【PS4】ドラゴンクエストヒーローズ 感想

ドラゴンクエストヒーローズ 感想


20150226042648.jpg



16時間でクリア。途中ダレて放置気味だったんで1時間くらいは無駄に進んでそう。とりあえずあんまやる気が起きないんで特にやり込む事なくもう感想。


ゲームとしては一見無双ゲー。ただし無双できるのは序盤まで、中盤からはSA呂布みたいな敵がわんさか出てくる。終盤は雑魚をさっと蹴散らして、コッチを3発4発で屠ってくる中ボスとのタイマンもしくは対複数がメインとなり無双という程ばっさばっさと敵を切り倒してく快感は得にくいかも。ただ派手なエフェクトでの攻撃範囲は広く攻撃モーションも基本的に素早く、派手な戦闘でアクションの爽快感はある。敵は強くてアクションの難易度は歯応えあり、戦闘自体はまぁ楽しかった。


またアクションゲーだけどタワーディフェンス的な要素もあり
。モンスターを倒した時には確率でその戦闘中そのモンスターを召喚する事が出来るモンスターコインが入手可能で、コレをしっかり使わないと攻略は結構難しい。防衛対象を守る等のクエストが結構多くそういう所では、入手したコインでモンスターを防衛対象付近に召喚するといった戦略が必要になってくる。また大型の敵と戦う場合には召喚すれば素直に心強い味方として戦ってくれる。脳死のようにボタン押しまくるだけじゃないのは良かったかも

ただこの召喚が前提のバランスになってるせいか、アクション操作の重きが薄くなってる気も。プレイヤーの動かすキャラクターで勝利を掴むアクションゲームというより、モンスター色々呼び出して戦う戦略ゲー。強ユニットをいかに早く召喚できるかで結構難易度変わる。召喚もしっかり使わせたいためにアクションもといプレイヤーの強さのインフレは抑え目に、敵を倒す爽快感は弱まってる気がした。戦略的でいいトコでもあり無双としてちょっとどうかなとも思う何とも微妙なトコロ。


まぁとりあえず戦闘のシステム自体は悪くなかった。ただ飽きが来るのは凄い早そう。


基本的にシステムは無双系でおなじみ、□ボタンで攻撃速度の速い通常攻撃、△ボタンでやや遅い強攻撃、□ボタン数回の後に△ボタンで特殊な攻撃が出るおなじみのコンボシステム。コレ自体はいいけどこのコンボが4コンボまでしかなく攻撃パターンが非常に少ない、昨今の無双だと8回攻撃くらいまでは普通にある。また4段階目の△が性能色々優秀でコレばかりの使用になりがちで同じ行動を繰り返し戦闘は単調になりがち。


スキルシステムという成長要素があるものの、R+○×△□で出せる特技や魔法を覚えてしまえばソレ以上のアクションの拡張がほとんどない。序盤でアクションが出揃ってしまうため、以降はずっと同じアクションを延々繰り返す事になる


アクションの見映えに何らかの変化でもあればいいものの、基本的にスキルや装備品で変わるのはパラメータや耐性部分が大きく、アクションや操作性に影響するものはほとんどない(移動速度が微増できるくらい?) 戦闘に変わり映えが全くなく同じようなマップで同じような敵に同じアクションをひたすら繰り返すだけで物凄いマンネリでした。


無双系と言えばキャラが育てばアクションが増えていくとかそういう育成要素はあると思ってただけに、アクションの拡張が何もなかったのは結構キツかった。


キャラクターカスタマイズにはアクセサリ合成があり、アクセサリを製作し同名のアクセを合成すると能力がランダムで付与される。みたいだけどコレでどんな風にキャラがカスタマイズできるかは正直不明。ゲーム中では一回くらいしか利用しませんでした。素材集めメンドい。

武器とか防具も一応あるけどコレは店で買うものがほとんでで、ストーリー進んで新しい商品並んだら買う程度のもの。

やり込み要素は強くてニューゲーム(装備レベル持ち物引き継いでスキルポイント+50で最初から)で最初からやれたり、クリア後はそれまでよりも一段と難易度の高いダンジョンに挑む事が可能。歯応えを求める人にはいいかもしれません。


大体そんな感じ。点数的には65点くらい。アクション自体は悪くないけども、成長したりといった要素が弱すぎてゲームだけ楽しむのは結構すぐ飽きそう。ゲーム進める程に技増えたりキャラが育っていくのを楽しみたい、そんなアクションやRPGを求めてるならやらないほうがいい。

ただドラクエキャラが好きって人は出てくるキャラを加入毎に入れ替わりで使ってみたりでクリアまではしっかり楽しめそう。自分は3と6とモンスターズシリーズしかやってないんでシリーズキャラ加入にほとんど愛着なかったけど、テリー加入してからはずっとPTインさせるくらいには感慨深いものありましたし。ドラクエキャラ操作して爽快アクション楽しみたいって人向けのファンゲーとしては悪くないかも


コメント

非公開コメント