TOZ テイルズオブゼスティリア 感想


TOZ テイルズオブゼスティリア 感想
20150123044041.jpg


いつも通りに完全版が出そう、全体的に粗が目立つゲームでした。


PTは公式では8人と書かれてますが最終的に使えるメンバーは6人、隠し要素で仲間になるとかならまだ判りませんが今の所そういう報告はなし。ダレが抜けるかは話題にもなってますがまぁネタバレなんで割愛しますが。一人は技、武器にコンパチがいるからいいけどもう一人はオリジナルなモーションなのにスポット参戦はちょっとなぁ。

テイルズと言ったら一番重要な戦闘

いつもここが救いでシナリオが何か変でも割と許されるのがテイルズですが、今回は正直ココも微妙。ココが微妙だから個人的には凄い微妙な作品という評価。

戦闘システムがまず凄い複雑。複雑っつーかむしろ雑3竦み、神衣、BGといった公式で新システム的に紹介しているシステムはどちらかといえばプレイヤーの行動を著しく制限するような要素。

3竦みのシステムをメリットとして享受するのはプレイヤーよりもむしろ複数匹で同時に襲ってきて、特技、奥義、術と様々な行動を同時に使える敵側に大きい。敵の奥義見てから詠唱余裕でした、でも他の敵の特技でつぶされました。詠唱中に奥義あえて受けて高速詠唱なんて狙うより、アラステ数回で逃げて連携つなげて発動したほうが特、つーかこっちはソレしないと術発動まじ無理。

特技でコンボつなげようにも敵は奥義での鋼体に加えて、何か知らんけどダメージすらないHAにしょっちゅう入る。弱点属性が大事って事だけど、弱点で攻撃しても特に関係なくカキンカキンと攻撃はじかれるのは音聞いてて爽快感の欠片もなかったです。

文字ばっかなんで小休止、可愛いエドナ見て羽根休め

20150122133849.jpg

連携回数とか言う目に見えない行動回数が設定されている。

コレは糞。割とマジで糞。ビチ糞。クソビッチ。立ち回りの肝である移動のアラウンドステップ、○攻撃、×攻撃。コレらを併せて基本は4回までしか連携不可能で4連携すると長い硬直が入ってテンポを悪くする。アラステ2回して接近したら○か×ボタン2回押したら攻撃終了。何これつまらん。

こういうできる行動回数を明確に視覚化したのが、グレイセスのCCエクスィリアのACではありましたが、今回SCといったそれっぽい要素がありながらコンボに直結する要素はそっちじゃなくこっちの目に見えない連携回数。やり始めてすぐは正直SC余ってるのに何で攻撃止まるのか謎でした。

エクシードとかスキルを付ける事で一応この連携回数を増やす事は可能、またBGという戦闘中に特定動作で溜まるカウンタを消費すれば連携数をリセットする事も可能
。可能とは言え前述した複数の敵からの容赦ない攻め、HAでの割り込みでコンボが中断されるのは割とザラで正直連携回数増やしまくってもそこまで意味ない気がするっつーか正直なかった。神衣化してアラステ連打→範囲天術連打する分には詠唱早くなって効率的ではあったけど。

あと制限があってもOVLとかでこの行動の枷を外して自由な連携、無双できるのも最近のテイルズでしたが今回はそういう要素もなし。


そんなんだから最近の流れであったコンボつなげて連携カッケーの爽快感は薄め。またこういう連携とかシステム以前の問題で

・アラステの移動距離はGに比べ凄く短く感じる(短く感じるだけかもだけど)

・全体的に動きがトロく(エクシリアよりスピード感がない)天族に至っては攻撃がモッサリすぎて雑魚の攻撃のが早いレベル

・攻撃エフェクトとかはあんまり入れてなくて攻撃に派手さがない

・SEショボい

・VならFSBA、Gなら秘奥義、Xならリンクアーツといったバンバン使っていける感じの演出重視のキメ技とかの存在もない


全体的な演出面でも戦闘を爽快感で盛り上げる方向性は完全になくなってる。ここ最近のテイルズが向いてた方向とは全く違うベクトルだし、爽快感に兎に角特化してたグレイセスの戦闘システムを歌っておいてのコレはニーズを全く判ってないとしか言えない。

敵のAIがやたら後衛狙ってきたりしてメインであるスレイ、ロザ操作してると敵逃げ回るし、そんな逃げる敵を止めようと攻撃しても通常時だと範囲狭くて攻撃からぶる、つーかそもそも普通に殴っててもからぶる時あってもう殴るのは攻撃範囲広がる神衣前提。当たってもHAでカキンカキンして捕まえられないダルい。

今回から導入されたエンカウント場所がそのまま戦闘フィールドになる。正直何の面白味もないしシームレス感もない、敵アップによる登場演出や戦闘後の掛け合いその後の暗転があるから結局そのまま戦闘に入ってるようなテンポのよさはない、壁近くの戦闘だとカメラが何も見えなくなったりしてマイナス効果しか生んでなくてコレはホントに糞でした。



文字ばっかなんで小休止、エドナでも見て賢者タイム・・・・・・ふぅ

20150122045233.jpg




とまぁここまで酷評気味に書いたけど


最近の流れのテイルズのように『触って早い段階から判る面白さ』というのがないだけでやり込めばまた全然別の見解が見えてくる可能性はありそうな気はする。個人的にはRやD2といったテイルズはやった当時は割と糞な印象が大きかったんですが。

評価されてるのを見聞きすると触ってすぐの面白さよりも、しっかり理解した上での遊び方ってのが評価を得ていて実際に見て納得。

単に自由に動かせるってだけが面白さではないんだなってのがあの辺を見て思う感想。今回のゼスティリアに関しても色々複雑になってて無双での俺ツエーは難しく、3竦みや弱点属性といった対処法をしっかり理解した立ち回りが重要。

攻守の駆け引きを楽しむ戦略的な戦闘を意識しては作ってそうで。

そこを理解した上で行動すれば単にボタン押して無双してカッケーしての爽快感とは違った快感が得られる・・・・・・のかもしれませんね。感想見る限り評価してる人からはRみたいな駆け引きが楽しいという意見はチラホラみかけます。やりこんだらどういう動きか出来るのか、D2もRも当時微妙に思った私には正直全然判らんちん(・ω・`) 

自分の楽しみ方が間違ってる気はしないでもないんで、楽しんでる人の動きが正直本気で見たい所。雑魚は神衣化して適当に無双(つーか敵の攻撃力が合体してないと即死するレベルのバランス、通常時の特技は範囲狭すぎて割り込まれてまともに攻撃できない)、ボスはアラステで避けてちょっと攻撃アラステで避けてちょっと攻撃を繰り返す攻守交代の糞つまらないターン制バトルを私は遊んでましたが。

今作の戦闘の要っぽいBGも私は神衣化、回復以外後半は全く使ってなかったですし(序盤は連携リセットしたりしたけど後半BGの無駄だと思ってほぼ使わずじまい)理解してる人はこの辺交えて全く違うゲームを楽しんでそう。ホントどんなプレイしてるのか気になる所ではあります。

戦闘に関してはそんな感じ。理解したらどうなるかは未知数とは言え、まぁ私の現状の理解度で言えば点数つける気もおきずPS3テイルズとしてはエクシリア以下の楽しさという感想。V→G→X→X2と来た後のテイルズ、グレイセス踏襲を歌ったテイルズでコレはないだろって感じ。シリーズを通してやってきたからこそのつまらなさかもなので、やってなかったらどういう感想が出るのか結構気になる所。コレ微妙に感じても過去作は良ゲーだから是非やってほしいもんで。

文字ばっかなんでテイルズ恒例お風呂でも見て骨休め


20150123120349.jpg


戦闘以外のシステムとしては装備品とそのスキル、融合といった面倒なシステムもあります。この辺も正直理解する事なくクリアまでいってしまった感想。装備のステータスも大事ですが同時にスキルも非常に重要で、特にスキルをそろえる事で発動するボーナススキルは非常に強力。コレを意識して揃えていけば戦闘の幅も広がったかもですが。

融合するには同名の装備品じゃないとダメなのに同名装備が集めにくく、更にスキルをそろえるのは結構至難の業。

この辺に拘ってたらゲーム進める事ができないんでストーリークリアまでは次の店等で装備更新しながらサクサク進めちゃったほうがよさげ。クリア後は少しやり込めばドロップ率アップ等の恩恵を得て装備品を集めやすくもなるんで、どちらかというとクリア後のやり込み要素って感じな雰囲気でした。結局やり込む気が起きなくてこの辺はほとんどノータッチに終わりましたけど(・∀・`) この辺も理解したら面白くなるかもですね。

シナリオはいつものテイルズ。何か叩かれてるけどホント割といつものテイルズ

無理やりに感じる展開が多いとは思いますが、整合性が取れてなさすぎって事もそうないかと。某所ではやたら叩かれてる展開、特定キャラdisってるとか言われてるけどそんな雰囲気も特にはなく。一部の言葉だけ拾って騒ぎたてるのはホントどうかと思う。「バカ」って言ったとしてもどういう状況で、どういう風に言うかでそこに込める意味なんて全然違うだろうに。別に褒めれる程丁寧な話の運びでもないし叩く人はでるかもだけど、執拗に執着して叩く程の事かというレベル。某掲示板の人らの粘着性はホント異常。

しかしシナリオの展開上犠牲になり完全にモブキャラに成り下がってしまったヒロインキャラがいたってのはまぁ事実。

元々仲間にできるシナリオじゃなかったならともかく、仲間から外れるシナリオにしてしまったのは大騒ぎになった以上失敗だったかと。完全版にでも期待しよ。

肌色面積少なすぎてありがたみのない温泉でも見て一休み。

20150123164641.jpg


大体そんな感じ。好きなシリーズなんで理解したら面白そうというフォローは入れとりますが、ぶっちゃけて個人的には全然面白くなかった。点数としちゃ良いとこ60点。シナリオいつも通り良くはない、相変わらずボリューム特にない、コレらを許すはずの戦闘がビミョい。何を楽しめば良かったんだろうか。

コレやるくらいなら過去テイルズやったことないならそっちやるのオススメです。やったことあっても久々にソッチやったほうが楽しめるかも。


V・・・・・・サブイベが充実 戦闘はシンプルながらFSやBAで爽快 グラが凄くゲームにマッチ シナリオの評価は高(私も好き)
Gf・・・・・戦闘の評価はシリーズ最高、動かしてるだけで超気持ちいい。スピード感とか激しいエフェクトで爽快感ある戦闘求めるならコレ。ただ他のテイルズとは割と良い意味で違うけど、普段のコンボとかが好きだと悪い意味で違いすぎると感じるかも。

X・・・・・・戦闘は楽しいけどやり込める程のものは特になく飽きが早い。X2のための下地。
X2・・・・・システム的にはX2の完全版。主人公操作楽しい。変身してヒーロー気分。Xやってたほうがキャラ関連のイベント楽しめると思う。シナリオ評価高。

PS3テイルズは割とドレも(XはX2あってこそだけど)オススメ。テイルズシリーズはやっぱり最高のシリーズだと思います(白目)

コメント

非公開コメント

