【BOF6】ブレスオビファイア6始めました

先日よりブレスオブファイアシリーズ最新作、ブレスオブファイア6がDMMさんよりサービス開始致しました。


ブレスオブファイア6

541a9b32f3ec01c5a64a4769f3b19527.jpg




前作は14年前
というブレスオブファイアシリーズ正式ナンバリングの最新作。が、まさかのPC&スマホゲーという事もありファンの方から非難轟々、リリース前のニコ生では不満足度脅威の80%超え(つっても私みてないんで何がダメだったか知りませんが) と始まる前から失敗が約束されてそうなタイトルがサービス開始されました。


■ゲーム自体は一昔前、10年前にもありそうな良くも悪くもクリックゲーを思わせる内容。




指定した位置をクリックや長押しする事でキャラクターが移動。敵をタップする事でターゲットし自動攻撃、あとはプレイヤーの任意のタイミングでクールタイムのあるスキルを使用したり、時々表示される敵の攻撃(赤い範囲で表示)を移動させて強力な攻撃は避けたりと行ったシンプルなゲーム。マルチプレイもありますが、マルチでもルールは一緒です

最近はスマホゲーでも割とよくできたアクションゲーも多いんで古臭すぎる感じもスゴイですが、シンプルなゲームだからこそ遊びやすいって利点もあるかとね。スマホやブラウザでゴチャゴチャした操作なんて毎回やってたら疲れますしね。

●個人的に遊びやすさって点では良し、ただ特別な面白さとかはないんで戦闘が面白いとかは別にないです。



スマホゲーでは口が酸っぱくなるくらい毎度毎日毎回言ってるんですが、この手のゲームは

●戦闘の面白さではなく戦闘の準備を楽しむ物


ってのが私の抱く作業ゲーのイメージ。戦闘自体は準備した成果、大ダメージや強くなった実感等を味わうためにあるんで戦闘システムに対するこだわりなんて正直そんなになくていいかと。すげー面白い戦闘システムも、楽しくて毎日やってりゃ一週間で飽きます。結局は飽きてきてもダラダラ続けられるように遊びやすいのが一番かとね




というわけで、メインコンテンツである戦闘準備、育成要素はレベル上げ武器制作転職仲間の強化が主になりますが、現状はドレも無課金で遊ぶ事が可能。


■レベル

プレイヤーのレベル上げに関してはスタミナを消費して行うソロミッションでのみ可能、スタミナを消費して行うマルチプレイでは経験値は稼げずプレイヤーのレベル上げは不可能。この辺はスタミナ回復、経験値ブースト効果のある課金アイテム? の利用で課金する事で早く育てていける事が可能。フェロー(仲間)はフェローを合成する事でレベル上げが可能で、コチラはマルチプレイで手に入るガチャ券を使用して出てくる合成素材用のキャラでマルチプレイをプレイする事でも上げていくことが可能。

541a9b32f3ec01c5a64a4769f3b19527.jpg

フェローはレベル上げが比較的しやすく、育ったフェローであれば育ってない主人公より強くなりそう。マルチプレイでは相方として連れていきプレイヤーが操作も出来る(ソロの場合フェローはAI)んでしっかり戦力になってくれそうで。


■装備品

レベルが上げやすく育てやすいフェローですが、主人公に関しては装備品でキャラクターを強くする事が可能(フェローは装備変更不可)

541a9b32f3ec01c5a64a4769f3b19527.jpg
541a9b32f3ec01c5a64a4769f3b19527.jpg

武器制作や武器進化用の素材を集め、装備をそろえていく事で主人公を強くしていく事ができます。現状では武器ガチャ等はないためこの辺はあまり課金は絡まず育てていけますが、素材集めにはスタミナ消費してクエストに行ったり、欲しいアイテムがある時は課金アイテムを使う事でアイテム取得量上げたりできるんで、課金するほど素材集めの効率を上げる事は可能

現状無課金でも集めれる素材量とはいえ、どんどん課金して素材集める廃課金がやる事なくならないよう装備の制作難度を設定すると、課金しない人はどんどん置いてけぼりになりそうでバランスに一抹の不安を感じる所ではありますね。

また武器自体はグラフィックは影響ありますが、その他の素帯は衣装で好きに変更が可能。

541a9b32f3ec01c5a64a4769f3b19527.jpg

現状だと衣装はマルチプレイをフレンドと遊ぶことでひける無料ガチャで引くことができるんで、沢山手に入れて好きなコーディネートを楽しめそうで。

■クラスチェンジ

541a9b32f3ec01c5a64a4769f3b19527.jpg

プレイヤーの個性を出すうえで大きなものがクラスチェンジ。自分の好きな職業に転職する事で様々な戦い方をする事が可能。現状だと基本のノービスを入れて5職だけですが、今後職業が増えたり上位職業が来るとプレイヤーごとに様々な職業を楽しめそうですね。新たな職業の追加に非常に期待。


■仲間の強化

ソーシャルゲームと言えば収益のほとんどは魅力的なキャラクター入手のためのガチャがやっぱりメインの収益となりますが、BOF6では不満足度が脅威の80%超えをした発表会でガチャ依存の収益スタイルを変えると豪語されただけあり、有料ガチャはあんまり、というかぶっちゃけひかなくても普通に遊べそうな感じ。

541a9b32f3ec01c5a64a4769f3b19527.jpg

有料ガチャは最高レア率6%程。この手のゲームは最高レア以外まぁほぼ価値ないんで他の確率はほっときますが、6%で当たりが入ってるガチャ。このガチャ自体は普通なんですが、最高レアのキャラクターに関してはマルチプレイを遊ぶ程回せる無料ガチャでも変わらない戦力は普通に手に入る。課金して態々狙わなくともマルチやってりゃその内集まるかとね。

現状だと有料ガチャに入ってるキャラクターはほぼコンパチ、単に髪型と顔と持ってる武器とか買えたくらいで正直ほぼ魅力がないってのもあまり有料ガチャひかなくてよくね? て理由なんですが。コレに関しては見た目もこだわったキャラもその内に実装はされそうな気はします。

ただ仲間の強化に高レアを使う事で、確率で大成功が発生し最終ステが変わるかもしれない(?) システムがあるんで最高の仲間を最高のステータスに育て上げるには、高レアリティのキャラクターをどんどん集める必要があるかも。この辺は正直やらなくても問題ない、自己満足の世界になりそうとは言えそういう仕様だとしたら課金なしはキツいかもしれません。ただイマイチその辺のシステムはまだよくわかってないんですけどね。

回数限定の強化なのに確率での大成功を狙う必要があって、この大成功を何回引けたかで最終ステが変わる。そんな取返しのつかないシステムは流石にソシャゲにはないと思いたい。




●というわけで長くなったんですが総評。
独自の面白さがあるとかじゃなく、ダラダラ作業して強いキャラ育てたい人向けの一昔前のクリゲ。戦闘システムは手軽で、現状だと無課金でも普通に遊べそうな気配。やり込みコンテンツになりそうなものが結構あるのは良い所。ただガチャの収益に依存しないとなるとバランス調整難しいんじゃないかって不安もあり、どういう調理をしてくれるかに期待。後基本現状ってつけるのはソシャゲなんて運営の気分で収益の方針なんてコロコロ変わるんで、収益が出なきゃ当然課金を迫る体系にはすぐ変わりそう。そうならないといいんですけどね。今後のBOF6に期待(やってるかは判らない)


コメント

非公開コメント

