブル好きな人にはぜひオススメ。


 まぁオススメと言いつつDLCの糞さがあって心証的には60点くらいなんですけどね。DLCはやっぱりいつになっても好きになれそうにない・・・。



コメント

非公開コメント