GE2RB体験版配信開始


20150208023023.jpg


ゴッドイーター2RB体験版配信開始!


したのは3日前ですが記事公開わすれてた(・ω・`)


アクション自体はまぁ基本的にはGE2に誓約システムが追加されただけ。誓約システムは戦闘してると溜まるゲージ(クエストクリア後もゲージ継続)を使用して一定時間パワーアップするシステムなわけですが。正直あんま面白くはないとしか

蓄積量はそんなにホイホイ溜まるわけじゃなく、体験版時点では1戦闘に1回使えるかどうかといった所で勝負所で使うべき何かカッコイイ奴。ただ使った所で移動や攻撃といった動作速度が全体的に高速化し攻撃力が上がるっつー効果で、ぶっちゃけバースト状態がちょっとカッコ良くなった程度で目新しさそんなない。

発動の動作は若干面倒でVitaならフリック操作PS4では戦闘中にカーソル動かしてのコマンド操作を要求。アクションゲーなんだからもっとリアルタイムな操作感とかにできなかったんだろうか。ゲージがクエストを跨いでも継続されるんでエリクサー症候群(もったいなくて使えない)な自分としては中々使う機会なく、雑魚相手に使う意味もないし面倒くさい操作して発動しても無双タイム短いしで正直全然使ってないっつー。ぶっちゃけ高速移動のエフェクトとかラグオデのDSかよって感じなのに、ソレと比べて気持ちよくもなければ使い勝手も悪いっという何とも微妙なシステムに感じます



RBはメリット薄くするかデメリットキツくするかでもっと手軽にホイホイ発動できれほうが絶対いい。誓約とか正直結合崩壊を選ばず他の誓約すれば適当に戦うだけで発動はまずできるレベルなんだから必要ない、そんなんよりボタン一発パワーアップのほうが使い勝手いいし気持ちよくゲーム遊べますわ(・ω・`)

BAの仕様に関しては相変わらず。相変わらずだからスタッフ無能だと思う。結局セットできるBAは一つまでっぽいんでセットしたBAひたすら連打するゲーム。戦闘の効率的にもそれがいいし、BAを育成する効率的にもそれしかない。アクションゲーなのに同じ動作ひたすら連打するのは中々に飽きが早い。連打系なら爽快感あるからまだしも、単発系のBA連打はほんと単調すぎ。前作では全部のクエやったあとは、硬い敵をひたすら殴ってBA鍛えつつ合成コア集めるくらいしてて飽きてやめましたわ。色々なアクションで戦うのにうまく理由つけ様々な戦闘を楽しませる工夫を何かつけてといいたいです。


合成コア廃止
。これはまぁグッジョブ。ただGE2発売する前に微妙だと気づいてくれてればなぁ・・・。

スキルはレベル制になり、レベルにより効果が高まるものやレベル10までいってようやく効果が発動するスキル等に分けられて大きな仕様変更。

20150208032035.jpg

ようはほぼモンハンのスキル制でポイントで効果が発動するスキルもつけた感じ。装備の組み合わせで色々なスキルカスタマイズが出来るようになり装備の個性も多様化。いいと思う。いいと思うけど装備自体のスキルは多分どうでもいい。後述するスキルインストールでスキルなんてどうせ好みにつけかえるだろうし。


新システム”スキルインストール”。戦闘後に入手できる素材アイテムを使用し、装備のスキルを色々付け替えて自分好みの神機が作れるように。

20150208032005.jpg


素材アイテムにはランダムでスキルとスキルレベルが設定されているため、最高のものを揃えれば最高のスキルが揃った神機も作れそう。モンハンのように武器を作って揃えていく狩ゲー方向ではなく、ランダム性能の装備を掘るハクスラ系を目指してるっぽい。同行者もAP(いわば経験値)振り分けでのカスタマイズなどがあり、目指すはRPGの方向性なんでしょかね。個人的には好きな要素ではあるものの、やっぱり基本ステータスが高い汎用武器をひたすら鍛えて終わりになりそうな予感がヒシヒシ感じる。まぁ汎用武器鍛えるのにじっくり遊べるならそれはそれでいいんだけど(・∀・`) 吉と出て欲しい改修です。


変更点はそんな所。ぶっちゃけ追加されたレイジバーストシステムは全然おもんない。BAの仕様も前作どおりで、アクション面はもうあんま期待できてないってのが本音な所。新BAも微妙だし。

コア廃止で快適化、スキルインストールでやり込めるゲームになってる事に期待・・・は無理そう。ここのスタッフは基本無能なんで。まぁストレス感じる程つまらなくはなくてシナリオがそこそこに楽しめればそれでいいやと期待程程に製品版を待とうと思います(・ω・`)


コメント

非公開コメント