テイルズの尼評価がヤバいことに



平均☆1.6

2015y01m30d_211055114.jpg



正直ここまで酷い評価を受ける作品でもないと思う。

主に批判されてる部分はシナリオだけど普段散々『シナリオなんてどうでもいい』と言われてるのがテイルズで何を今更といった感じ。

今回のテイルズも唐突な展開、単に言わせたかっただけだろってだけの台詞、感情移入もできない感動シーンと割といつも通り。

某キャラの離脱展開の時 『テイルズ主人公なら見捨てない』 とか盛り上がってるけどテイルズで仲間と離脱すんのってそこまで珍しくないし、そういう時に意地でも何がなんでも動向しろって言うほうがおかしい。

一部キャラがサイコパスで人殺しを何も思ってないとか言うけど、何とも思ってないなら主人公の代わりに泥被ったりするわけもない。

正直ちょっと落ち着いて見るだけで許容できることであっても、悪意だけを膨らませて批判してる某掲示板の方々は本当に頭のネジがちょっと外れちゃってると思う。

まぁでもシナリオ批判の全部が的外れってことはなく、真の仲間発言とかは台詞回し、言い方が悪いのも間違いない。状況にみれば意味は全然分かると思うけどね。

そんな感じで言われる程ゲスいシナリオではなく、シナリオの微妙さも割といつもどおりだと思うんですが。

ですが

普段は 『シナリオなんてどうでもいい、テイルズに求めてるのは戦闘』 と続くのがテイルズシリーズだってのに今回はその戦闘が良くなかったのが正直致命的だった。

爽快感に圧倒的に優れ戦闘の評価が格段に高いグレイセスシリーズを踏襲と発表しておきながら、出てきたのが爽快感はXより薄め、割と動きが自由にできるのがウリのキャパ制なのに逆に連携数3竦みBG前提神衣やら制限つけまくって自由を縛るような戦闘システム。

期待してたもんとの差に愕然とするし、何よりこれらの機能が全然噛み合ってなくてお世辞にも良い戦闘システムとはとても言えない不出来なもんだされちゃねー。擁護の声もあがらなくてしょうがないっすわー(・ω・`)


今回の大炎上は流石に反響が大きすぎると判断したのか、普段ユーザーの怒りの声などなんのその、批判が上がろうがわれ関せずにDLCを続けるバンナムにも響いた様子。


1300円で販売予定だった追加シナリオDLCを期間限定無料で提供という対応を取る事態に。


2015y01m30d_214737551.jpg
2015y01m30d_214748335.jpg



名目上は販売数40万だの20周年記念だのうたっとりますが、最初から計画にあったんならジャンプにその旨が乗らないわけもなく。DLC発表での大炎上見ての対応なのはまず間違いないかとね。


発売前からDLCとかその辺でガッカリされるだろうとは思って期待もしてなかったけど、シナリオ炎上、DLC大炎上、戦闘すら擁護のしようがない出来で期待を大きく上回ってくるとはある意味では予想外。ジョジョでやらかした直後にまたDLCでやらかすとか本当にバンナムはまったく懲りない悪びれない。すさまじい企業やと思いますわ(・ω・`)



ただ今回の大反響のおかげで逆に次回作にはちょっと期待してる私もいる。普段客の反響なんて気にしないバンナムがここまでの対応を取らざる負えないとまで判断されたわけで

この反省を踏まえて次回作はもちっと慎重に作ってくれるだろうか

はたまた2作連続でやらかして本当にシリーズに終止符を打つことになるのか。



昔からのテイルズ好きとしては当然面白いゲーム作る方向に進んでほしいとは思うけど、昔からのテイルズ好きとしては今の糞みたいなのならもういっそ滅んでくれたほうがありがたいとも思う。次回作がどうなるのか今から楽しみでありますねー(・∀・`)

コメント

非公開コメント

二人の親が納得いかなかった!!

普通なら親逆じゃね?(´・ω・`)と思った(笑)

個人的には導師見聞録が最近できた本だってのが意外だった

ま、粗だらけなのは毎度の事。突っ込んでたらキリないよ(・ω・`)